活動紹介

2021年6月の記事一覧

グループ 生徒会集会(少年の主張・整美委員会)

昼活動の時間に生徒会集会を行いました。
最初に、明日行われる「少年の主張富岡市大会」に出場する代表の発表を聞きました。伝えたいことが明確になるように工夫し、堂々と発表することができていました。次に整美委員会から、自問清掃と大掃除について説明がありました。













鉛筆 3時間目の授業

1年生:小野タイム 富岡製糸場について調べたことを、情報交換していました。













2年生:美術 透視図法を使った校内のスケッチを細かく描き込んでいました。













3年生:英語 原爆について考えながら、間接疑問文を学んでいました。

小雨

今朝は雨天です。天気予報では雨が止む時間帯もあるようですが、ほぼ1日降りそうです。
今日は、昼活動で生徒会集会があります。広報委員会、整美委員会の発表のほか、明日の少年の主張富岡市大会の練習を兼ねて、学校代表2名の発表をします。

本 2時間目の授業

1年生:保健体育 ルールの確認をしてからソフトボールの練習をしていました。













2年生:英語 ニュージーランドについての対話文を読み、概要をつかむ学習をしていました。













3年生:数学 根号を含む数の加法・減法の計算の仕方を考えていました。






晴れ 快晴

今朝は久しぶりに気持ちのよい快晴です。初夏の強い日差しが降り注いでいます。日中は雲が多くなる予報です。
6月も最終週になりました。定期テストが終わり、休日の部活動も再開され、来月の総体に向けて生徒たちもがんばっています。

本 2時間目の授業

1年生:英語 What do you see ? 美術館で絵を見たときの会話をもとに学習していました。












2年生:音楽 「荒城の月」「夏の思い出」を聴き、歌詞が表す情景や心情、曲の雰囲気などを話し合いました。













3年生:学活 チャレンジ学習の結果を集計し、今回の取組を振り返っていました。

曇り 曇天

空は低い雲に覆われ、今朝も曇天です。昨日同様、夕方の雷雨が心配されますが、なんとか保ってほしいと思います。
今日は、特別な行事等はありません。

体育・スポーツ 久しぶりの部活動

定期テストで部活動が休止していたため、久しぶりの部活動になります。雷雨が心配されていましたが、なんとか終了時刻まで天候が保ちました。気温があまり上がらず、風もあったので運動がしやすかったと思います。

卓球部:今日は多目的スペースでの練習

 











ソフトテニス部:試合の感覚を取り戻す













軟式野球部:まずは基礎トレーニング













バレーボール部:今日は体育館を全面使った練習













陸上競技部:出場種目決め



鉛筆 2時間目の授業

今日の1~3時間目は定期テストです。2時間目は、全校で数学のテストに取り組んでいました。

1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室

 

曇り 定期テスト2日目

今朝も曇天です。雨が多く湿度が高いので、職員室前の切り株からは、キノコが生えてきました。
今日は、定期テスト2日目です。理科、数学、音楽、保健体育のテストがあります。今日から部活動再開です。
完全下校時刻は17:55になります。













ノート・レポート 1時間目の授業

定期テストのため、今日は1~4時間目まで全てテストです。1時間目は、全校で国語のテストに取り組んでいました。
1年生













2年生













3年生

曇り 定期テスト1日目

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は21℃と、肌寒さは感じません。
今日は、定期テスト1日目です。国語、社会、英語、技術・家庭のテストが行われます。完全下校は13:30と、いつもより早くなります。

グループ 専門委員会

昼活動の時間に、各教室に分かれ、専門委員会が開かれました。これまでの活動の反省や次の活動に向けての確認が行われました。

保健委員会 整美委員会
放送委員会 中央委員会
図書委員会 広報委員会
給食委員会  
 



  

 

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語 定期テストに向けて復習に励んでいました。













2年生:数学 連立方程式の解き方や利用について復習していました。













3年生:美術 自画像の背景の色塗りをしていました。それぞれの個性が出ています。

曇り 梅雨空に戻りました

今朝は曇天です。日・月とよい天気が続いていましたが、今日から梅雨空にまた戻りました。しばらく続きそうです。
今日は、昼活動で専門委員会が行われます。また、1年生の心臓検診があります。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:学活 初めての定期テストに向けて、テストの受け方などを確認していました。













2年生:国語 職業について調べたことを、構成を考えてgoogleslideにまとめていました。













3年生:音楽 組曲「展覧会の絵」から、聴き取ったことや感じたことをオクリンクというソフトを使ってまとめていました。

ノート・レポート 1時間目の授業

1年生:国語 文章の構成を考え、chromebook上のワークシートに打ち込んでいました。













2年生:社会 徳川吉宗の行った改革について学んでいました。













3年生:英語 現在完了形の問いに答えられるよう、英会話の練習をしていました。

笑う あいさつ運動

毎週月曜日は、あいさつ運動の日です。今朝も生徒会本部役員・中央委員が早朝から玄関に集まり、登校してくる生徒に元気に挨拶をしていました。













晴れのち曇り 明後日から定期テスト

今朝は、雲が多いものの青空がのぞいています。天気予報では30℃まで、気温が上がるそうです。
明後日から定期テストが始まります。警戒度は「3」に引き下げられ、部活動の時間が元に戻りますが、定期テストのため23日までは休止になり、おあずけです。

給食・食事 今日の給食

お皿ピカピカウイーク最終日です。今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンライスの具、野菜のマリネ、ABCスープです。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:保健体育 ソフトボールの練習で、トスバッティングをしていました。













2年生:英語 未来形を使って自分のハネムーン計画を作っていました。













3年生:数学 根号を含むいろいろな式の乗法・除法について学んでいました。

晴れのち曇り 暑くなりそうです

今朝は晴天です。朝から青空が見られると、とても気分がよいものです。日差しが強いので、日中は気温が上がり暑くなりそうです。体育の授業や部活動で、熱中症には十分注意したいと思います。

理科・実験 3時間目の授業

1年生:理科 3種類の白い粉末の性質をいろいろな方法で調べ、正体を探っていました。













2年生:国語 職業ガイドブックを作るため、多様な方法で情報を集める学習をしていました。













3年生:保健体育 ソフトボールの練習をしていました。

曇り 曇天

このところ、梅雨らしい天候が続いています。今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は19℃と、久しぶりに20℃を下回る涼しい朝です。今日は、スクールカウンセラーの来校日です。

給食・食事 給食風景

今週は「お皿ピカピカウイーク」です。残さず食べて、お皿をピカピカにして返却できるとよいですね。

1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室

鉛筆 1時間目の授業

1年生:数学 文字を使った式の積や商の表し方を学んでいました。













2年生:国語 テスト返しの後、Jambosrdを使った意見交換をしていました。













3年生:社会 国際社会におけるこれからの日本の課題について学んでいました。

小雨 不安定な天気

午前7時頃までは曇天でしたが、雨が降ってきました。不安定な天候になりそうです。登校には、十分注意してください。気温は現在20℃で、日中もあまり上がらず過ごしやすい1日になりそうです。

体育・スポーツ 部活動の様子

6/20まで警戒度「4」が継続されるため、部活動も平日1時間程度、休業日は自粛の体制のままです。
今日は放課後になり曇ってきたため、蒸し暑さはありましたが、直射日光を避けられたのがよかったと思います。
早くいつもどおりの時間で練習などができるようになってほしいと思います。

卓球部













バレーボール部














軟式野球部













陸上競技部













ソフトテニス部

グループ 生徒会集会(図書・保健)

昼活動で、生徒会集会を行いました。まだ警戒度「4」が維持されているため、GoogleMeetを使い、各教室で視聴する形で行いました。図書委員会と保健委員会が発表しました。

発表場所は、2F多目的スペース













1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室













職員室の画面

晴れのち曇り 晴天

昨日、関東地方は梅雨入りしましたが、今朝は晴天です。雨も上がり、強い日差しが降り注いでいます。
今日は、生徒会集会がGoogleMeetを使ってリモートで行われます。図書委員会と保健委員会の発表があります。

会議・研修 校内研修

放課後に校内研修を行いました。今日は、北中のキャリア教育について改めて確認するとともに、1人1端末で使っているgoogleソフトの授業での活用方法を紹介し、学び合いました。導入されて1ヶ月ですが、それぞれの先生が教科の特性に合わせていろいろな使い方をしています。今回の研修で使い方のバリエーションを増やしてもらえればと思います。


























曇り 雨上がりの朝

今朝は雨が降っていましたが、現在は止んでいます。湿度が大変高く、職員室では81%あります。
今週は「お皿ピカピカウイーク」です。給食を作ってくれる人への感謝の気持ちを込めて、食べ残しを減らし、食器もきれいにして返却しましょう。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語 いろいろな例文を取り上げながら、”don't”の使い方を勉強していました。













2年生:社会 江戸時代の国内産業の発達について学んでいました。













3年生:道徳 サグラダファミリアをつくったガウディの思いや願いについて、クロームブックで意見交換しながら考えていました。

晴れのち曇り 爽やかな朝

今朝は雲の多い天気です。午前7時の時点の気温は22℃と、比較的涼しい朝です。出勤途中の田は、田植えが終わり水面に空が映り込んでとても美しい風景でした。農家の方が暑さを避けて作業をするため、早朝から田や畑に出て働いているのが印象的でした。
今日は、放課後に漢字検定が予定されています。15名の生徒が受検します。

給食・食事 食育指導1年

給食センターの栄養士の方に食育指導をしていただきました。
今日は、熱中症予防のための適切な水分の摂り方を教えていただきました。

情報処理・パソコン オンライン会議中

最近は、教職員もオンラインによる会議や研修が多くなりました。
北中には適当な大きさの小部屋がないので、会議室にブースを設けて対応しています。

体育・スポーツ 3時間目の授業

1年生:理科 材料に着目して、身の回りの物質を見直していました。













2年生:国語 仮説・検証・考察といった説明文の構成について勉強していました。













3年生:保健体育 ソフトボールの練習と試合をしていました。

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。午前7時の時点の気温は25℃で昨日と同じですが、湿度が高いため昨日より暑く感じます。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。その他、給食センターの栄養士の方が1年生の食育指導に来校します。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ビーンズカレー、大根サラダです。暑い日は、カレーが食欲をそそります。カレーの中の大豆が、よい食感を与えてくれています。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は25℃と、今日も暑くなりそうです。
こまめな水分補給を心掛け、熱中症に注意したいと思います。

ピース 2年生 タマネギの収穫

昨年種まきしたタマネギを、2年生が収穫しました。今回も小野地区農業振興会やJA甘楽富岡の職員の皆様にご協力いただき、たくさんのタマネギを収穫することができました。大変ありがとうございました。








































晴れのち曇り 暑くなりそうです

今朝はよく晴れ、強い日差しが降り注いでいます。午前7時の時点の気温は24℃と高く、今日は暑くなりそうです。
今日は、昼活動で学校集会が予定されています。また、6校時に2年がタマネギの収穫を行います。

ノート・レポート 5時間目の授業

1年生:学活 挨拶の意義を学び、ロールプレイをしながら挨拶のスキルを磨いていました。













2年生:国語 「クマゼミ増加の原因を探る」それぞれが考えるクマゼミのイメージを、Jamboardで共有していました。













3年生:社会 「冷戦下での日本とアジア」ベトナム戦争や沖縄復帰と基地問題などについて学んでいました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのきのこソース、豚肉とこんにゃくのごま煮、鶏汁です。
豆腐ハンバーグは、豆腐とは思えないほどしっかりした歯ごたえがありました。

曇り 6月2週目

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は20℃です。6月も2週目に入りました。まん延防止等措置の効果もあり、新型コロナウイルスの新規感染者数は減ってきています。来週には解除され、警戒度も下がってくれることを期待しています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、いかくんサラダ、南蛮煮です。いかくんサラダはイカの燻製が入っていて、かみかみ献立になっています。しっかり噛んで歯や顎を丈夫にしましょう。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:保健体育 健康を保ち疾病を予防する方法について学んでいました。













2年生:英語 テストの答え合わせをしていました。













3年生:数学 校内テストに取り組んでいました。

小雨 雨の金曜日

今朝は久しぶりの雨です。午前7時の時点の気温は18℃です。今日は1日雨になりそうです。今日は、3年生の第3回校内テストがあります。

学校 学校評議員会

第1回学校評議員会が開催されました。5名の評議員の方に参加していただき、委嘱状の交付や今年度の北中の学校経営、今後の行事等についての説明を行いました。評議員の皆様には、大変お忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

本 読書の時間

毎週木曜日の昼活動は読書です。デジタル化や電子端末の普及により、紙媒体の本に触れる機会は減ってきています。
しかし、紙に触れページをめくる感覚は、スマホやタブレットでは得られない、脳によい影響を与えると思います。短時間ではありますが、黙々と集中して本を読む機会を大切にしていきたいと思います。

1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室


お知らせ 「少年の主張」校内大会

1・2校時を使って、「少年の主張」校内大会が開催されました。
感染拡大防止のため、発表者、司会者、審査員のみ体育館に集まり、他の生徒はGoogle Meetを使って各教室から発表の様子を視聴しました。
体育館では、1年から3年までの9名の代表がそれぞれの考えや思いを壇上で発表しました。
新型コロナや地球温暖化、差別問題など、現代社会の課題を自分事として捉えながら、しっかりと自分の考えをもち、解決に向けた方策や自らの決意を訴えました。大変すばらしい発表でした。


























曇り 今朝も曇天

今朝も曇天です。午前7時の時点の気温は22℃と暖かく、日中も昨日ほど気温が上がらないので、過ごしやすい1日になりそうです。今日は、少年の主張校内大会と学校評議員会が予定されています。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、厚焼き玉子、きんぴらごぼう、おろし汁です。
厚焼き玉子には、いろいろと練り込んであり、いろいろな食感や味が楽しめます。

音楽 2時間目の授業

1年生:技術「材料に適した加工方法」工具の名前や使い方を学びました。













2年生:家庭 「アイロンかけ」繊維の種類とアイロンの温度の関係、アイロンがけの手順について学びました。













3年生:音楽「ブルタバ(連作交響曲『わが祖国』より」曲から作者の思いを感じ取る学習をしました。
 

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は21℃と、暖かい朝です。今日も日中の気温が上がり、湿度が高いので蒸し暑くなりそうです。換気を十分に行い、こまめな水分補給を行いたいと思います。

理科・実験 6時間目の授業

1年生:小野タイム 親睦を深めるバスケットボールの試合













2年生:理科 化学変化前後で質量は変わるのか(塩酸+炭酸水素ナトリウム)













3年生:保健体育 女子パワー炸裂!ソフトボールの試合

グループ 生徒会集会(本部・中央)

今日は、初めてGoogleMeetを使用した生徒集会を行いました。
各学年の教室をオンラインでつなぎ、「あいさつ」についてみんなで考えました。
準備をしてきた生徒会本部・中央委員のみなさんご苦労様でした。

生徒会は3年の学年室から発信













1年生の教室













2年生の教室













3年生の教室

晴れ 今日から6月

今朝は雲も少なくきれいな青空です。昨夜の雷雨で校庭もしっとりと湿っており、運動にはよいコンディションです。今日から6月になりました。衣替えの時期で、北中では制服夏季期間の開始になります。ただし、5・6月は混合期間となっていますので、気温に応じて選択してください。今日は、昼活動で生徒会集会があります。まん延防止等措置の期間中なので、GoogleMeetで行う予定です。