活動紹介(R05)

活動紹介(05)

鉛筆 1・2年生定期テスト

 本日より2日間、1,2年生の定期テストが行われています。

 ここまで計画的に学習してきた成果が発揮できるとよいですね。しっかりと1年間の学習のまとめを行い、新しい学年での学習に備えてほしいと思います。

 (1年生も2年生も集中して問題に取り組んでいます!)

 また、3年生は定期テストはありませんが、明後日21日からはいよいよ公立高校の入試です。緊張やら不安やらで日々過ごしてきたと思いますが、ここまできたら自分を信じ、体調を整え、持てる力を全て出し切ってきてください。皆で応援しています!

給食・食事 2年生 食育指導

2年生では、本日の給食の時間に、給食センターの栄養士さんのお話がありました。

「しっかりとした体を作るためには」をテーマに、十分な睡眠とバランスの良い食事が大切であるということを聞きました。

丈夫な体で、勉強や部活に力いっぱい取り組みましょう!

星 読み聞かせ

本日の昼休みに、ALTの先生による、英語の絵本の読み聞かせがありました。

Funglish推進の一つとして、英語に親しみをもてるようにと英語担当と図書担当の先生方が企画してくれました。

明日も昼休みに行われます。生徒のみなさんは、ぜひ図書室に足を運んでみてください!

Let's enjoy English!!

 

イベント 学校集会【校長講話】

 本日、昼活動の時間に学校集会が行われました。

 校長先生より「理想とする英語力」について、生徒への事前アンケート結果をふまえた講話がありました。

 それぞれが理想とする英語力や英語を使ってやってみたいことを実現するためには、どんなことができるか考え、実践していけると良いですね。

 また、広報委員の生徒が掲示物を大切にしようと話をしてくれました。周りの人のことを考え、みんなが気持ちよく生活できる北中にしていきましょう。

雪 久々の大雪となりました

 昨日の昼前から降り続いた雪で、かなりの積雪となりました。

 生徒は2時間遅れでの登校としましたが、周辺道路はまだまだ危険な状態となっていますので、安全な登下校が必要な状況です。北中の校庭も一面真っ白です。

 朝早くから職員で正門周辺や職員玄関周辺の雪かきをしました。送迎を行う保護者の方は、十分に注意をして雪のない場所を御利用ください。なお、北側の職員駐車場(砂利の駐車場)は、まだかなりの雪が積もっておりますので、入ると出られなくなる恐れがあります。車の特性や雪解けの状況で、それぞれ御判断ください。

  10時を過ぎて、少し太陽も出てきました。このまま晴れて、少しでも雪の量が減ってくれるとよいのですが。

 明日の朝は道路の凍結が心配されますので、十分に注意して登校してほしいと思います。