活動紹介

2020年11月の記事一覧

注意 緊急地震速報に合わせた訓練

10時に防災無線で放送された緊急地震速報に合わせ、避難訓練を行いました。
生徒たちは、素早く机の下に入ることや校庭の中央に集まることができました。

1年生:社会の授業中












2年生:英語の授業中












3年生:体育の授業中

晴れ 今年度一番の冷え込み

今朝は、今年度一番の冷え込みです。午前7時の時点で気温は3℃、校庭にはうっすらと霜が降りていました。
今日から三者面談が始まります。1・2年生は希望者、3年生は全員です。その他、緊急地震速報の訓練を行う予定です。

会議・研修 小中一貫英語教育充実事業の公開授業

小野小で小中一貫英語教育充実事業の公開授業が行われました。県教育委員会や西部教育事務所の指導主事や管理主事、市教育委員会からは教育長や学校教育課長も参加してくださいました。もちろん、小野小と北中の教員も全員参加です。
授業は、3階の「そうだい山ホール」を会場に行われました。内容は、6年生がミクロネシア連邦と日本の食材をミックスさせたオリジナルメニューを作り、英語でディベートバトルをするものでした。楽しみながら英語のコミュニケーション能力を高めるすばらしい授業でした。












晴れ 冬型の気圧配置

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は7℃、身の引き締まる気持ちのよい朝です。
天気予報によると、今日は冬型の気圧配置で北風が強くなるとのことでした。
空気も乾燥してくるので、のどを痛めないように気を付けてください。
今日は、小中一貫英語教育充実事業の発表が小野小で行われ、北中の職員も参加します。
そのため、生徒は給食後放課になります。13:00完全下校です。

汗・焦る 1・2年マラソン大会試走2回目

3時間目に、1・2年生がマラソン大会の試走を行いました。今回で2回目です。
1回目は男女別でしたが、2回目はペースに合わせて7チームに分かれ、2分間隔でスタートしました。
前回よりもペース配分ができるようになり、それぞれが自分の記録を伸ばそうと頑張っていました。
























ハート あいさつ運動&募金活動

毎週月曜日は、生徒会本部役員を中心に、あいさつ運動をしています。11月になり、募金活動も開始されました。月・水・金の朝、生徒玄関で行います。期間は、11月末までです。












曇り 11月になりました

今朝は雲の多い天気です。11月になり、山々の木々も少しずつ色が変わり始めました。
11月は、10日から人権週間が始まります。11日は校内マラソン大会です。18・19日には、定期テストが行われます。
今日は、1・2年生の校内マラソン大会の試走2回目が行われます。