教育方針

1 学校教育目標
 【自 主】 自ら学ぶ生徒     (確かな学力)
 【友 愛】 豊かな心をもつ生徒  (豊かな人間性)
 【健 康】 心身共にたくましい生徒(健やかな体)

〈具体目標〉 目指す生徒像
  自 主 ・目標をもち、達成に向けて主体的に学習する生徒
      ・よく聞き、考え、判断し、自らの言葉で表現する生徒
      ・互いに協力し、仲間と共に学力を高め合える生徒

  友 愛 ・思いやりや感謝の心をもち、明るく生活できる生徒
      ・互いに察し合い、折り合いをつけて生活できる生徒
      ・責任をもち、集団の一員として生活を向上させる生徒

  健 康 ・進んで運動に親しみ、体力・気力を高める生徒
      ・健康・安全に対する知識・態度・習慣を身に付けた生徒
                      ・きまりを守り、自らを律することのできる生徒

2 学校経営方針
  【基本方針】主体的、協働的な態度と、「志」をもった生き方ができる教育活動に取り組む

(1)確かな学力が身に付くよう、協働的な学びのある学習活動を充実する。

(2)楽しみながら英語を学ぶ環境を整え、コミュニケーション能力の育成を図る。

(3)学級活動を中心に、話し合い活動を充実させ、議論を通して合意形成を図る力を育てる。

(4)夢や希望をもち、自分らしい生き方を目指せるよう、キャリア教育の充実を図る。

(5)郷土への誇りと愛情をもった生徒を育成するため、地域の歴史・文化等を掘り下げ深める学習の充実を図る。

(6)体育・食育・保健が三位一体となった健やかな体づくりを推進する。

※ 北中の教育構想図はこちら ⇒ R5教育構想図.pdf

 

北中学校部活動方針

北中学校の部活動方針について

富岡市教育委員会が策定した「設置する学校に係る部活動の方針」に則り、富岡市及び甘楽郡の公立中学校及び義務教育学校の8校で足並みを揃えながら「北中学校部活動方針」を策定します。

R6北中学校活動方針.pdf

緊急事態(Jアラートが発令された場合)の対応について

・登校前

 自宅待機とし、各家庭で身の安全を確保してください。

・登下校中

 近くの頑丈な建物に避難する、物陰に身を隠す、地面に伏せ頭部を守るなどしてください。市の防災無線でミサイルの通過を確認した後は、安全に注意して学校(下校時は自宅)へ移動してください。

・学校では

 【屋外にいる場合】

  ○校舎内に避難し、窓から離れて床に伏せる。

  ○何らかの事情で校舎への避難が困難な場合、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

 【屋内にいる場合】

  ○できるだけ窓から離れ、床に伏せて頭部を守る。

・登校後

 原則として校舎内に生徒を避難させて安全の確保に努めます。

※登校の開始や下校時間の変更等については、本校の緊急メースシステム及び北中Webページでお知らせします。