活動紹介(R05)

活動紹介(05)

グループ 生徒会集会〈給食・放送〉

 本日の昼活動は生徒会集会が行われました。担当は、給食委員会と放送委員会でした。

 

 給食委員会からは、給食の片付け方や食器類を運ぶ時に気を付けて欲しいことなどの説明がありました。一人一人の意識、給食当番の意識の変化が、綺麗な学校創りに繋がると思います。本日説明があったことを北中全体で実行していきましょう。

 

 放送委員会からは、曜日ごとの活動の説明がありました。集会においても、インタビューを実施し、参加型の発表をすることができました。校内放送は、元気で活気溢れる学校創りに欠かせません。みなさんで校内放送に耳を傾けて、お得な情報収集に役立てましょう。

 

 

給食・食事 3年生 食育指導

 3年生では、本日の給食の時間に、給食センターの栄養士さんによる食育指導が行われました。

 「受験生の食事」をテーマに、

①朝ごはんの大切さ

②脳の働きには糖質(ご飯やパン)が必要

③受験当日を意識した食事

の3つのポイントについてお話がありました。

 朝ごはんは、体を目覚めさせ1日を元気に過ごすためのエネルギー源です。自分の力を発揮するために、毎朝バランス良くしっかりと食べましょう。

ノート・レポート 2学期定期テスト②

 本日は2学期定期テストの2日目です。

 最終日の今日は、理科、英語、美術、音楽・保健体育が行われます。

 最後まで諦めず、粘り強く、頑張れ!北中生!

鉛筆 2学期定期テスト①

 本日から2学期定期テストが行われています。

 本日の科目は、技術・家庭科、国語、数学、社会となっています。テストを迎えるまで準備してきた成果を発揮してもらいたいと思います。

 頑張れ!北中生!

グループ 生徒会集会〈本部・中央〉

 昨日の昼活動は生徒会集会が行われました。担当は、生徒会本部と中央委員会でした。

 

 中央委員会からは、あいさつ運動についての説明がありました。肌寒くなってきましたが、担当の生徒があいさつ運動に前向きに参加し、あいさつで活気溢れるより良い北中を創っていきたいですね。

 生徒会本部からは、生徒会スローガンのポスターの発表がありました。「生徒一人一人が主人公になってつくる北中」というスローガンに相応しいポスターが仕上がりました。このポスターから伝わるメッセージを多くの生徒が受け取り、行動に移していきたいですね。

 そして、スローガンのポスター発表の後は、「一人一人が主人公になって参加する」ということを条件に、団結力を高めるという目的で「だるまさんが転んだ」を行いました。定期テスト勉強で息が詰まる中ですが、生徒達からは多くの笑顔が咲き誇りました。