活動紹介

2020年7月の記事一覧

晴れのち曇り 久しぶりの青空

昨日からの雨が上がり、今朝は久しぶりの青空が見えます。
雲量は多いですが、青空を見ると1日の始まりがとても爽やかに感じます。
今日は、6校時に富岡市・甘楽郡交流試合壮行会が予定されています。

鉛筆 技術・家庭の授業

水曜日は、技術・家庭の授業があります。
この教科は、学んだことを生活に生かすことが大切です。
ぜひ、家庭で生活との関連について考えたり、実践したりしてほしいと思います。

1年生は、家庭の授業で栄養素について学んでいます。













2年生は、技術の授業でエネルギーについて学んでいます。













3年生は、技術の授業でプログラミングを学んでいます。

曇り やや肌寒い

今朝は曇り空です。半袖だと、やや肌寒く感じます。
午後からは、雨が降る予報です。気温があまり上がりそうにありませんので、必要に応じて長袖や長ズボンの持参をお勧めします。本日は、特別な行事はありません。

美術・図工 美術の授業

毎週火曜日は、全学年で美術の学習を行っています。

1年生はレタリングの勉強をしています。

 

 

 

 







2年生は、一点透視図法で、校舎内を描いています。














3年生は、自分の表現したいイメージに合った技法を選び、自画像を描いています。

グループ 生徒会集会〈本部・中央〉

7月14日(火)に生徒会集会が行われました。生徒会本部と中央委員の発表でした。

生徒会本部からは、今年度の活動スローガンである「一人一人が積極的に行動でき、明るく笑顔あふれる学校」についての話がありました。

生徒会本部より

中央委員からは、笑顔をふやしてあいさつしてもらうために、来週から「二言運動」を始めることが実演をまじえて伝えられました。

中央委員より

1学期のあとわずか。北中があいさつでいっぱいになるといいですね。

小雨 今日も雨

朝から小雨が降っています。今日は、午後から雨が止むようですが、屋外の部活動が乾いた地面で練習できないのが残念です。
今日は、生徒会集会が予定されています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、ふりかけ、牛乳、ハンバーグのなめこあんかけ、呉汁です。

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と知らないかもしれませんが、給食を生徒たちが食べる30分ほど前に、校長が試食をしています。
味の異常や異物の混入がないか、チェックします。もしもの場合は、生徒が食べるのをストップさせます。
もちろん、給食センターでも栄養士さんたちが試食しています。2重チェックで安全・安心な給食を提供しています。

曇り 7月中旬

今朝は曇り空です。7月も中旬になりましたが、今週も天候は、あまりよくないようです。
今週は、14日(火)生徒集会、16日(木)郡市交流会壮行会が予定されています。
壮行会の後は、3年生の写真撮影、部活動の写真撮影をします。

ノート・レポート 3時間目の授業

3時間目の授業の様子です。

1年生は、英語の授業です。”He”、”She”などにについて学習していました。

 

 

 

 

 

 

 



2年生は、保健体育の授業です。災害時の安全について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、数学の授業です。問題の解き方を確認していました。

小雨 雨が続いています

連日、雨が続いています。交流試合に向けて、生徒たちは部活動に励んでいます。暑さに体を慣らすことができないのが、やや心配です。
今日は、内科検診、漢字検定(希望者)が予定されています。