ブログ

活動紹介(R7)

9/30 3時間目の授業

1年生は国語。「星の花が降るころに」という物語の主人公「私」の心情変化を、銀木犀の描写を比べながら読み取っています。

2年生は美術。浮世絵の鑑賞です。葛飾北斎について、作品「富嶽三十六景」について調べたことをまとめています。一番有名な「神奈川沖浪裏」の波は、黄金分割比に沿って描かれているのだそうです。

3年生は数学。比例を使った入試問題に取り組んでいます。短い説明だと解ける問題も、文章になると苦労していました。解説を通してすっきりしている生徒が増えました。

9/29 交通安全教室

今年度第2回目の交通安全教室です。小野駐在所勤務の警察官さんと地区交通指導員さん2名の計3名に来校いただきました。まずは音楽室で、ヘルメットの重要性とよく起こる自転車事故の防ぎ方について、映像を通して学びました。

その後、この学習を踏まえて下校です。職員も含めて校区に分かれ、実際の下校状況を確認しました。ヘルメットのあごひもの長さや自転車のブレーキ状況など、各ご家庭でも改めて見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

9/26 後期専門委員会

今日の委員会は後期の組織づくりを行いました。2年生,1年生が中心となって話し合いを進めています。2年生は全体の人数が少ないのですが、それぞれの担当委員会での活躍を期待しています。

9/25 4時間目の授業

1年は英語。今日のSmall Talkは、「秋に食べたいもの」を「would you like~」を使って表現しています。

 

2年生は数学。一次関数の切片を、グラフを使って求めるやり方を学んでいます。

 

3年生は社会。憲法で認められている権利について学んでいます。 

 

※この日の写真はデータの不具合が発生したため保存できませんでした。すみませんがご容赦ください。

9/24 タマネギの種まき

小野農業生産組織振興会の方々にご協力いただき、今年もタマネギの栽培が始まりました。今日は種まき。来年夏の収穫に向け、貴重な体験の時間がいただけることに感謝です。関係者の方々にはたいへんお世話になります。

 

9/24 朝のあいさつ運動

休み明けの今朝はあいさつ運動が行われていました。担当の生徒が少し早く登校し、玄関前で元気よい声であいさつをしています。さわやかな一日のスタートです。

9/13,15,20 郡市中体連新人大会

週末、各競技で郡市中体連新人大会が実施されました。北中生は、それぞれの競技で練習の成果を発揮し、チームや個人の目標達成に向けて力を尽くしていました。男子ソフトテニスの1ペアが個人ベスト4に入り県大会の出場権を獲得しました。ソフトテニスと陸上競技は小雨の中でしたが、怪我なく競技でき、一安心でした。

9/19 生徒会役員選挙

次期生徒会本部役員に7名の生徒が立候補し、立会演説会と役員選挙を実施しました。各立候補者が決意表明を、責任者が応援演説を行い、その後、投票を行いました。投票箱は市の選挙管理委員会からお借りしました。ありがとうございます。選挙管理委員6名(各組2名)が進行や運営を務めました。

 

9/18 駅伝試走

来月の郡市駅伝大会に向け、陸上部を中心とした18名が夏休み中から練習を始めています。今日は大会会場であるもみじ平のコースへ、全員で試走に行きました。コースの微妙なアップダウンを感じ取ってきたことと思います。

9/18 5時間目の授業

1年生は音楽。アルトリコーダーで「喜びの歌」を演奏していました。学習発表会での発表に向けて練習中です。

2年生は総合「小野の時間」。今日は来月に行う職場体験学習の事前打ち合わせです。天気が心配でしたが、お世話になる事業所に出向いていきます。

3年生は体育。跳び箱とマットに分かれ、それぞれの課題に向かって取り組んでいました。

9/17 5時間目の授業

1年生は体育。マット運動に向け、ウォーミングアップのサーキット運動に取り組んでいます。

2年生は国語。戦時中の思い出を語ったエッセイの学習です。指定された場面をグループのメンバーで読み合わせしています。

3年生は社会。日本国憲法に関する学習の単元テスト中です。

9/16 市教育委員会訪問

今日は市教育委員会の方々が来校しました。午前中は授業を参観し、午後に担当の指導主事から指導をいただきました。ご指導いただいたことを明日からの授業に生かしていきます。

1年生の3時間目は道徳。ガラスを割ってしまった登場人物の気持ちの揺れ動きを考える授業でした。

2年生の2時間目は音楽。夏休みの宿題で取り組んだ「おすすめ和楽器動画」の紹介から、和楽器のよさを味わう授業でした。

3年生の3時間目は国語。前回の授業を踏まえ、相手に合わせて言葉を使い分け、伝わる表現に書き換える授業でした。

9/12 5時間目の授業

1年生は英語。「does」を使った疑問文や否定文に取り組んでいました。

2年生は数学。1次関数のグラフを使って変域を求めていました。

3年生は国語。同じものを和語・漢語・外来語で表現するとどうなるか、仲間と相談しています。「湯呑み(和語)」=「コップ(外来語)」にあたる漢語は?

9/11 6時間目の授業

1年生は国語。書かれている言葉を手がかりに心情を考えました。「白い乾いた一本道」という表現から涙もかれてしまうぐらいの悲しい気持ちを感じ取った生徒もいました。

2年生は理科。人体の学習です。動物の肺や心臓を教材に心筋の触感を触って確かめました。肺は柔らかいですが、心臓は筋肉だけあって硬さと弾力を感じました。

3年生は音楽。ギターの弾き語りが進んでいます。最後にはドラムも入れ、フルコーラスでのセッションに挑戦しました。

9/8 郡市英語弁論大会

甘楽教育会館で郡市英語弁論大会が開催されました。本校からも3年生2名が学校代表として参加し、自分の考えや思いを英語でスピーチしました。緊張感もある中、頑張りました。夏休み前から練習に取り組み、本番までやり切った努力に感謝です。

9/5 1時間目の授業

1年生は体育。マット運動の導入です。何種類かのウォーミングアップに続き、前転に取り組みました。

2年生は国語。短歌の学習です。グループごとに分担し、それぞれの短歌の意味や技法などを解説していました。

3年生は理科。遺伝の学習です。前回のまとめを確認した後、染色体の受け継がれ方に関わる学習が始まりました。

9/4 4時間目の授業

1年生は英語。今日のsmall talkは夏休み中の出来事。出かけた場所、したこと、食べたものなど、過去形の簡単な表現に挑戦していました。

2年生は数学。サマーワークの評価テストに取り組んでいました。

3年生は社会。日本国憲法に定められた自由権について整理していました。

9/2 避難訓練(不審者対応)

不審者対応の避難訓練を実施しました。教室からの一次避難、校庭への二次避難と、予定通り安全に避難することができました。万一に備えたバリケードづくりなど、自分たちの身を守るためにどうするかを考えることができました。

9/1 2学期始業式

 今年は夏休みが長くなったため、9/1が2学期のスタートです。夏休みの間、大きな怪我や事故の報告はありませんでした。ありがとうございました。

 2学期は中学生としての大きな成長が期待される時期です。北中で過ごす時間がそれぞれの成長につながるよう、引き続き努めていきたいと思います。

7/25 校外生徒会

今日は、8時過ぎから30,40分程度、校外生徒会の活動を行いました。各地区ごとに分かれ、公会堂等の清掃作業です。当初は草むしりが中心でしたが、「暑い中での外活動はたいへんでしょう」と各区長様にご配慮いただき、室内での活動となりました。日頃お世話になっている地域の方々にとって少しでもお役に立てたなら幸いです。PTA各地区委員の皆様にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。

7/18 1学期終業式

音楽室で終業式を行いました。校歌斉唱、各学年からの1学期振り返りの発表に続き、式辞では、成果や課題につながった具体的な理由・原因・行動を、振り返りの機会に見つけてほしい、と生徒に伝えました。

 

1学期の授業日は本日で終了です。大きな怪我や事故もなく、73名全員が健康で元気よく過ごすことができました。保護者ならびに地域の方々にはいろいろな面でご支援いただき、ありがとうございました。夏季休業期間中もよろしくお願いいたします。

7/17の給食

1学期最後の給食は豆乳担々麺、鶏の唐揚げ甘酢あんかけ、牛乳、冷凍パインです。生徒たちが喜ぶメニューですが、スープと唐揚げの餡には野菜がたくさん入っており、健康的です。

7/14 4時間目の授業

1年生は社会。弥生時代の末期、ムラからクニへと集団が大きくなる中でルールを決める必要性が出てきたことを学んでいます。

 

2年生は理科。熱による化合物生成の発展学習としてカルメ焼きに挑戦中です。火加減に苦労しています。

 

3年生は国語。俳句の季語や区切れ、表現技法などについて整理しています。

 

7/11 2時間目の授業&保健講話

1年生は体育。バレーボールのパス練習です。バスケットボールのゴールを目標にしながら緩い山なりのボールを上げることを目標に取り組んでいました。

 

2年生は英語。シンガポールの名所であるマーライオンについての英文を読み取っていました。

 

3年生は社会。単元テストに続いて夏休みの課題について説明を受けていました。

 

昼休み後、学校医の先生を講師にお迎えして保健講話を実施しました。生理の仕組みについて、全校で基礎的な知識を学びました。

 

7/10 2時間目の授業

1年生は数学。単元テスト「文字を使った式」の解説中でした。「一辺の〇の数がn個である正三角形の〇の総数」をうまくイメージできたでしょうか。

 

2年生は国語。短歌の表現技法について学んでいました。「体言止め」や「破調」は見た目でわかりやすい技法です。

 

3年生は英語。広島の被爆体験についての内容でした。授業で扱う教材の中には、戦争について学ぶ機会がいろいろと設けられています。今年は戦後80年の節目でもあります。

7/9 2時間目の授業

1年生は技術。木工制作の板材から必要なサイズで切り出すための「けがき」の作業です。削れてしまう幅分を想定し、歯を入れる切断線も鉛筆で記入します。

2年生は家庭科。調理実習です。きゅうりを使ってさまざまな切り方を学び、塩もみにしていただきます。

3年生は音楽。先週に引き続きギターの演奏です。今日のめあてである「スムーズなコード進行」に苦心している様子がうかがえます。

7/8 4時間目の授業

1年生は美術。アクリルガナッシュという画材を初めて扱います。水加減を確かめながらきれいに塗りつぶすのが今日の目標でした。

2年生は数学。連立方程式の章末問題に取り組んでいました。

3年生は理科。根の先端部で起こっている細胞分裂(核分裂)を顕微鏡で観察しています。

7/7 清掃

北中学校では、6時間目と帰りの会との間に15分間の清掃時間を設けています。全校舎内を掃除するには少ない人数ですが、日ごとに清掃場所を変えたりしながら取り組んでいます。そのため、すっきりとした環境で学校生活が送れていると思っています。

7/4 5時間目の授業

1年生は国語。昨日に引き続き手紙文の書き方です。今日は宛名の大きさや書き出しの位置に気をつけて書き、お互いにアドバイスしていました。

2年生は理科。顕微鏡の使い方を学んでいました。学校で使うことの多い倍率は40倍から400倍だそうです。

3年生は体育。バレーボールです。次第に三段攻撃を意識したラリーになってきました。

7/3 5時間目の授業

1年生は国語。手紙文の書き方についての学習です。暑中見舞いを題材として、挨拶文の文字の大きさや時候の挨拶などを考えました。

2年生は総合。自分を知るための一つの手段としてエゴグラムに取り組んでいました。職場体験学習も自分自身について考えるための一つの手段です。簡単に回答が出せるものではないですが「自分自身を見つめる」機会を大切にしていきたいと思います。

3年生は音楽。器楽学習としてギターに挑戦です。全員が初体験ですが、学習のゴールは「4つのコードを使って"Let it bee"の弾き語りをする」ことだそうです。

7/2 今日の出来事

給食時は1年生に向けた食育指導です。学校給食センターの栄養士さんが「熱中症の予防」をテーマに説明してくださいました。一日に必要な水分の約半分は食事から摂取できるのだそうです。

6時間目はスクールカウンセラーによるSOS出し方教育を実施しました。困った時や悩んだ時に身近な人に相談できることは大切ですが、相談を受けた時の対応についてもロールプレイを交えて学ぶことができました。

集会の時間は県中体連総体の壮行会です。陸上競技で4名、ソフトテニス個人で2名、計6名の選手が富岡甘楽の代表として決意表明を行いました。

7/1 少年の主張富岡市大会

本日午後、少年の主張富岡市大会が開催され、1年生が参観してきました。本校の代表生徒2名を含む10名の主張を聞き、その内容や話しぶり等によい刺激を受けてきました。本校の代表2名も堂々とした発表態度でした。1名は最優秀賞を受賞し、8/2の西部地区大会に出場します。

6/30 2時間目の授業

1年生は英語。先週実施した定期テストの解説でした。間違えた箇所を正しく覚え直せることが大切です。

 

2年生は体育。バレーボールです。チームの仲間とボールを繋ぐことが現在のめあて。少ない人数でもその意識がうかがえます。

 

3年生は社会。民主主義による政治参加の学習です。来月には参議院選挙がありますが、自分の考えを伝える手段の一つとして投票があることを学んでいました。

 

6/27 5時間目の授業

1年生は理科。定期テストの問題を再確認していました。植物に関する「種子」「胚珠」といった言葉を改めて整理していました。

2年生は音楽。箏の調弦もだいぶさまになってきました。

3年生は総合。講師を招いて小野地区の史跡や文化財について学びました。「小野」という地名は『和名類聚抄』という平安時代中期の辞書に登場しているそうです。講師の方は本校の卒業生でした。

6/24 生徒会集会

今日の生徒会集会は、生徒会本部と整美委員会が担当です。

本部役員からは熱中症予防に向けた登下校における日傘の取り扱い方。帽子も登下校や運動時に利用できることにしています。

整美委員会からは各学年が作製した、生活改善を呼びかけるポスターの紹介です。それぞれ、全校で頑張りたいところが見えてきます。

6/24 1時間目の授業

1年生は英語。「How can I get to~」や「Where is~」という表現を使って道順をたずねる会話表現に取り組んでいました。曲がり角の数や曲がる方向をうまく伝えられたでしょうか。

2年生は国語。テスト当日のワーク提出に向け静かに準備を進めていました。

3年生は体育。バレーボールです。今日はチームでボールを繋ぐことを主な目的として取り組んでいました。楽しそうな表情でした。

6/23 5時間目の授業

各学年とも学級活動が組み込まれている月曜日の5時間目。明後日に迫った定期テストに向け、クラスの仲間の力も借りながら、ワークの仕上げを中心に頑張っていました。

1年

2年

3年

1年生の教室には「量は質に転化する」と書かれていました。まずはチャレンジで設定した学習時間をクリアできるよう、量をこなすことです。

6/20 2時間目の授業

1年生は保健。「調和のとれた生活」について、運動・食事・休養・睡眠と健康との関係について考えていました。

2年生は国語。来週の定期テストに向けての学習でした。

3年生は社会。社会生活における義務と責任について学んでいました。

この時間は、小野小学校2年児童5名が、生活科「まち探検」の学習で来校し、授業を見学していきました。小学生を迎え入れる生徒たちの表情が嬉しそうだったのが印象的でした。

6/19 校内の掲示物

学校にはいろいろなポスターやチラシが届き、校内に掲示されていますが、中には生徒たちが作製したものもあります。委員会活動の一つとして行われることが多いです。そこから、「こんな北中にしたい」という生徒たちの思いを感じることができます。

今日は木曜日。Funglish Dayです。放送委員による校内放送、職員室への出入りの挨拶など、英語による表現に取り組んでいます。

6/18 6時間目の授業

1年生は理科。金属の質量についての学習です。1㎤あたりの重さがこれにあたります。ノートに1㎤の図形がうまくかけたでしょうか。

2年生は社会。江戸時代の化政文化について学んでいました。当時の江戸の人たちの娯楽として歌舞伎や落語、相撲などがあったそうです。

3年生は数学。平方根の学習です。私たちが日常的に使うA4版用紙。A3版に拡大すると141%の倍率ですが、なぜそうなるのか、平方根を利用してお互いに説明していました。

6/17 2,3時間目の授業

2時間目

2年生は理科。化学変化の学習です。物質が結びつく時の割合が決まっている「定比例の法則」について学んでいました。

3年生は美術。自画像の背景を、グラデーションの技法を使って塗っています。水加減がなかなか難しいようです。

3時間目

1年生は国語。比喩について述べた論説文の学習です。比喩表現で大切なことは「例えるものと例えられるものに共通点があり、その共通点が広く共有されていること」だそうです。

6/16 2時間目の授業

1年生は英語。ウォーミングアップとして実施している「Small Talk」。今日のテーマは「暑い時に食べたくなるもの」でした。暑い時こそ汗をかいて、という理由から「Spicy ラーメン」という回答もありました。

2年生は保健。交通事故の危険予測と回避について学んでいました。交通事故に遭わないためにカーブミラーを見ています、という生徒が多く、感心しました。

3年生は社会。現代社会の文化についての学習に入りました。「文化」というと歴史で学ぶ文学や絵画、芸能など芸術面のイメージが強いですが、食文化など、私たちの日常生活そのものが文化である、ということに気づきました。

6/14&15 郡市中体連総体

前週に引き続き、先週末も郡市総体が開催されました。14日はソフトテニス個人と卓球団体、15日はバレーボールです。応援のため会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

6/12 3時間目の授業

1年生は社会。弥生時代後期の暮らしについて学んでいました。当時の稲は寒さに弱く、東北地方での米作りは難しかったそうです。

2年生は国語。論説文のまとめを、仮説の検証結果を基にまとめていました。

3年生は英語。「How long~」を使って期間をたずねる表現でした。答える内容によって「since」を使うものと「for」を使うものとに分かれるようです。

6/11 玉ねぎ販売②

2年生は2回目の玉ねぎ販売を行いました。雨も上がり、地域の方々もたくさん来てくださって完売しました。ご協力ありがとうございました。

6/10 3時間目の授業

1年生は国語。「言葉の単位」(文法)の単元テストです。正しく文節に分けられているといいですね。

2年生は美術。「一点透視図法」「二点透視図法」といった手法を使い、奥行きを意識して、建物の写真をスケッチしていました。写真は廊下、図書室内、体育館などから選んだそうです。苦心しながらも集中して取り組んでいます。

3年生は数学。「平方根」の単元テストです。√(ルート)がうまく処理できたでしょうか。

6/9 5時間目の授業

各学年とも学級活動の時間です。1年生と3年生は学級集団への満足度を診断するアンケートに取り組んでいました。

2年生はタブレットにある「ミライシード」に新設された定期テスト対策に挑戦していました。