活動紹介(R05)

活動紹介(05)

昼 PTA教育講演会

 本日6校時は、PTA教養委員会主催による教育講演会が生徒対象に行われました。

 講師は、群馬住みます芸人であるアンカンミンカンの富所哲平様です。

 総合的な学習の時間でSDGsに関する学習を進めていますが、何となく知識を断片的に手に入れているだけだったりします。つまり、知識等がつながっていない状態です。

 本日の講演で、「知識のつながり」、「人とのつながり」、そのような「つながり」の視点で物事を考えていくことの価値を学べたと思います。

 富所様、本日はお忙しい中での御講演、大変ありがとうございました。

音楽 全校合唱の練習風景

 いよいよ1週間後に迫った学習発表会。本日6校時に、体育館から全校生徒の歌声が響いてきました。

 コロナ禍で学校行事が思うようにできない期間が続きましたが、その中でも特に制約を受けたのが合唱ではないでしょうか。

 久々の合唱ということで、本年度は全校合唱を披露いたします。あと1週間でさらにレベルアップを図っていきます!

 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ27日(金)は、北中生80名の歌声を聴きにご来校ください。

学校 2年生の数学授業が公開されました

 本日は、市内外から数学の先生や校長先生、県の教育委員会から指導主事の先生方が集まり、2年生の数学の授業が公開されました。

 学習している単元は「平行と合同」。本日の授業では、平行線内の折れ線がつくる角度について、これまで学習した知識等を基に考えました。

 何度になるかは何となくすぐに分かってしまいますが、大切なのは「なぜその角度になるのかを、根拠を明確にしながら説明できるか」です。根拠を明確にして説明ができることは、どのような世界で生きていくにしても、とても重要な力ですね。

 また、同じ答え(ゴール)であっても、そこへのアプローチはいろいろあるはずです。本日も、様々な考え方が出され、それぞれどのように考えたかを友達と説明し合っていました。

 2年生の授業にのぞむ姿勢も素晴らしく、参観された先生方も褒めてくださっていました。考える時は考え、自分の意見を言う時ははっきりと言葉を伝え、友達の考えを聞く時には集中して聞く、どれもできる生徒が増えてきました!

昼 郡市駅伝競走大会

 郡市駅伝競走大会が開催されました。北中学校からは、男子1チーム・女子1チームが出場しました。8月3日から毎朝練習を始めてきた成果を発揮する場です。選手達は、ずっと練習してきた「ラストスパート」を意識して勝負することができました。

 長距離走を走ることは、辛く厳しいことです。大変なことに正面から向き合い、継続して頑張ってきた地道な努力は、身体だけでなく心も大きく成長させることと思います。この経験を、これからの学校生活に生かしていってください。

 選手のみなさん、北中の代表として頑張ってきてくれてありがとうございました。

 

晴れ 駅伝競走大会当日の朝

 本日は富岡甘楽中体連駅伝競走大会です。選手13名は集合時刻の7時に全員元気に登校し、会場へ出発していきました。

 爽やかな秋晴れのもと、北中代表として精一杯力を発揮してきてください! 学校からも応援しています!

 

お知らせ 駅伝競走大会壮行会

 いよいよ明日は富岡甘楽中体連駅伝競走大会です。

 13名のメンバーは皆、猛烈な暑さの8月から練習を重ね、ここまできました。つらい練習でも、朝早くから頑張って、記録を伸ばしてきました。

 

 それぞれが抱負を述べ、明日は全力で頑張ってくることが期待できる言葉でした!

 校長先生からも激励の言葉をいただき、明日は全力でたすきをつないでくれることでしょう!

 北中の代表としてぜひ頑張ってきてください!

朝 1年横浜校外学習

 無事に1年生が帰ってきました。バスを降りて、学年の先生や校長先生の話を真剣なまなざしで聞く姿からは、校外学習が充実していた様子を感じ取ることができました。また1年生の帰りを心待ちにしていた職員には、笑顔でお土産話とたくさんのお土産を見せてくれました。

 

10月5日(木) 2年生の様子①

 今朝の涼しさが嘘のような暑い日になりました。でも、暑さに負けるわけにはいきません。なぜなら、今日は職場体験学習1日目だからです!

 

 あ!大きな傘だ!

 

 失礼、間違えました(^_^;)

 

 みなさんこれ、何だかわかりますか?

 

 実はこれ、しょうがの茎なんです。驚きですね!

 かなり大きいので、傘の代わりになりそうです(笑)

 

 今年度は6件の事業所の方々に協力していただき、職場体験を実施しています。

 にわとりの世話をしたり畑の手入れ作業を手伝う中で、日頃の農家の方々の苦労を感じることができました。

 

 いつも元気いっぱいの子どもたちからはパワーをもらえますね。お兄ちゃん!お姉ちゃん!とみんなが慕ってくれるので、生徒たちはとても嬉しそうです。

 

 検品作業はとても細かく、厳しいものでした。だからこそ、私たちの元には安心安全な野菜が届くのだと実感しました。

 

 学校生活ではなかなか体験することができないものばかりです。明日は職場体験最終日!

 みんな、がんばって(^^)

遠足 1年横浜校外学習

班別行動は、みんなで協力しながら巡りました。無事、時間までに全員集合し、赤レンガ倉庫の前で集合写真を撮りました。

これから、バスに乗って帰ります