活動紹介(R05)

活動紹介(05)

生徒会集会〈本部・中央委員会〉

 本日の昼活動は生徒会集会が行われました。担当は、本部役員と中央委員会でした。

 〈本部役員〉

 生徒会本部役員が毎月、生徒会広報を発行します。今回は、号外として「北中学校生徒心得」の改正案を発行し、その内容について丁寧な説明がありました。

 本部役員が生徒の声を集約し、今の時代にあった新しい生徒心得を考えてくれました。生徒会長からは一人一人が生徒心得を理解し、しっかりと考えてほしいと強いメッセージがありました。みんなで北中をよりよくしていきましょう!

 

 

 〈中央委員会〉

 1月1日に発生した能登半島地震の募金を呼びかけてくれました。

思いやりの気持ちが大切であると話してくれました。2学期に人権学習旬間で学んだことを行動につなげましょう。

学校 校内を巡ってみました④

 気づくともう1月下旬になるということで、3学期は非常に早く過ぎることを実感します。

 本日は校内の様子を少し紹介します。

 2階の多目的スペースでは、1週間にわたって書き初めの展示を行いました。ご来校いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

 保健室前の掲示物は、また新たな情報・知識で溢れています。生徒の皆さんはもう見ましたか?

 また、広報委員の作成したポスターも時期で様変わりしています。

 3年生は受験真っただ中、本日も何名かの生徒の面接練習が行われています。また、2年生は2月2日の立志の集いに向けて準備を進めています。当日は立派になった姿を見せてくれるはずです! そして、今まさにこの時間、英検の受検を頑張っている生徒もいます!

 週末は広い範囲で雨か雪のようです。もし、月曜日に影響するような大雪の場合には、月曜の朝に緊急メールを配信させていただきます。その場合には、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

お知らせ 学校集会~これからの北中を考える~

 12月の一日入学や先日の学校公開日で、令和6年度から導入される新制服を展示しましたが、制服が新しく変わることに合わせて色々と考えなくてはならないことが出てきています。

 現在、生徒会本部役員が全校生徒の意見を聞きながら、生徒心得などを含めて北中の目指す方向性を議論しています。本日の学校集会では、その辺りの思いを本部役員が語ってくれました。生徒主体で議論を進めていて、頼もしい限りです。

 また、保健委員の生徒が、感染症の予防ということで心がけたいことを話してくれました。市内では、コロナだけでなくインフルエンザも猛威を振るい、複数回感染する人もいるようですが、基本的な感染対策を徹底することがやはり大事なようです。

 3年生は私立入試をあと少し残していますが、いよいよ次の公立入試に向けての管理職との面接練習も始まりました。健康に留意しながら、最後の追い込みということで頑張ってほしいと思います。

昼 書き初め大会

 本日の5・6校時に書き初め大会が開催されています。

 新年を迎え、心新たに新年の意気込みを筆に込めて書き表しています。しーんとした静寂の中、集中して書き進める姿は大変立派です。

 課題は、1年「新たな決意」、2年「生命の尊重」、3年「友好の精神」です。どのような力作が生まれるのか楽しみです。

 

〈3年生〉

 

〈1・2年生〉

 

 今日明日は、3学期学校公開日となっています。ぜひ生徒の頑張る姿を見に来ていただければと思います。また明日からは、校内書き初め展が19日(金)まで開催されます。どうぞ、ご都合の付くときに足を運んでください。

 

学校 3学期始業式

 本日は、3学期始業式でした。冬休みは充実した生活を送ることができたでしょうか。

 今年はスタートから地震や津波による災害、飛行機事故など、心配なニュースが連日続いています。災害や事件・事故の怖さを改めて感じたのではないでしょうか。

 そのような中、北中生は元気に登校ができ、安心しました。立派な態度で始業式に臨むこともでき、新年を迎えて気持ち新たに頑張ろうとする様子が見られました。

 校長先生の話を聞く態度も立派です。

 自分の行動に責任をもち、人に左右されず、自分の考えをもつ。ぜひ、自らの力で未来を切りひらいてほしいものです。 

 また、3年生1名がユネスコ協会の方からユネスコ活動普及啓発作文の入賞者として表彰されました。

 2024年は元旦から「平和がいかに幸せなことか」を感じたと思います。3学期も皆で協力して、勉強や運動に頑張っていきましょう。

 ちなみに、3年生はすでに私立入試が始まっています。1,2年生は早速明日「冬休み明けテスト」です!

1月5日(金)学校の様子①

 新しい年になり、朝の冷え込みが1段ギアを上げた気がします。(北中裏の駐車場は-4℃でした。)

 しかし、日中は日射しが降り注ぎ、とても暖かいです。校庭に咲く花や室内で育っている植物は、そんな太陽の光を精一杯浴びようとしています。

 現在、被災地では多くの方が災害復旧に取り組んでいます。私たちはいつもと変わらない日常を送れることに感謝しなければいけないと、強く感じます。

 被災された方々が1日でも早く、いつもの生活を取り戻せることを願うばかりです。

 

 

 さて、校庭では、生徒たちが元気に部活動に励んでいます。

 

 「それー!」

 

 校舎内では、3年生が受験に向けて最終調整をしています。明日からはいよいよ本番。頑張って!

 

 1・2年生の中には、予定よりも1時間早く登校して勉強に取り組む友達もいます。えらい!

 

 

 9日(火)から3学期がスタートします。北中のみなさん、来週の準備は整いましたか?

  先生たちもしっかりと準備をして、9日が迎えられるように頑張っています。

 

 来週、みなさんの元気な顔に会えることを楽しみにしています(^^)

昼 本年も大変お世話になりました。

 本日も雲一つない快晴で、12月末とは思えないほど日中は暖かい日になりました。

 午前中は、校庭や体育館で元気に部活動をしたり、校舎内で学習会や学習相談が行われたりと、生徒たちは勉強に運動に頑張っていました。

 ところで、北中では立志の塔が正門付近にありますが、以前は2年生の立志の集いの際に20歳の自分への手紙を書いてこの中に保管していました。今日は、平成29年度に2年生だった生徒の代表の子がその手紙を取りに来てくれました。新年早々の成人式で、当時の仲間たちに手渡されることと思います。14歳の時にどのようなことを書いていたのか気になりますね。

 今年度、可能な限り日々の様子をこのホームページで発信してきました。今日は教頭が記事を書いていますが、実は職員で分担してアップしているので、その日によって記事を書いている先生が違うのです。生徒の皆さんは、誰が書いた記事が分かりますか?

 よく読んでみると、書き方にも特徴があるので、どの先生が書いた記事かを予想しながら読んでみると面白いかもしれません。

 学校は明日から1月3日まで閉庁となり、部活動や学習会も実施しない期間となります。ぜひ、御家庭で充実した日をお過ごしください。

 保護者の皆様、地域の皆様、本年も大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月26日(火)学校の様子①

 雲一つない良い天気。

 今朝もだいぶ冷え込みましたね。北中裏の駐車場はー3℃でした。

 

 校庭には霜が降り、白さが目立ちます。

 芝をよく観察してみると、葉の1枚1枚に付いた氷が太陽の光に照らされて、とても綺麗です。

 見方を変えると、普段は気付かないことに気付くことができ、とてもおもしろいです。

 あ、生徒たちが登校してきました。

 寒い中だけど、今日もみんなで頑張ろう(^^)

12月25日(月)学校の様子①

 冬休み3日目。

 

 霜が降りた寒い朝からのスタートとなりました。

 水道付近に溜まっていた水は見事に凍っています(^^;)

 ですが、校舎に一歩入るとあたたかいです。

 

 教室では、真剣に学習に取り組む友達がいます。

 3年生は、年明けの高校入試に向けて。1・2年生は、冬休み明けテストに向けて、頑張っています。 

 校庭や体育館では、部活動に励んでいる友達がいます。

 あたたかい日射しが、頑張るみなさんの背中を押してくれていますね。 

 「何事もはじめが肝心」と言う人もいます。北中生のみなさん、寒い毎日ですが、計画的に一日を過ごし、充実した冬休みにしてくださいね!

 

(校庭にできた氷の上に、ソリが走った跡があったような、無かったような…(^^))