活動紹介(R7)
6/20 2時間目の授業
1年生は保健。「調和のとれた生活」について、運動・食事・休養・睡眠と健康との関係について考えていました。
2年生は国語。来週の定期テストに向けての学習でした。
3年生は社会。社会生活における義務と責任について学んでいました。
この時間は、小野小学校2年児童5名が、生活科「まち探検」の学習で来校し、授業を見学していきました。小学生を迎え入れる生徒たちの表情が嬉しそうだったのが印象的でした。
6/19 校内の掲示物
学校にはいろいろなポスターやチラシが届き、校内に掲示されていますが、中には生徒たちが作製したものもあります。委員会活動の一つとして行われることが多いです。そこから、「こんな北中にしたい」という生徒たちの思いを感じることができます。
今日は木曜日。Funglish Dayです。放送委員による校内放送、職員室への出入りの挨拶など、英語による表現に取り組んでいます。
6/18 6時間目の授業
1年生は理科。金属の質量についての学習です。1㎤あたりの重さがこれにあたります。ノートに1㎤の図形がうまくかけたでしょうか。
2年生は社会。江戸時代の化政文化について学んでいました。当時の江戸の人たちの娯楽として歌舞伎や落語、相撲などがあったそうです。
3年生は数学。平方根の学習です。私たちが日常的に使うA4版用紙。A3版に拡大すると141%の倍率ですが、なぜそうなるのか、平方根を利用してお互いに説明していました。
6/17 学校集会(表彰)
今年度最初の表彰です。少年の主張校内大会、空手&囲碁の大会、郡市中体連総体の表彰を行いました。
6/17 2,3時間目の授業
2時間目
2年生は理科。化学変化の学習です。物質が結びつく時の割合が決まっている「定比例の法則」について学んでいました。
3年生は美術。自画像の背景を、グラデーションの技法を使って塗っています。水加減がなかなか難しいようです。
3時間目
1年生は国語。比喩について述べた論説文の学習です。比喩表現で大切なことは「例えるものと例えられるものに共通点があり、その共通点が広く共有されていること」だそうです。
6/16 2時間目の授業
1年生は英語。ウォーミングアップとして実施している「Small Talk」。今日のテーマは「暑い時に食べたくなるもの」でした。暑い時こそ汗をかいて、という理由から「Spicy ラーメン」という回答もありました。
2年生は保健。交通事故の危険予測と回避について学んでいました。交通事故に遭わないためにカーブミラーを見ています、という生徒が多く、感心しました。
3年生は社会。現代社会の文化についての学習に入りました。「文化」というと歴史で学ぶ文学や絵画、芸能など芸術面のイメージが強いですが、食文化など、私たちの日常生活そのものが文化である、ということに気づきました。
6/14&15 郡市中体連総体
前週に引き続き、先週末も郡市総体が開催されました。14日はソフトテニス個人と卓球団体、15日はバレーボールです。応援のため会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
6/12 3時間目の授業
1年生は社会。弥生時代後期の暮らしについて学んでいました。当時の稲は寒さに弱く、東北地方での米作りは難しかったそうです。
2年生は国語。論説文のまとめを、仮説の検証結果を基にまとめていました。
3年生は英語。「How long~」を使って期間をたずねる表現でした。答える内容によって「since」を使うものと「for」を使うものとに分かれるようです。
6/11 玉ねぎ販売②
2年生は2回目の玉ねぎ販売を行いました。雨も上がり、地域の方々もたくさん来てくださって完売しました。ご協力ありがとうございました。
6/10 3時間目の授業
1年生は国語。「言葉の単位」(文法)の単元テストです。正しく文節に分けられているといいですね。
2年生は美術。「一点透視図法」「二点透視図法」といった手法を使い、奥行きを意識して、建物の写真をスケッチしていました。写真は廊下、図書室内、体育館などから選んだそうです。苦心しながらも集中して取り組んでいます。
3年生は数学。「平方根」の単元テストです。√(ルート)がうまく処理できたでしょうか。