活動紹介(R05)

活動紹介(05)

お知らせ 体育大会全体練習①

 本日4校時に体育大会全体練習の1回目が行われました。整列の仕方やラジオ体操、全員リレー・台風の目の動きの確認を行いました。大会本番まで残り1週間となりました。各団団結力を高めていってほしいと思います。

イベント 昼活〈団別話合い②〉

 本日の昼活動は、体育大会に向けて2回目の団別話合いが行われました。内容は、各種目の走順の確認と全員リレーの走順決めでした。各団勝ちを手に入れるために、工夫して走順を決めていました。

 

〈赤団〉

 

〈青団〉

 

〈白団〉

星 新旧生徒会委員会

 6校時に新旧生徒会委員会がありました。前期の委員会活動のふり返りをしたあと、気持ちを新たに後期の委員会での活動目標や活動計画を話し合いました。新しい委員会での活動を期待しています。

【前期委員会活動のふり返り】

 【後期生徒会委員会】

 

学校 生徒会役員選挙

 本日1校時の時間に、生徒会役員選挙が行われました。選挙管理委員委員長の挨拶の後、候補者と責任者の演説が行われました。その後、本物の投票箱と記載台を用いて投票を行いました。

 

会議・研修 3年生小野タイム

 興味・関心別学習「地域から発信」の学習のガイダンスが行われました。生徒たちはこれから自己課題を設定して、課題解決学習を行っていきます。

 今回はその導入の学習ということで、人生の先輩である先生方から講話をいただきました。課題解決学習の方法や視点、興味関心を抱くポイント等、先生方の人生談を交えながらお話いただきました。

 

学校 2学期学校公開日1日目です。

 本日の5校時、6校時は、2学期の学校公開日1日目です。

 普段通りの授業の様子や校舎内の掲示物などを気軽に見ていただく機会になればと考えております。本日は、10数名の保護者の方にご来校いただきました。

 明日は2日目。台風が心配な状況ではありますが、保護者の皆様、ご都合がつきましたら、ぜひ北中にお越しください。

 ↑ 1年生は、10月の横浜校外学習に向けた学習をしていました。

学校 避難訓練(不審者対応)が実施されました。

5日(火)に不審者対応の避難訓練が行われました。

今回は「2年生教室に不審者が侵入した」と想定し、避難の方法や経路、注意点について学びました。実際に不審者役の警察官が侵入してくるので、生徒、職員ともに緊張感をもって取り組むことができました。

いつ、どこで、どのように発生するか分からない事態に、生徒と職員が冷静に対応できるようにしたいと思います。

全体会では、不審者に腕をつかまれてしまったときの対応を練習しました。

生徒たちは「想像以上に難しい」と、苦戦していました。

職員が不審者役の警察官と対峙しています

講話をいただきました

腕を振り払う練習をしています

キラキラ 生徒会集会〈結団式〉

 9月5日(火)の生徒会集会では、体育大会に向けて結団式が行われました。

 

〈生徒会長挨拶〉

 

〈体育大会スローガンの発表〉

 

〈1年生の団の発表〉

 

〈団別組織作りと円陣〉

 

 各団が来る体育大会に向けて士気を高めることができたようです。来週には、出場種目決めが行われます。さらに雰囲気を盛り上げていけると良いですね。

 そして準備・運営を行ってくれた生徒会本部役員は大変立派でした。

会議・研修 校内研修〈不審者対応研修〉

 9月4日(月)の校内研修では、講師をお招きして不審者対応研修を実施しました。刺股(さすまた)を用いて不審者を制止する方法や、簡単に実践できる護身術についてを学びました。いざというときに、即時対応できるように準備しておきます。