活動紹介

2020年7月の記事一覧

汗・焦る 大掃除

7月30日(木)の第6校時を利用して、1学期の大掃除が行われました。
いつもより念入りに、いつもは掃除しないところまで、生徒たちは一生懸命磨いていました。
おかげで、校舎内がピカピカになりました。
























会議・研修 租税教室

7月30日(木)の5時間目に、富岡税務署の方を講師に招いて租税教室を行いました。
対象は3年生です。クイズやDVDなどを織り交ぜながら、税金の種類や仕組み、税金の使われ方などについて理解を深めることができました。
























給食・食事 1学期最後の給食

今日の給食が、1学期最後の給食です。
メニューは、ソフトフランス、チョコクリーム、ポテトのキッシュ、フレンチサラダ、ブイヤベースです。

 

曇り 明日は1学期終業式

雨は止みましたが、昨日と同じような曇天です。
今日は、5校時に3年生の租税教室、6校時に大掃除が行われます。
そして、明日は1学期終業式です。
授業時間確保のため、4校時まで通常の授業を行い、5校時に終業式を行います。
給食は出ませんので、弁当の持参をお願いします。

キラキラ 豪華な英語の授業

7月29日(水)の5校時に1年生の英語の授業がありました。
今日は、小中兼務の教員1名、ALT3名に加え、小中連携事業の視察に来校した県の指導主事、県のALTを加え、計6名の先生が参加した、豪華バーションの授業でした。合コンを模した先生たちの楽しいやりとりに笑顔が絶えず、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、ビンゴゲーム形式で、" what 〇〇 do you 〇〇? ”などの質問を生徒同士でも学び合いました。物怖じせずに英語でどんどん答える1年生の様子に、視察された方もびっくりしていました。















先生たちの会話をメモして、相性の良さそうなペアを線で結びました。


小雨 残り3日

今朝は霧雨です。昨日より気温が低く、過ごしやすく感じます。
1学期終了まで、今日を含めてあと3日になりました。明日は、学期の節目として、大掃除が予定されています。

花丸 草取り

校庭の清掃時の様子です。
連日の雨で、校庭は草がかなり伸びてきています。
校庭清掃の担当教師や生徒が、毎日草取りをがんばってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 生徒会集会

7月28日(火)に、生徒会集会が行われました。
保健委員会と給食委員会の発表がありました。

保健委員会は、熱中症予防について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員会は、食器の片付け方について発表しました。

曇り 雨が上がりました

昨日からの雨が上がり、今朝は曇天です。校庭には大きな水たまりができています。
今日は生徒会集会があります。保健委員会と給食委員会の発表が予定されています。

曇り 1学期最終週

今日も曇天です。梅雨明けは、来週になりそうです。
さて、今週で1学期が終了します。
今年の1学期は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月から臨時休業になり、6月1日に始業して2ヶ月という短い期間でした。おかげさまで、無事に終了できそうです。生徒の頑張りや保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

体育・スポーツ 陸上競技交流試合

7月26日(日)に、北部運動公園陸上競技場で、陸上競技交流試合が行われました。
当日は雨の中での競技でしたが、選手たちの顔には自信とやる気が満ちあふれ、それぞれの出場種目に力いっぱい臨んでいました。走り終わった選手たちの満足そうな笑顔が印象的でした。
























































体育・スポーツ ソフトテニス交流試合

7月24日(金)に、下仁田町立下仁田中学校(男子)と富岡市立南中学校(女子)で、ソフトテニスの交流試合が行われました。この日は雨も上がり、良好なコンディションの中で、選手たちは力いっぱい試合に臨んでいました。
梅雨明けが長引き、十分とは言えない練習期間でしたが、久しぶりの試合によい緊張感をもちながら楽しんでテニスがプレーできたと思います。ベスト8からの決勝戦は、8月1日(土)に桐淵公園テニスコートで行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 
































本 4時間目の授業の様子

7月22日(水)の4時間目の授業の様子です。

3年生は、家庭科の授業で「幼児の運動機能の発達」について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、社会科の授業で「世界各地で生まれる文明」について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、保健体育の授業で「ソフトボール」の学習をしていました。
この後、チームに分かれて試合です。

曇り 令和3年度公立高等学校入学者選抜学力検査の出題範囲

曇り空ですが、朝から蒸し暑さを感じます。
今日の新聞で、令和3年度公立高等学校入学者選抜(前期選抜・後期選抜)学力検査の出題範囲から除く内容が発表されました。新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業が長期化したことによる影響や、入学者選抜の実施時期を踏まえたものです。出題範囲は3年生の2学期までということになります。
⇒ 出題範囲から除く内容(群馬県のHPへ)

了解 生徒会集会

今日の生徒会集会では、広報委員会と放送委員会の発表がありました。
それぞれの委員会の仕事の紹介や委員会からのお願いをしました。

広報委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

放送委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

集会の後に、初任研代替の先生の紹介がありました。

曇り 霧が出ています

今朝は、霧が出ています。湿度は高いですが、昨日よりも過ごしやすくなりそうです。
今日は、生徒会集会で、広報委員会・放送委員会の発表が予定されています。

晴れのち曇り 夏らしさが

梅雨明けはまだのようですが、気温が上がり、夏らしい日になってくるようです。
今週は、23日(木)から4連休です。富岡市・甘楽郡中学校交流試合もテニス部を皮切りに開始されます。
体調を整え、全力で臨んでほしいと思います。

鉛筆 2時間目の授業

7月17日(金)の2時間目の授業です。

1年生は、理科室でイカの解剖をしていました。人の内蔵との違いを調べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、体育館でソフトボールの練習をしていました。使用しているのは、テニスボールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、イングリッシュルームで単元テストに向けた勉強をしていました。

小雨 梅雨明けはいつ?

今日も朝から雨です。上着を着ていないと、肌寒さを感じます。
1学期終了まで、あと2週間となりました。
来週からは、富岡市・甘楽郡交流試合が開始されます。屋外の部活動もあるので、梅雨明けが待たれます。
今日は、英検(希望者のみ)が予定されています。

お知らせ 交流試合壮行会

7月16日(木)、来週末から行われる富岡市・甘楽郡中学校交流試合の壮行会が行われました。

壮行会

壮行会では、各部から試合に向けての決意表明がありました。

     *

軟式野球部 8月1日(土)午前 馬山グラウンドにて

軟式野球部

バレーボール部 8月1日(土)午前 市民体育館にて

バレーボール部

陸上競技部 7月26日(日)午前 北部陸上競技場にて

陸上競技部

ソフトテニス部 7月23日(木)午前 男子 下仁田中 女子 富南中

   ベスト8 7月24日(金)午前 男女 富南中

ソフトテニス部

卓球部 8月2日(日)午前 男子 午後 女子 市民体育館

卓球部

 最後に、教頭先生から「いつもと違う試合かも知れないが、いつも以上に3年間を思い出して試合に臨んでほしい」と激励のことばがありました。

激励のことば

3年生にとっては最後の試合です。悔いの残らないよう、全力で頑張ってほしいと思います。