活動紹介

2021年6月の記事一覧

グループ 生徒会集会(少年の主張・整美委員会)

昼活動の時間に生徒会集会を行いました。
最初に、明日行われる「少年の主張富岡市大会」に出場する代表の発表を聞きました。伝えたいことが明確になるように工夫し、堂々と発表することができていました。次に整美委員会から、自問清掃と大掃除について説明がありました。













鉛筆 3時間目の授業

1年生:小野タイム 富岡製糸場について調べたことを、情報交換していました。













2年生:美術 透視図法を使った校内のスケッチを細かく描き込んでいました。













3年生:英語 原爆について考えながら、間接疑問文を学んでいました。

小雨

今朝は雨天です。天気予報では雨が止む時間帯もあるようですが、ほぼ1日降りそうです。
今日は、昼活動で生徒会集会があります。広報委員会、整美委員会の発表のほか、明日の少年の主張富岡市大会の練習を兼ねて、学校代表2名の発表をします。

本 2時間目の授業

1年生:保健体育 ルールの確認をしてからソフトボールの練習をしていました。













2年生:英語 ニュージーランドについての対話文を読み、概要をつかむ学習をしていました。













3年生:数学 根号を含む数の加法・減法の計算の仕方を考えていました。






晴れ 快晴

今朝は久しぶりに気持ちのよい快晴です。初夏の強い日差しが降り注いでいます。日中は雲が多くなる予報です。
6月も最終週になりました。定期テストが終わり、休日の部活動も再開され、来月の総体に向けて生徒たちもがんばっています。

本 2時間目の授業

1年生:英語 What do you see ? 美術館で絵を見たときの会話をもとに学習していました。












2年生:音楽 「荒城の月」「夏の思い出」を聴き、歌詞が表す情景や心情、曲の雰囲気などを話し合いました。













3年生:学活 チャレンジ学習の結果を集計し、今回の取組を振り返っていました。

曇り 曇天

空は低い雲に覆われ、今朝も曇天です。昨日同様、夕方の雷雨が心配されますが、なんとか保ってほしいと思います。
今日は、特別な行事等はありません。

体育・スポーツ 久しぶりの部活動

定期テストで部活動が休止していたため、久しぶりの部活動になります。雷雨が心配されていましたが、なんとか終了時刻まで天候が保ちました。気温があまり上がらず、風もあったので運動がしやすかったと思います。

卓球部:今日は多目的スペースでの練習

 











ソフトテニス部:試合の感覚を取り戻す













軟式野球部:まずは基礎トレーニング













バレーボール部:今日は体育館を全面使った練習













陸上競技部:出場種目決め



鉛筆 2時間目の授業

今日の1~3時間目は定期テストです。2時間目は、全校で数学のテストに取り組んでいました。

1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室

 

曇り 定期テスト2日目

今朝も曇天です。雨が多く湿度が高いので、職員室前の切り株からは、キノコが生えてきました。
今日は、定期テスト2日目です。理科、数学、音楽、保健体育のテストがあります。今日から部活動再開です。
完全下校時刻は17:55になります。













ノート・レポート 1時間目の授業

定期テストのため、今日は1~4時間目まで全てテストです。1時間目は、全校で国語のテストに取り組んでいました。
1年生













2年生













3年生

曇り 定期テスト1日目

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は21℃と、肌寒さは感じません。
今日は、定期テスト1日目です。国語、社会、英語、技術・家庭のテストが行われます。完全下校は13:30と、いつもより早くなります。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、各教室に分かれ、専門委員会が開かれました。これまでの活動の反省や次の活動に向けての確認が行われました。

保健委員会 整美委員会
放送委員会 中央委員会
図書委員会 広報委員会
給食委員会  
 



  

 

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語 定期テストに向けて復習に励んでいました。













2年生:数学 連立方程式の解き方や利用について復習していました。













3年生:美術 自画像の背景の色塗りをしていました。それぞれの個性が出ています。

曇り 梅雨空に戻りました

今朝は曇天です。日・月とよい天気が続いていましたが、今日から梅雨空にまた戻りました。しばらく続きそうです。
今日は、昼活動で専門委員会が行われます。また、1年生の心臓検診があります。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:学活 初めての定期テストに向けて、テストの受け方などを確認していました。













2年生:国語 職業について調べたことを、構成を考えてgoogleslideにまとめていました。













3年生:音楽 組曲「展覧会の絵」から、聴き取ったことや感じたことをオクリンクというソフトを使ってまとめていました。

ノート・レポート 1時間目の授業

1年生:国語 文章の構成を考え、chromebook上のワークシートに打ち込んでいました。













2年生:社会 徳川吉宗の行った改革について学んでいました。













3年生:英語 現在完了形の問いに答えられるよう、英会話の練習をしていました。