活動紹介

2021年11月の記事一覧

ハート 人権宣言を決めよう

学級活動の時間に各学級で話合い、人権宣言を決めました。
話合いの様子を見ていると、一人一人が真剣に人権と向き合い、よりよい宣言になるように考えていました。

1年生













2年生













3年生

グループ 生徒会集会

昼活動の時間を使って、生徒会集会が行われました。
集会では生徒会本部による人権スローガンや人権ソング、思いやりのビンなどの取組を振り返りました。
この後、6時間目の学級活動で、クラスごとに振り返りを行い、人権宣言を作成します。
また、中央委員から、募金活動の結果が発表されました。合計11647円でした。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。

晴れ よい天気が続きます

今朝も快晴です。気温が下がり空気が乾燥しているので、先週から加湿器を出して教室で稼働させています。
今日は、生徒会集会があります。表彰と人権週間の振り返りです。

鉛筆 3時間目の授業

1年:保健体育 持久走の練習をしました。













2年生:英語 定期テスト前の復習をしていました。













3年生:数学 平行線の間でできる図形の面積について学習しました。

 

晴れ 快晴

今朝もよい天気です。午前7時30分の時点の気温は5℃と、この季節らしい朝の気温です。
今日は定期テスト前のため、授業は5校時で終了です。部活動もありません。

笑う 焼きいも集会

1年生が小野小の焼きいも集会に参加しました。開会式後、班に分かれてクワゼを運び、やぐらを作りました。点火すると勢いよく燃え上がり、短時間で灰になりました。ドーナツ状にした灰の中心にアルミホイルに包んだサツマイモを入れ、上から落ち葉をかぶせて燃やし、蒸し焼きにしました。生徒たちは中学生らしく、班の中でリーダーシップを発揮しながら小学生を助け、活躍していました。


























晴れ 空気が乾燥しています

今朝もよく晴れています。昨日と同様に、午前7時の時点の気温は3℃と冷え込んでいます。
空気が乾燥してきているので、うがいをこまめに行ってほしいと思います。
今日は、1年生が小野小の焼きいも集会に参加します。

ピース 校内マラソン大会

3・4校時を使って、校内マラソン大会が開催されました。今日は天気が良く、風もなかったため気持ちのよい秋晴れの空の下で実施をすることができました。それぞれが自己ベストを目指し、力の限り走ることができました。スターターと講評をしていただいたPTA会長様、走路の安全確保にご協力いただいた小野地区駐在様、交通指導員様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

女子スタート












男子スタート












閉会式