活動紹介(R05)

2023年8月の記事一覧

2学期始業式

 あっという間に夏休みも終わり、新しいALTの先生をお迎えして、本日から2学期がスタートしました。

 今年の夏は、全国的に大変な猛暑が続いており、2学期初日も凄まじい暑さです。

 校長先生からは、夏休みはそれぞれ様々な経験や活動をしてきたと思うが、気持ちをリフレッシュして、また新たな気持ちで2学期頑張っていこうというお話がありました。

 3年生は、希望する進路の実現に向けて・・・

 2年生は、生徒会活動や部活動でも学校の中心となって・・・

 1年生は、中学校生活にも慣れてきたところで・・・

 それぞれがぜひ、2学期をどう過ごすかしっかり考えてほしいと思います。2学期は学校行事もたくさんあり、全校や学級単位で協力・団結する場面がたくさんあります。1年の中で、人間として最も成長できる期間かもしれません。皆さんの前向きな頑張りを、先生たちも全力で支え、応援していきたいと思います。

 明日は、早速テスト! 暑さに負けず、頑張りましょう!

8月21日(月)学校の様子①

 閉庁期間明けの学校は、どこまでも続く青空とミンミンゼミの合唱に囲まれています。

 玄関脇に目を移すと、「ヒャクニチソウ」がきれいな花を誇らしげに咲かせています。

 トンボも遊びに来ていました。でも、暑いからでしょうか、葉の日陰で休憩中。

 

 この時期、毎日暑いなぁと思いながら生活していますが、いざ気温が下がってくると「もう夏も終わりかぁ」と、なんだか淋しい気持ちになってしまいます。

 私だけでしょうか(^^;)

 熱中症には十分気を付けながら、今の”暑さ”を満喫したいとも思います。

 

 さて、今日は課題提出日の1日目。

 会議室にはぞくぞくと生徒たちがやってきました。

 

 いつもにも増して笑顔で登校する生徒たちを見て、2学期の始まりがとても楽しみになりました。

 

 別室では、先生と一緒に英語のスピーチコンテストに向けた練習をしている友達がいます。がんばって!

 

 部活動では通常練習に加え、勉強にも励んでいます。

 「I dance in the festival.」〜

 自分の課題を克服しようと、みんな目標をもって取り組んでいますね!

 

 来週から2学期が始まります。夏休みの思い出をみんなからたくさん聞けることを、楽しみにしています(^^)

 

【追伸】

 19日(土)は地域のお祭が開催されました。

 「People danced in the festival !」

 元気な踊りと笑い声が、夏空に響き渡りました。

8月9日(水)学校の様子①

 夏休みも折り返し地点の今日は、雨降りな朝です。

 最近ほとんど雨が降っていなかったので、群馬県にあるダムは貯水量が減っているみたいですね。

 恵みの雨になってくれるとよいのですが…。

 

 校庭に咲く花たちは、久しぶりに雨が降り、何だか嬉しそうにも見えます。

 

 さて、体育館を覗いてみると、、、

 元気に部活動に取り組む生徒たちの姿が!

 夏休みだからこそ、時間に余裕をもっていろいろな練習に挑戦できますね!

 

 雨ニモマケズ風ニモマケズ…

 

 9月の新人戦が楽しみです(^^)

 

 一方、校舎内はいろいろな場所がバージョンアップしました。

 この写真でわかりますか?

 実は、◯◯◯と◯がきれいになりました。◯◯◯◯◯◯が新しくなりました。

 北中のみなさん、2学期を楽しみにしていてください(^^)/

 

 明日10日(木)から16日(水)までの間、中学校は「閉庁期間」となります。この期間に緊急の連絡が必要になった場合は、終業式の日に配付した「夏休みの生活についてのお願い」の緊急連絡先にお願いいたします。

鉛筆 夏季休業中の学習会

 夏季休業中は部活動ごとに学習会を開催しています。夏季休業中の課題を進めている生徒が多いです。

毎日学習に取り組む習慣を身に付けるためのきっかけになることと願っています。

 

 3年生も「夏を制する者は受験を制す」・「受験は団体戦」を合い言葉に、学習会に取り組んでいます。

 

期待・ワクワク 駅伝練習開始

 本日から駅伝練習がスタートしました。少しでも暑い中での活動を避けるため、早朝の7:20~8:00の時間帯で活動をしています。暑さに負けず熱く頑張ることができました。