活動紹介

2020年7月の記事一覧

汗・焦る 大掃除

7月30日(木)の第6校時を利用して、1学期の大掃除が行われました。
いつもより念入りに、いつもは掃除しないところまで、生徒たちは一生懸命磨いていました。
おかげで、校舎内がピカピカになりました。
























会議・研修 租税教室

7月30日(木)の5時間目に、富岡税務署の方を講師に招いて租税教室を行いました。
対象は3年生です。クイズやDVDなどを織り交ぜながら、税金の種類や仕組み、税金の使われ方などについて理解を深めることができました。
























給食・食事 1学期最後の給食

今日の給食が、1学期最後の給食です。
メニューは、ソフトフランス、チョコクリーム、ポテトのキッシュ、フレンチサラダ、ブイヤベースです。

 

曇り 明日は1学期終業式

雨は止みましたが、昨日と同じような曇天です。
今日は、5校時に3年生の租税教室、6校時に大掃除が行われます。
そして、明日は1学期終業式です。
授業時間確保のため、4校時まで通常の授業を行い、5校時に終業式を行います。
給食は出ませんので、弁当の持参をお願いします。

キラキラ 豪華な英語の授業

7月29日(水)の5校時に1年生の英語の授業がありました。
今日は、小中兼務の教員1名、ALT3名に加え、小中連携事業の視察に来校した県の指導主事、県のALTを加え、計6名の先生が参加した、豪華バーションの授業でした。合コンを模した先生たちの楽しいやりとりに笑顔が絶えず、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、ビンゴゲーム形式で、" what 〇〇 do you 〇〇? ”などの質問を生徒同士でも学び合いました。物怖じせずに英語でどんどん答える1年生の様子に、視察された方もびっくりしていました。















先生たちの会話をメモして、相性の良さそうなペアを線で結びました。


小雨 残り3日

今朝は霧雨です。昨日より気温が低く、過ごしやすく感じます。
1学期終了まで、今日を含めてあと3日になりました。明日は、学期の節目として、大掃除が予定されています。

花丸 草取り

校庭の清掃時の様子です。
連日の雨で、校庭は草がかなり伸びてきています。
校庭清掃の担当教師や生徒が、毎日草取りをがんばってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 生徒会集会

7月28日(火)に、生徒会集会が行われました。
保健委員会と給食委員会の発表がありました。

保健委員会は、熱中症予防について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員会は、食器の片付け方について発表しました。

曇り 雨が上がりました

昨日からの雨が上がり、今朝は曇天です。校庭には大きな水たまりができています。
今日は生徒会集会があります。保健委員会と給食委員会の発表が予定されています。

曇り 1学期最終週

今日も曇天です。梅雨明けは、来週になりそうです。
さて、今週で1学期が終了します。
今年の1学期は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月から臨時休業になり、6月1日に始業して2ヶ月という短い期間でした。おかげさまで、無事に終了できそうです。生徒の頑張りや保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

体育・スポーツ 陸上競技交流試合

7月26日(日)に、北部運動公園陸上競技場で、陸上競技交流試合が行われました。
当日は雨の中での競技でしたが、選手たちの顔には自信とやる気が満ちあふれ、それぞれの出場種目に力いっぱい臨んでいました。走り終わった選手たちの満足そうな笑顔が印象的でした。
























































体育・スポーツ ソフトテニス交流試合

7月24日(金)に、下仁田町立下仁田中学校(男子)と富岡市立南中学校(女子)で、ソフトテニスの交流試合が行われました。この日は雨も上がり、良好なコンディションの中で、選手たちは力いっぱい試合に臨んでいました。
梅雨明けが長引き、十分とは言えない練習期間でしたが、久しぶりの試合によい緊張感をもちながら楽しんでテニスがプレーできたと思います。ベスト8からの決勝戦は、8月1日(土)に桐淵公園テニスコートで行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 
































本 4時間目の授業の様子

7月22日(水)の4時間目の授業の様子です。

3年生は、家庭科の授業で「幼児の運動機能の発達」について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、社会科の授業で「世界各地で生まれる文明」について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、保健体育の授業で「ソフトボール」の学習をしていました。
この後、チームに分かれて試合です。

曇り 令和3年度公立高等学校入学者選抜学力検査の出題範囲

曇り空ですが、朝から蒸し暑さを感じます。
今日の新聞で、令和3年度公立高等学校入学者選抜(前期選抜・後期選抜)学力検査の出題範囲から除く内容が発表されました。新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業が長期化したことによる影響や、入学者選抜の実施時期を踏まえたものです。出題範囲は3年生の2学期までということになります。
⇒ 出題範囲から除く内容(群馬県のHPへ)

了解 生徒会集会

今日の生徒会集会では、広報委員会と放送委員会の発表がありました。
それぞれの委員会の仕事の紹介や委員会からのお願いをしました。

広報委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

放送委員会

 

 

 

 

 

 

 

 

集会の後に、初任研代替の先生の紹介がありました。

曇り 霧が出ています

今朝は、霧が出ています。湿度は高いですが、昨日よりも過ごしやすくなりそうです。
今日は、生徒会集会で、広報委員会・放送委員会の発表が予定されています。

晴れのち曇り 夏らしさが

梅雨明けはまだのようですが、気温が上がり、夏らしい日になってくるようです。
今週は、23日(木)から4連休です。富岡市・甘楽郡中学校交流試合もテニス部を皮切りに開始されます。
体調を整え、全力で臨んでほしいと思います。

鉛筆 2時間目の授業

7月17日(金)の2時間目の授業です。

1年生は、理科室でイカの解剖をしていました。人の内蔵との違いを調べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、体育館でソフトボールの練習をしていました。使用しているのは、テニスボールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、イングリッシュルームで単元テストに向けた勉強をしていました。

小雨 梅雨明けはいつ?

今日も朝から雨です。上着を着ていないと、肌寒さを感じます。
1学期終了まで、あと2週間となりました。
来週からは、富岡市・甘楽郡交流試合が開始されます。屋外の部活動もあるので、梅雨明けが待たれます。
今日は、英検(希望者のみ)が予定されています。

お知らせ 交流試合壮行会

7月16日(木)、来週末から行われる富岡市・甘楽郡中学校交流試合の壮行会が行われました。

壮行会

壮行会では、各部から試合に向けての決意表明がありました。

     *

軟式野球部 8月1日(土)午前 馬山グラウンドにて

軟式野球部

バレーボール部 8月1日(土)午前 市民体育館にて

バレーボール部

陸上競技部 7月26日(日)午前 北部陸上競技場にて

陸上競技部

ソフトテニス部 7月23日(木)午前 男子 下仁田中 女子 富南中

   ベスト8 7月24日(金)午前 男女 富南中

ソフトテニス部

卓球部 8月2日(日)午前 男子 午後 女子 市民体育館

卓球部

 最後に、教頭先生から「いつもと違う試合かも知れないが、いつも以上に3年間を思い出して試合に臨んでほしい」と激励のことばがありました。

激励のことば

3年生にとっては最後の試合です。悔いの残らないよう、全力で頑張ってほしいと思います。

晴れのち曇り 久しぶりの青空

昨日からの雨が上がり、今朝は久しぶりの青空が見えます。
雲量は多いですが、青空を見ると1日の始まりがとても爽やかに感じます。
今日は、6校時に富岡市・甘楽郡交流試合壮行会が予定されています。

鉛筆 技術・家庭の授業

水曜日は、技術・家庭の授業があります。
この教科は、学んだことを生活に生かすことが大切です。
ぜひ、家庭で生活との関連について考えたり、実践したりしてほしいと思います。

1年生は、家庭の授業で栄養素について学んでいます。













2年生は、技術の授業でエネルギーについて学んでいます。













3年生は、技術の授業でプログラミングを学んでいます。

曇り やや肌寒い

今朝は曇り空です。半袖だと、やや肌寒く感じます。
午後からは、雨が降る予報です。気温があまり上がりそうにありませんので、必要に応じて長袖や長ズボンの持参をお勧めします。本日は、特別な行事はありません。

美術・図工 美術の授業

毎週火曜日は、全学年で美術の学習を行っています。

1年生はレタリングの勉強をしています。

 

 

 

 







2年生は、一点透視図法で、校舎内を描いています。














3年生は、自分の表現したいイメージに合った技法を選び、自画像を描いています。

グループ 生徒会集会〈本部・中央〉

7月14日(火)に生徒会集会が行われました。生徒会本部と中央委員の発表でした。

生徒会本部からは、今年度の活動スローガンである「一人一人が積極的に行動でき、明るく笑顔あふれる学校」についての話がありました。

生徒会本部より

中央委員からは、笑顔をふやしてあいさつしてもらうために、来週から「二言運動」を始めることが実演をまじえて伝えられました。

中央委員より

1学期のあとわずか。北中があいさつでいっぱいになるといいですね。

小雨 今日も雨

朝から小雨が降っています。今日は、午後から雨が止むようですが、屋外の部活動が乾いた地面で練習できないのが残念です。
今日は、生徒会集会が予定されています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、ふりかけ、牛乳、ハンバーグのなめこあんかけ、呉汁です。

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と知らないかもしれませんが、給食を生徒たちが食べる30分ほど前に、校長が試食をしています。
味の異常や異物の混入がないか、チェックします。もしもの場合は、生徒が食べるのをストップさせます。
もちろん、給食センターでも栄養士さんたちが試食しています。2重チェックで安全・安心な給食を提供しています。

曇り 7月中旬

今朝は曇り空です。7月も中旬になりましたが、今週も天候は、あまりよくないようです。
今週は、14日(火)生徒集会、16日(木)郡市交流会壮行会が予定されています。
壮行会の後は、3年生の写真撮影、部活動の写真撮影をします。

ノート・レポート 3時間目の授業

3時間目の授業の様子です。

1年生は、英語の授業です。”He”、”She”などにについて学習していました。

 

 

 

 

 

 

 



2年生は、保健体育の授業です。災害時の安全について学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、数学の授業です。問題の解き方を確認していました。

小雨 雨が続いています

連日、雨が続いています。交流試合に向けて、生徒たちは部活動に励んでいます。暑さに体を慣らすことができないのが、やや心配です。
今日は、内科検診、漢字検定(希望者)が予定されています。

家庭科・調理 今日の給食

今日の給食は、パックラーメン、牛乳、枝豆シュウマイ、千切り大根の中華和え、醤油ラーメンスープです。
6月に比べると、品数も戻り、栄養バランスのとれた給食を食べることできています。

大雨 すごい雨でした

9時30分頃、非常に激しい雨が降り、風も出てきました。隣の長野県は、特別警報が出され、群馬県も警報が出されました。大変心配しましたが、1時ほどで雨が弱まり、現在は曇り空です。校庭の水も引いてきています。今日は、この後、大きな天候の変化はなさそうです。


 

 

 

 

 

 

大雨 強い雨

朝から強い雨が降っています。
登校には、十分注意してください。
雨が強いと視界が悪くなり、自転車の制動距離も長くなります。
自転車で通学している生徒は、危険を感じたら自転車を降りて押すようにしましょう。
また、濡れたマスクは呼吸の妨げになります。登校時は、マスクを外してかまいません。
安全に登校してください。

家庭科・調理 栄養士による食育指導

7月7日(火)の給食の時間に、給食センターの栄養士の方が来校し、食育指導を行ってくれました。
今回は、給食の食材を納入している業者の方からのメッセージを、紹介してくださいました。
学校が臨時休業中は給食もストップし、納入業者の方たちはかなり苦しかったと思います。
学校の皆においしい食材を届けるため、学校再開まで耐えてかんばってくださった納入業者の方に、感謝したいと思います。

グループ 生徒会集会

8:15より、体育館で生徒会集会が行われました。今日は、整美委員会と図書委員会の発表です。

整美委員会からは、清掃の仕方について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会からは、本の借り方について説明がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、安全主任から、交通安全についての注意喚起がありました。
登下校時に、コンビニの駐車場内を自転車で横切るなどすると、車との接触事故起こす場合があります。
周囲に気を付けて、通学路をしっかり通るようにしましょう。

曇り 雨は降っていませんが

今朝は、雨が降っていませんが、梅雨らしい曇り空です。
九州地方では、豪雨のため河川が氾濫し、大きな被害が出ています。
現在、関東地方に影響はありませんが、もしもの時に備えて、避難が必要になったときのことを家族で確認しておくよい機会かもしれません。
今日は、2回目の学校公開日です。また、生徒会集会が業前行われます。整備委員会と図書委員会が発表します。

キラキラ だまってピカピカ

北中では、自問清掃を行っています。
黙々と清掃をしている生徒の姿に、感動を覚えます。
汚れている場所を自分で見付け、きれいにする方法を考え、実行する姿はすばらしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨 登下校に注意しましょう

朝から雨が降っています。水たまりも多く見られます。時間にゆとりを持ち、気を付けて登下校してください。
今週は、2回目の学校公開日、生徒会集会、3年生第2回校内テスト、内科検診、漢字検定などが予定されています。

会議・研修 授業の様子

どの生徒も一生懸命学習に取り組んでいます。

3年生は、体育の授業で走り幅跳びをしました。











 

2年生は、理科の授業で硫黄と鉄を混ぜる実験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、国語の授業でどうすれば情報を分かりやすく伝えられるか学びました。

 

曇り 梅雨空が続きそうです

昨日は、久しぶりの夏日でしたが、今日からまた梅雨空が続きそうです。
6月のホームページ平均アクセス数は、1036でした。大変感謝いたします。
東京では、昨日、新型コロナウイルス感染者が100名を超え、近県にも広がる傾向を見せています。
まだまだ油断ができない状況です。土・日に県外に出かけられる際は、十分注意してください。

学校 第1回 学校評議員会

7月2日(木)15:00から、第1回学校評議員会が行われました。
5名の評議員の皆様に委嘱状交付の後、今年度の学校経営や学校評価、感染症予防対策などについて学校が説明し、評議員の皆様と質疑や情報交換をさせていただきました。
大変貴重なご意見をいただき、参考になりました。早速、学校経営に反映させていきたいと思います。
お忙しい中、御参加いただき、大変ありがとうございました。

学校 学校公開日

今日の学校公開日には、10名の保護者の方が来校されました。
玄関で検温、手指消毒、名簿への記入を行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 




教室には入らず、廊下から参観していただきました。

晴れのち曇り 暑くなりそうです

雲がまだありますが、今日は久しぶりに晴れ、暑くなりそうです。
部活動の時間が長くなり、子どもたちも疲れが出てきていると思います。
睡眠と食事をしっかりととるように、ご家庭でもご協力ください。
今日は、学校公開日、学校評議員会が予定されています。

学校 学校朝礼

6月30日(火)の学校朝礼は校長講話でした。

     *

まずは “生きがい” について、校長先生から「自分から、続けてやれること」を、さらに「人の役に立つ、人のためになること」を、プラス思考で見つけてほしいと話がありました。

学校朝礼1

さらに、学校に来る意味を考え、学校に来ることが価値となる “行きがい” について話がありました。

校長講話2

今年度の基本方針は「いきがいのある学校」です。コロナ禍で様々な制約がある中、生徒のみなさんには自分なりの「いきがい」を北中学校に見つけてほしいと思います。

曇り 7月になりました

今日から7月です。
今日は、1年生の耳鼻科検診が予定されています。部活動終了時刻も通常に戻ります。
体育館や武道場などの学校施設の開放も、今日から始まります。