活動紹介

2020年7月の記事一覧

汗・焦る 大掃除

7月30日(木)の第6校時を利用して、1学期の大掃除が行われました。
いつもより念入りに、いつもは掃除しないところまで、生徒たちは一生懸命磨いていました。
おかげで、校舎内がピカピカになりました。
























会議・研修 租税教室

7月30日(木)の5時間目に、富岡税務署の方を講師に招いて租税教室を行いました。
対象は3年生です。クイズやDVDなどを織り交ぜながら、税金の種類や仕組み、税金の使われ方などについて理解を深めることができました。
























給食・食事 1学期最後の給食

今日の給食が、1学期最後の給食です。
メニューは、ソフトフランス、チョコクリーム、ポテトのキッシュ、フレンチサラダ、ブイヤベースです。

 

曇り 明日は1学期終業式

雨は止みましたが、昨日と同じような曇天です。
今日は、5校時に3年生の租税教室、6校時に大掃除が行われます。
そして、明日は1学期終業式です。
授業時間確保のため、4校時まで通常の授業を行い、5校時に終業式を行います。
給食は出ませんので、弁当の持参をお願いします。

キラキラ 豪華な英語の授業

7月29日(水)の5校時に1年生の英語の授業がありました。
今日は、小中兼務の教員1名、ALT3名に加え、小中連携事業の視察に来校した県の指導主事、県のALTを加え、計6名の先生が参加した、豪華バーションの授業でした。合コンを模した先生たちの楽しいやりとりに笑顔が絶えず、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、ビンゴゲーム形式で、" what 〇〇 do you 〇〇? ”などの質問を生徒同士でも学び合いました。物怖じせずに英語でどんどん答える1年生の様子に、視察された方もびっくりしていました。















先生たちの会話をメモして、相性の良さそうなペアを線で結びました。


小雨 残り3日

今朝は霧雨です。昨日より気温が低く、過ごしやすく感じます。
1学期終了まで、今日を含めてあと3日になりました。明日は、学期の節目として、大掃除が予定されています。

花丸 草取り

校庭の清掃時の様子です。
連日の雨で、校庭は草がかなり伸びてきています。
校庭清掃の担当教師や生徒が、毎日草取りをがんばってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 生徒会集会

7月28日(火)に、生徒会集会が行われました。
保健委員会と給食委員会の発表がありました。

保健委員会は、熱中症予防について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食委員会は、食器の片付け方について発表しました。

曇り 雨が上がりました

昨日からの雨が上がり、今朝は曇天です。校庭には大きな水たまりができています。
今日は生徒会集会があります。保健委員会と給食委員会の発表が予定されています。

曇り 1学期最終週

今日も曇天です。梅雨明けは、来週になりそうです。
さて、今週で1学期が終了します。
今年の1学期は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月から臨時休業になり、6月1日に始業して2ヶ月という短い期間でした。おかげさまで、無事に終了できそうです。生徒の頑張りや保護者の皆様のご協力に感謝いたします。