活動紹介

2021年11月の記事一覧

鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 角の表し方を学びました。













2年生:小野タイム 「立志の集い」に向けた話合いをしました。














3年生:国語 短歌の学習をしました。小野小町の歌も学びました。

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。気持ちのよい青空が広がっています。校舎南の山茶花も咲き始めてきました。冬の訪れを感じます。
今日は、特別な行事等はありません。













視聴覚 スクールカウンセラーによる授業

3年生を対象に、スクールカウンセラーによる授業を行いました。
同じきっかけでも、考え方によって心の反応、体の反応、行動は変わってきます。よい結果になるか悪い結果になるかは、物事に対する自分の考え方次第です。よい結果になるための考え方を学びました。
また、そこからストレスとのつきあい方も学びました。













晴れ 冷え込んでいます

今朝はかなり冷え込んでいます。午前7時30分の時点の気温は1℃です。出勤前の車の窓ガラスが、霜で凍っていました。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。













ピース 一斉部活

今日は一斉部活の日です。1・2年生が部活動ごとに整列し、ラジオ体操の後、校庭を走りました。
この時期は、16時を過ぎると日が暮れてきます。寒風の中でしたが、皆、元気いっぱい頑張りました。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーンズカレー、ツナコーンサラダ、りんごです。
給食の人気メニューと言えばカレーです。今日は、ヘルシーなビーンズカレーです。

晴れ 風があります

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は5℃と、晩秋らしく冷え込んでいます。今朝は風があるため、気温以上に寒く感じます。
今日は一斉部活です。

鉛筆 1時間目の授業

1年生:国語 故事成語を調べる学習をしました。













2年生:社会 「武家政権の展開と世界の動き」の小テストをしました。













3年生:英語 関係代名詞の復習をしました。

曇り しっとりと

今朝は雨が降り、空気がしっとりとしています。今まで乾燥気味だったので、よいお湿りになりました。現在、雨は上がっていますが、路面は濡れているので気を付けて登校してください。

朝 夕焼け

下校時刻になると西の空が夕焼けになっています。
今日は雲が絶妙に夕日を反射して、きれいな夕焼けを見ることができました。
この後の月食が楽しみです。

笑う 未来の教室

5・6校時を使って、2年生を対象に「未来の教室」が開催されました。NPO法人DNAの運営スタッフや「センパイ」と呼ばれるボランティアスタッフに来校していただき、体育館で授業を行いました。少人数のグループを作り、時間を定めてセンパイによる語りとセンパイとの対話を交互に行いました。センパイたちの等身大の体験談や考え方にふれ、生徒たちは自分を見つめ直し、自分の未来を考えるよい機会になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


























給食・食事 今日の給食

今日の献立は、和食の日献立です。内容は、ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、鶏ゴボウごはんの具、呉汁です。

晴れ 冷え込んでいます

今朝は快晴です。午前7時30分の時点の気温は3℃と、かなり冷え込んでいます。
今日は、2年生を対象に「未来の教室」が開催されます。

鉛筆 2時間目の授業

2時間目は国語の定期テストです。
静まりかえった教室で、答案用紙に文字を書く音だけが聞こえています。

1年生














2年生














3年生

晴れ 定期テスト1日目

今日も快晴です。午前7時30分の気温は4℃です。
今日は2学期定期テスト1日目です。数学、社会、理科、技術家庭科のテストがあります。
授業は4校時で終了。部活動もありません。

ハート 人権宣言を決めよう

学級活動の時間に各学級で話合い、人権宣言を決めました。
話合いの様子を見ていると、一人一人が真剣に人権と向き合い、よりよい宣言になるように考えていました。

1年生













2年生













3年生

グループ 生徒会集会

昼活動の時間を使って、生徒会集会が行われました。
集会では生徒会本部による人権スローガンや人権ソング、思いやりのビンなどの取組を振り返りました。
この後、6時間目の学級活動で、クラスごとに振り返りを行い、人権宣言を作成します。
また、中央委員から、募金活動の結果が発表されました。合計11647円でした。ご協力をいただいた皆様ありがとうございました。

晴れ よい天気が続きます

今朝も快晴です。気温が下がり空気が乾燥しているので、先週から加湿器を出して教室で稼働させています。
今日は、生徒会集会があります。表彰と人権週間の振り返りです。

鉛筆 3時間目の授業

1年:保健体育 持久走の練習をしました。













2年生:英語 定期テスト前の復習をしていました。













3年生:数学 平行線の間でできる図形の面積について学習しました。

 

晴れ 快晴

今朝もよい天気です。午前7時30分の時点の気温は5℃と、この季節らしい朝の気温です。
今日は定期テスト前のため、授業は5校時で終了です。部活動もありません。

笑う 焼きいも集会

1年生が小野小の焼きいも集会に参加しました。開会式後、班に分かれてクワゼを運び、やぐらを作りました。点火すると勢いよく燃え上がり、短時間で灰になりました。ドーナツ状にした灰の中心にアルミホイルに包んだサツマイモを入れ、上から落ち葉をかぶせて燃やし、蒸し焼きにしました。生徒たちは中学生らしく、班の中でリーダーシップを発揮しながら小学生を助け、活躍していました。


























晴れ 空気が乾燥しています

今朝もよく晴れています。昨日と同様に、午前7時の時点の気温は3℃と冷え込んでいます。
空気が乾燥してきているので、うがいをこまめに行ってほしいと思います。
今日は、1年生が小野小の焼きいも集会に参加します。

ピース 校内マラソン大会

3・4校時を使って、校内マラソン大会が開催されました。今日は天気が良く、風もなかったため気持ちのよい秋晴れの空の下で実施をすることができました。それぞれが自己ベストを目指し、力の限り走ることができました。スターターと講評をしていただいたPTA会長様、走路の安全確保にご協力いただいた小野地区駐在様、交通指導員様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

女子スタート












男子スタート












閉会式

晴れ 2011.11.11

今朝はよく晴れています。午前7時の時点の気温は3℃と、かなり冷え込んでいます。
今日はマラソン大会と三者面談が予定されています。

視聴覚 人権DVD視聴

1校時に体育館で人権DVD「ほんとの空」を視聴しました。
視聴後に、間違った捉え方や思い込み、偏見などで他者を排除していないか、日頃の自分自身の言動に込められた意識について振り返りました。

グループ 人権集会

11/9の昼活動の時間を使って、人権集会が行われました。
校長による人権講話の後、生徒会から人権スローガン、人権ソング、人権週間の取組が発表されました。
今年の人権スローガンは「一人一人が自分の考えをもち、学んだことを実践しよう」です。
人権ソングは、WANIMAの「ともに」とSEKAI NO OWARIの「プレゼント」です。昼の放送で流します。また、期間中に人権に関するDVDの視聴や道徳の授業、「思いやりのびん」などの取組を行います。













晴れのち曇り 今朝は晴れました

雲が多いものの、今朝は晴れました。日中の気温は上がりそうです。
今日は、卒業記念写真撮影(職員)、三者面談が予定されています。

大雨 雨の朝

久しぶりの雨の朝です。路面が滑りやすくなっているので、気を付けて登校してください。
今日は、人権集会、三者面談が予定されています。今日から人権週間(16日まで)、秋季全国火災予防運動(15日まで)です。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:数学 一次関数の問題を、表やグラフ、式を使って考えました。













2年生:国語 古典の勉強をしました。













3年生:理科 酸性・中性・アルカリ性の水溶液の性質をまとめました。

曇り 雲の多い朝

7時ごろは曇天でしたが、だんだん晴れてきました。午前7時の時点の気温は11℃と、若干高めです。
11月も2週目になりました。今週は三者面談、人権週間、校内マラソン大会といろいろあります。

体育・スポーツ 研究授業

3校時に体育の研究授業が行われました。授業の対象は3年生、内容は長距離走です。
10分間走のラップタイムを折れ線グラフ化して自分の走りの特徴を知り、同じペースで走れるよう配分を考えました。それをもとに実走し、ペアになっているパートナーからの声かけで、ペースの調整をしました。

ラップタイムを折れ線グラフ化したパターンの例示













いざ、実走













パートナーはストップウォッチを見ながら声かけと記録

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げ餃子、磯香和え、スタミナ丼の具です。ガッツリとパワーが付きそうなメニューです。

晴れ 今日も秋晴れ

今日も快晴です。午前7時の時点の気温は9℃です。明日から県の警戒度が「1」に引き下げられるなど、新型コロナの感染状況は落ち着いた状態にあります。県の要請は緩和されますが、基本的な対策は継続し、混雑した場所への外出はできるだけ避けるようにしてください。今日は、三者面談2日目です。

鉛筆 4時間目の授業

1年生:国語 「古典の世界」文語や訓読の仕方について学びました。













2年生:道徳「民主主義と多数決の近くて遠い関係」集団や社会で何かを決めるときに大切なことを考えました。













3年生:音楽 「歌詞と旋律の関わりに注目し、表現を工夫して歌おう」曲想をつかみ、パートの音を確認しました。

会議・研修 新しいモニター

市より65型の液晶モニターを4台いただきました。
これまでより、教材の提示や生徒のタブレット画面の表示などが格段に見やすくなります。
有効に活用し、学習活動の充実を更に進めていきたいと思います。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。このところ、良い天気が続いています。午前7時の時点の気温は8℃と冷え込んでいますが、日中は昨日と同様に気温が上がりそうです。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。今日から三者面談が始まります。

汗・焦る マラソン大会試走

今日は体育の授業でマラソン大会の試走を行いました。
4時間目に3年生、6時間目に1・2年生が走りました。写真は1・2年生の試走の様子です。













晴れのち曇り 11月になりました

今朝は晴天です。午前7時の時点の時点の気温は10℃です。11月になりました。今日から制服の冬服期間になります。また、4日からは、三者面談が開始されます。今日は昼活動で、生徒会の専門委員会が予定されています。