活動紹介

2021年6月の記事一覧

鉛筆 1時間目の授業

1年生:数学 文字を使った式の積や商の表し方を学んでいました。













2年生:国語 テスト返しの後、Jambosrdを使った意見交換をしていました。













3年生:社会 国際社会におけるこれからの日本の課題について学んでいました。

小雨 不安定な天気

午前7時頃までは曇天でしたが、雨が降ってきました。不安定な天候になりそうです。登校には、十分注意してください。気温は現在20℃で、日中もあまり上がらず過ごしやすい1日になりそうです。

体育・スポーツ 部活動の様子

6/20まで警戒度「4」が継続されるため、部活動も平日1時間程度、休業日は自粛の体制のままです。
今日は放課後になり曇ってきたため、蒸し暑さはありましたが、直射日光を避けられたのがよかったと思います。
早くいつもどおりの時間で練習などができるようになってほしいと思います。

卓球部













バレーボール部














軟式野球部













陸上競技部













ソフトテニス部

グループ 生徒会集会(図書・保健)

昼活動で、生徒会集会を行いました。まだ警戒度「4」が維持されているため、GoogleMeetを使い、各教室で視聴する形で行いました。図書委員会と保健委員会が発表しました。

発表場所は、2F多目的スペース













1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室













職員室の画面

晴れのち曇り 晴天

昨日、関東地方は梅雨入りしましたが、今朝は晴天です。雨も上がり、強い日差しが降り注いでいます。
今日は、生徒会集会がGoogleMeetを使ってリモートで行われます。図書委員会と保健委員会の発表があります。

会議・研修 校内研修

放課後に校内研修を行いました。今日は、北中のキャリア教育について改めて確認するとともに、1人1端末で使っているgoogleソフトの授業での活用方法を紹介し、学び合いました。導入されて1ヶ月ですが、それぞれの先生が教科の特性に合わせていろいろな使い方をしています。今回の研修で使い方のバリエーションを増やしてもらえればと思います。


























曇り 雨上がりの朝

今朝は雨が降っていましたが、現在は止んでいます。湿度が大変高く、職員室では81%あります。
今週は「お皿ピカピカウイーク」です。給食を作ってくれる人への感謝の気持ちを込めて、食べ残しを減らし、食器もきれいにして返却しましょう。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語 いろいろな例文を取り上げながら、”don't”の使い方を勉強していました。













2年生:社会 江戸時代の国内産業の発達について学んでいました。













3年生:道徳 サグラダファミリアをつくったガウディの思いや願いについて、クロームブックで意見交換しながら考えていました。

晴れのち曇り 爽やかな朝

今朝は雲の多い天気です。午前7時の時点の気温は22℃と、比較的涼しい朝です。出勤途中の田は、田植えが終わり水面に空が映り込んでとても美しい風景でした。農家の方が暑さを避けて作業をするため、早朝から田や畑に出て働いているのが印象的でした。
今日は、放課後に漢字検定が予定されています。15名の生徒が受検します。

給食・食事 食育指導1年

給食センターの栄養士の方に食育指導をしていただきました。
今日は、熱中症予防のための適切な水分の摂り方を教えていただきました。