ICT教育

ICT教育

令和4年1月から、タブレットの持ち帰りが始まりました。北中では、以下のルールを定めております。ご家庭でこれらのルールについてお子さんとよく話し合い、確認してください。
 富岡市立北中学校「タブレット持ち帰り活用ルール」について.pdf

 富岡北中学校「タブレット活用のルール」.pdf

 

いじめ防止

いじめ防止

北中いじめ防止基本方針を策定し、いじめ撲滅に向けて取り組んでいます。

北中いじめ防止基本方針 ⇒ いじめ防止基本方針.pdf

学力向上

学力向上

学習スタンダード

1時間の授業の流れをまとめた「学習スタンダード」を作成しました。

「どんなめあてをもてばよいのか」「見通しをもって自力解決、集団解決するときのポイントは」「まとめや振り返りで何をすればよいのか」などが記されています。

1~3年生の教室や特別教室に掲示し、活用しています。

 ⇒ 学習スタンダード(令和6年版).pdf

 

令和6年度 単元配列表

 各学年で1年間にどんな学習をするのか、単元配列表にまとめました。

 ⇒ 1年単元配列表.pdf 

 ⇒ 2年単元配列表.pdf 

 ⇒ 3年単元配列表.pdf

キャリア教育

キャリア教育

キャリア教育を通して高める6つの姿を意識し、教育活動全体を通して取り組んでいます。

 ⇒ キャリア教育全体計画.pdf

 ⇒ 小野小・北中キャリア教育グランドデザイン.pdf 

 ⇒ 今の授業がつながる未来.pdf

小中連携

小野の生活・学習ガイドライン

小1~中3までの義務教育9年間を通して、児童生徒に身に付けてほしい態度や習慣を、発達段階に応じてまとめました。小野小と北中が連携・協力し、小野地区の子どもたちのよりよい成長をサポートしていきます。
 ⇒ onoguidline.pdf

英語小中連携

小3~中3までを見通した外国語教育を、小野小学校と連携し計画的・系統的に行っています。

小野小・北中英語教育全体構想図 ⇒ 全体構想図.pdf

小3~中3candoリスト ⇒ cando-list .pdf