活動紹介(R05)

活動紹介(05)

晴れ 令和5年度が終了となります。

 午前中は強い雨となりましたが、午後は快晴となり、気温もぐんぐん上昇してきました。もう春ですね。

 日が暮れる時間もずいぶんと遅くなってきました。

 先日は、1年生・2年生ともに立派に修了式を迎えることができました。代表生徒による1年の振り返りや次年度へ向けての抱負が発表されました。どの生徒も皆、大きく成長できた1年でした。

 学級活動の後には、離任式が実施されました。生徒の皆さんも学年が上がり、また心機一転頑張っていこうという気持ちが強くなったと思いますが、それは先生方も同じです。異動される先生方には、新天地でも頑張ってほしいですね。

 保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度も本校教育活動への御理解と御協力を大変ありがとうございました。

 令和6年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

王冠 生徒会集会〈本部・中央委員会〉

 本日の昼活動は生徒会集会が行われました。担当は本部役員と中央委員会でした。

 中央委員会からは、毎週のあいさつ運動で元気な挨拶をしてくれて嬉しかったこと、これからも北中みんなで元気に挨拶しようと呼びかけてくれました。

 本部役員は他学年交流の機会として、しっぽとりゲームとケイドロを企画してくれました。生徒も先生もみんなで走り回って、とても楽しい時間となりました。

 

 最後に本部役員から、役員就任から半期を終えての感謝と、今後もみんなで北中を創っていこうという強いメッセージが伝えられました。

 これからは1、2年生が北中を引っぱっていく存在となります。一人一人が主人公になって北中を創り上げていってほしいと思います。

お祝い 3年生、卒業おめでとう!

 本日は、第34回卒業式。卒業生の姿勢は大変立派で、大変感動的な式となりました。

 コロナ禍で我慢することも多かった3年間ですが、だからこそ、仲間と乗り越える経験も増え、大きく成長できた3年間だったのではないでしょうか。

 北中で学んだこと、経験したことを力にして、それぞれの進路で、また新たな出会いも大切に、ぜひ頑張ってください!北中職員全員で陰ながら応援しています。3年間、本当によく頑張りました。卒業、おめでとう!!!

学校 卒業まであと2日

 卒業式を2日後に控え、卒業式に向けての練習が連日続いています。

 5校時は、全校での合唱練習。コロナが5類になってまもなく1年・・・、やっと以前のように歌を大きな声で歌える世の中になってきました。

 歌のもつ力は特別なものがあります。80名全員の歌声で卒業式がより感動的なものになるはずです。

キラキラ 3年生愛校作業

 本日は、卒業式を来週に控えた3年生全員で、午前中の全ての時間を使って愛校作業をしてくれました。

 普段なかなかやりたくてもできない時間のかかる作業や細かい部分の作業も、気合いを入れて隅々まできれいにしてくれました。様々な場所に先生も入って、3年生と一緒に作業を進めました。

 廊下にこびりついた頑固な汚れも、一つ一つ丁寧に落として、きれいな状態をつくってくれました。東西階段のワックスがけも丁寧にしてくれました。校舎全体がとてもピカピカになりました。

 3年生の皆さん、今日は北中をとてもきれいにしてくれて本当にありがとうございました!これでまた、気持ちよく皆で学校生活が送れます。皆さんのおかげです!卒業式まであと5日。最後まで思う存分中学校生活を楽しんでください!

ピース Jomo Karuta Tournament!!

 本日の昼休みに、英語での上毛カルタ大会が開催されました。

 これは、Funglish企画の第二弾です。英語担当の先生方が、楽しんで英語に親しめるようにと企画してくれました。

 群馬県民おなじみの上毛カルタも英語になるととても難しかったですが、みんなで楽しく行い、とても盛り上がりました!!

 ぜひ、みなさんも挑戦してみてください!

星 3年生を送る会

 本日は3年生を送る会が開かれました。3年生の入場です。

 生徒会本部役員を中心に在校生が様々な企画をして盛り上げてくれました。

 取り出した紙に書かれた内容やその理由などを3年生が答えています。

 中には、ちょっと照れくさいものや回答に困るものも・・・。びっくりするような回答もありました。

 1年生、2年生の時にお世話になった先生方からのビデオメッセージもいただきました。感動の瞬間でしたね!

 3年担当の先生方からは、これまでの中学校生活を振り返るスライドが送られました。担任の先生自らが歌ってスライドを流す場面もあり、さらなる驚きと感動ですね!

 在校生から卒業生へ向けてのメッセージです。

  卒業生からも在校生に向けてメッセージが送られました。3年生の思いを受け継いで、さらに北中を発展させていきたいですね。

 最後は、全校生徒で集合写真。3年生が登校するのも卒業式含めてあと9日間のみ。最後まで最高の思い出を作って、素晴らしい卒業式を迎えられると良いですね。

グループ 生徒会集会【結団式~生徒心得改正案発表】

 本校の体育大会は、1年生から3年生の縦割りで団編成をして行っています。先輩・後輩が力を合わせて各種目に参加したり応援したりすることで、盛り上がり、成長できる行事のひとつです。

 本日の生徒会集会前半では、各団の引継ぎ式を行いました。今年度、団をまとめリードしてくれた3年生から、2年生の新団長・副団長へ団旗の引継ぎです。

 来年度は例年より早い時期での実施を計画しています。中体連総体が早まったり、猛暑日が10月頃まで続いたりすることに対して、熱中症や怪我のリスクを少しでも減らすためです。

 新しい団長さん、副団長さんを中心に、学級だけでなく学校全体の団結力をより高める体育大会になることを、今から楽しみにしています。

 生徒会集会の後半は、生徒会本部役員が全校生徒にとったアンケート等をもとに、これまで数か月かけて検討・協議してきた生徒心得の改正案について発表してくれました。

 新年度から市内全域で新しい制服が導入され、夏季にはポロシャツも導入されるということで、それらも含めた身だしなみという視点で、時代にあった心得となるよう考えてくれています。

 中学生として入試等に自信をもって出かけられる身だしなみを普段から意識すること、状況に合わせてふさわしい身だしなみを自分自身で考え判断できること、などの視点が多く盛り込まれている印象です。

 今後は、さらに細かい文言などを決め、新年度5月の生徒総会で承認を受けて正式に施行となります。

 本校だけでなく、全国的に校則の見直しが進められていて、ある程度生徒や家庭の判断に任される面もこれまでより出てくると思います。自由な面が増えることは嬉しいことかもしれませんが、「自由」には「責任」が伴うということも忘れてはいけません。北中生皆が気持ちよく集団生活を送るための素晴らしい生徒心得ができあがるとよいですね。

学校 校内を巡ってみました⑤

 2月だというのに、昨日は県内各地で夏日を記録したようです。

 今日は気温も一気に急降下して、再び真冬の寒さに逆戻り。朝から雨も降り続いています。

 本日は3年生の公立入試。寒い中ですが、体調を壊さずに2日間頑張ってほしいものです。

 最近1月になったばかりだと思っていましたが、もうすぐ3月…、早いものです。

 保健室前の掲示は、2月のほけんだよりでも掲載した多様な「性」についての掲示に変わりました。前を通った時にぜひ見てもらえればと思います。

 そういえば、校庭は昨日までの暑さのせいか、緑色のものが広がってきました。夏と春の間が短くなりましたね。

試験 さあ、公立高校入試へ!

 いよいよ明日から2日間、公立高校入試となります。多くの3年生が第一志望校として受験に挑んでくることになります。

 帰りの会の様子です。緊張感がある中でも「さあ、頑張ってくるぞ!」という意気込みを感じる表情はたくましく感じます。3年の担任の先生、副担任の先生からも熱い言葉がありました!!

 3年の先生が年度当初から話をしてきた「受験は団体戦」という言葉。これまでクラス全員で励まし合い助け合って頑張ってきた受験勉強だと思います。すでに進路が決まった生徒もいますが、気持ちは一緒に戦っていますよ!

 今日は持ち物の確認をして、体調を整え、早めに休んで明日に備えましょう。ここまで来たら自分を信じて頑張ってくるだけです!