活動紹介(R05)

2023年7月の記事一覧

体育・スポーツ 県総体壮行会

本日9:40~県総体壮行会が行われました。

県大会に出場する選手に対して、生徒会本部役員から激励の言葉がありました。

そしてそれを受けて、県大会出場選手から決意表明がありました。

校長先生から「越える」というテーマで激励の挨拶がありました。

選手の皆さんは、北中の代表として、富岡甘楽の代表として力の限りを尽くしてきてください。

北中全員で応援しています!

 

キラキラ 校外生徒会

本日8:20~地区ごとに分かれて、校外生徒会の活動が行われました。暑い中でしたが、地区長さんや地区委員さんにお世話になりながら、支部長を中心に活動をすることができました。

花丸 1学期終業式

 本日2校時の時間に、1学期終業式が行われました。1学期をまとめて振り返るに相応しい式となりました。

 

 少年の主張や郡市総体の表彰

 校歌斉唱

 学年代表による1学期の振り返り

 校長先生の「志」についてのお話

 離任される先生の挨拶と生徒からの贈りもの

 心を動かされる感動的なお別れをすることができました。

 

会議・研修 SOSの出し方に関する学習会

 本日1校時の時間に西部教育事務所の講師の方をお招きして、「SOSの出し方に関する学習会」を実施しました。

 「思春期まっただ中の君たちへ  -SOSの出し方、受け止め方-」というテーマで講演会が行われました。講演会の中では、思春期の生きづらさやもやもやについて、またストレスの解消法を見つけることの大切さについてお話しがありました。そして、ひとりでいる友達に対して、「挨拶」の大切さについてもお話ししてくださいました。困ったときには、一人で抱え込まず相談しやすい身近な大人に相談できるとよいですね。

 

 生徒会長のお礼の言葉も大変立派でした。

キラキラ 大掃除

 本日6校時の時間に大掃除が行われました。感謝の気持ちをもって、1学期お世話になった環境を整備し、清々しい気持ちで1学期の終わりを迎える準備ができたと思います。生徒のみなさんよく頑張りました。

 

 大掃除の後は、整美委員が教室のワックスがけをしてくれました。明日の朝は教室の床がピカピカですね!

グループ 生徒会集会〈放送・広報〉

 本日の生徒会集会は、放送・広報委員会が担当でした。

 放送委員会からは、日頃の日常活動と創意活動についての説明がありました。Funglish dayに行っている放送については、英語によるクイズも披露してくれました。

 

 広報委員会からは、日常的に校舎内を明るい雰囲気にしてくれているポスターを用いながらの発表がありました。ポスターをクイズ形式で振り返りながら1学期の行事を懐かしむこともできました。また、2学期以降のポスターの予告もあり、ワクワクした気持ちになりました。

学校保健委員会

 本日5校時は、学校保健委員会が行われました。

 今年の学校保健委員会のテーマは、「私の睡眠どうだろう?~睡眠レベルアップ大作戦!!~」です。

 まずは、保健委員会からの全体発表です。

 保健委員会の生徒によるアンケートの実施と、その結果のまとめと分析から、北中の生徒は中学生に必要とされている8~10時間の睡眠をとっている人が、たったの3%であることが分かりました。

 睡眠不足は、心や体に様々な悪影響を及ぼします。集中力が続かなかったり、イライラしたり、正しい判断や行動ができなくなったりします。実際、午前中からだるそうにしていたり、眠そうにしていたり、疲れていたりする生徒がいることも事実です。これでは、勉強も運動も力を出し切れませんよね。

 その後、「北中お悩み相談室」と称して3つのグループに分かれ、自分の生活や睡眠に悩みを抱えた3人へのアドバイスを考えました。

 

 改めて、全体の場に戻り、各グループで出されたアドバイスを全体の場で共有し、最後に学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から御指導をいただきました。

 最近はスマホを持っている中学生も多く、自分の手元で好きな動画やSNSに夢中になる生徒も多いようです。しかし、健康な心と体があってこそ、充実した楽しい生活を送ることができるのであって、夏休みを前に、改めて自分の今の生活を振り返る機会にしてほしいと思います。

学校 租税教室

本日5校時の時間に3年生を対象に租税教室が行われました。富岡市役所税務課の講師の先生をお招きして、税金について、所得税や消費税についてクイズ形式で学びを深めました。また、税金がない世界についてのDVDを視聴して、税金を身近に感じることができたようです。

7月12日(水) 学校の様子①

 北中の上空は青空が広がっています。

 日向の気温は39℃に届きそうな勢い。とにかく暑い日です。

 水分補給をしっかりしながら、熱中症に気を付けて生活したいと思います。

 

 さて、今日は3年生の体育の様子を。

 チームに分かれてベースボールを行いました。

 チームごとに戦略を考えて

 練習開始! 「いくよー!」

 ナイスボール!

 

 いよいよ試合開始!

 「ナイスバッティング!」

 「まわれ!まわれ!!」

 

 「楽しかった~!」

 みんなで協力して戦ったからこそ生まれる達成感がありますね(^^)

 

 夏空に球児たちのキラキラ輝く声が響き渡りました。