活動紹介

2020年11月の記事一覧

鉛筆 研究授業(英語)

11/27(金)の2校時に英語の研究授業が行われました。対象は2年生、単元名は「Lesson6 My Dream」です。
「将来の夢のスピーチに向けて自分の未来の夢をよりふくらませるために、自分のDream Mapを紹介し合おう!」という学習のめあてを設定しました。自作のDream Mapを紹介する練習をした後、グループに分かれて一人ずつ発表しました。話し手が英語で話すだけでなく、聞き手も英語であいづちを打ちました。楽しみながら、自分の将来の夢を語り合っていました。
























曇り 曇天

今朝は、曇天です。雲が低いためか、いつもより暗い朝です。通勤時にライトを点灯している車が目立ちました。また、いつもの朝は気にならない北中の職員室の明かりが、外から見ると目立ちました。
今日は、2校時に英語の研究授業が予定されています。

ハート スクールカウンセラー授業(2年)

4校時に、2年生を対象にスクールカウンセラーの授業が行われました。
テーマは、「ストレスについて学ぼう~よいコーピングは自分を助ける~」です。
最初に、ストレスについて勉強した後、コーピングについて演習を通して学びました。
コーピングとは、「対処」のことです。ストレッサー(出来事)やストレス反応(心と身体の変化)を何とかしようとするためにとる行動です。自分に合ったコーピングを見つけ、ストレスと上手に付き合えるようになるといいですね。
























理科・実験 日周運動の観察

3年生が、理科の学習で太陽の日周運動の観察を行っています。
グループで当番を決め、1時間ごとにシールを貼って記録しています。
今日は快晴なのでよい観察結果が得られると思います。












晴れ 快晴

今朝は快晴です。北中は東に山があり、朝は日陰になってしまうため、より寒さを感じます。
今日は、スクールカウンセラーによる授業(2年生)が予定されています。

本 4時間目の授業

4時間目の授業の様子です。

1年生 数学:比例や反比例を使って、身の回りの問題を解決する学習をしていました。













2年生 保体:テストの解説をしていました。













3年生 家庭科:コースターづくりで使う生地を切っていました。

曇り 寒い朝

今日は曇天です。日差しがないと気温よりも寒く感じます。予報によると、今日は日中も気温があまり上がらないようです。今日は、特別な予定はありません。

音楽 研究授業(音楽)

11/24(火)の2校時に音楽科の研究授業が行われました。対象は2年生、教材名は「フーガ ト短調」です。
「主題がどのように現れるかを聴き取り、フーガとは何かをさぐる」という学習のめあてを設定し、曲を聴いて考えたことを各自でワークシートにまとめました。その後グループに分かれて考察し、発表し合いました。フーガのしくみを探り、旋律の重なりや豊かさを感じ取ることができました。
























キラキラ 生徒会集会(保健委員会)

生徒会集会で、保健委員会の発表がありました。
エイズに対する正しい知識や世界エイズデーの成り立ちをを学んだ後、〇×クイズをしました。
そして、保健委員から全校生徒にレッドリボンが配られました。
世界から差別や偏見をなくしていくために、みんなで協力していきましょう。
























ハート 人権宣言

人権週間の最終日に作った全校生徒の人権宣言が、東階段の踊り場に掲示されています。
生徒それぞれの人権に対する思いが込められています。

晴れ 11月下旬

今朝は、快晴です。3連休は、いかがだったでしょうか。11月も下旬になり、学校周辺の紅葉も一段と鮮やかになってきました。
今日は、生徒会集会で、保健委員の発表があります。レッドリボンが配られ、性に関する学習が今日から始まります。

グループ 未来の教室

5・6校時に2年生を対象に「未来の教室」が開催されました。
富岡市まちなかにぎわい課が主催し、NPO法人DNAが企画・運営しています。
グループを作り、語りと対話を交互に行いました。
先輩たちの等身大の体験談や考え方にふれ、生徒たちは自分を見つめ直し、自分の未来を考えるよい機会になりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


























 

曇り ひさしぶりの曇天

今朝は、ひさしぶりの曇天です。午前7時の時点で気温は12℃と、この時期の朝としては気温が高いのですが、日差しがないために、さほど暖かさを感じません。
今日は、2年生が5・6時間目に「未来の教室」を実施します。「未来の教室」とは、富岡市が行っている地域づくり人材育成支援事業です。市内の中高生を対象に、地元に関わる自分よりも少し先を歩む”センパイ”との出会いと対話を通じて、未来を語り合うプログラムです。

鉛筆 音楽、保体のテスト中

3時間目の様子です。
音楽と保体のテスト中です。この時間で定期テストの全ての教科が終了です。
生徒たちは、チャレンジ学習期間、家庭学習をとても頑張っていました。努力の成果が結果につながることを期待しています。

1年生













2年生













3年生

晴れのち曇り 定期テスト2日目

今朝は晴れていますが、やや雲の多い天候です。
校舎南の山茶花が咲き始めました。花の少ない季節だけに、潤いを感じます。
今日は、定期テスト2日目です。社会、理科、音楽・保体のテストが行われます。

晴れ 定期テスト1日目

今朝も快晴です。午前7時の時点で気温は7℃と、この時期としては暖かい朝です。
今日は、2学期定期テスト一日目です。英語、国語、数学、技術・家庭のテストが行われます。
完全下校13:30です。給食後の放課となります。
帰宅後は、明日のテストに備えて勉強をがんばってほしいと思います。

ハート 人権学活

各学年で人権学活を行い、人権週間の取組を振り返りました。そして、人権宣言を一人一人が作成しました。
人権について集中して考えるよい機会になったと思います。人権週間は終了しましたが、人権教育は継続して行っていきます。全員が人権意識を高くもち、差別や偏見、いじめのない学校をつくっていきます。

1年生:この用紙に、それぞれが作った人権宣言を貼っていきます












2年生:人権週間で行った活動の振り返り中です












3年生:振り返り中です。皆、集中しています

ハート 生徒会集会

昼の時間に生徒会集会が行われました。
今回は、生徒会による人権週間の活動の振り返りです。
「思いやりのビン」に入れたメッセージ数を学年ごとに発表し、一部を紹介しました。
また、取り組んでみた感想を、各学年の代表に発表してもらいました。
「思いやりのビン」の活動は今後も継続し、偶数月に実施していきます。

 











晴れ 小春日和

今朝も快晴です。天気予報では、今週は例年より気温が高く、小春日和になるそうです。
今日は、昼の生徒会集会で、人権週間の振り返りを行います。また、6校時に各学年で人権学活を行い、人権宣言を作成します。明日は、定期テスト1日目になります。

ハート 道徳の授業

人権学習の一環として、人権に関する道徳の授業を各学年で行いました。
1年生:「さかなのなみだ」
魚類学者やタレントとして有名な、さかなクンが中学生の時にいじめに接した経験から考えたこと、いじめのない集団をめざして、さかなクンの生き方から学んだことを考えました。












2年生:「ヨシト」
変わっているという理由で周囲から避けられているヨシト。周囲に同調してしまう幼なじみの主人公の様子から、いじめの原因や公正さについて考えました。













3年生:「卒業文集最後の二行」
貧しく周囲からいじめられていたT子。「わたしが今一番ほしいのは母でもなく、本当のお友達です。そして、きれいなお洋服です。」というT子の卒業文集の最後の二行から、いじめに加担した主人公の後悔の深さ、いじめへの思いについて考えました。

鉛筆 研究授業(国語)

11/16(月)の1校時に国語科の研究授業が行われました。対象は2年生、内容は「お礼の手紙を書く」です。
「手紙の形式を確認し、自分たち用にカスタマイズしよう」という学習のめあてを設定し、「地域に学ぶ会」でお世話になった講師の方たちに宛てた礼状を書き方を学びました。今回は、時候の挨拶、安否の挨拶、結びの挨拶を手紙の形式に沿って考えました。












晴れ 11月も半ば

11月も半ばになりました。今朝もよい天気です。気温は、朝7時の時点で3℃と低いですが、霜が降りていないので、やや暖かく感じられます。
今日は、人権学習の一環として、各学年で人権に関する道徳の授業が行われます。
今週は、18日・19日に定期テストが行われます。そのため、18日までは、部活動休止です。
学習の成果が発揮されることを期待しています。

ハート 人権映画

各学年で人権映画「誇り-差別といじめは超えられる-」の視聴をしました。
内容は、東日本大震災後、福島県の人々が経験した原発事故による風評被害という事実を基に、差別やいじめについて考えていくものです。
視聴後は、各学年で視聴して感じたこと、考えたことを話し合いました。












興奮・ヤッター! やきいも集会

小野小で「やきいも集会」が開催され、本校からは1年生が手伝いに参加しました。
今までの経験を生かし、手際よく桑の枝を運んだり、櫓を組んだりすることができました。
頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
点火しておき火ができるまで、小野小の児童と簡単なレクリエーションを楽しみました。




































晴れ 快晴

今朝は、快晴です。気温も昨日より上がりそうです。
現在、全国的に新型コロナウイルス感染拡大の第3波とも言える状態が広がっています。11/12には、県の方針として、北海道、大阪、沖縄、東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨あわせて8都道府県への不要不急の外出自粛のお願いが出されました。県内での感染者数が少数のまま横ばい状態なのは、県民の努力の成果です。生徒や保護者の皆様には、今後も感染予防に努めて過ごされますようお願い申し上げます。
今日は、1年生が小野小のやきいも集会の手伝いに出かけます。学年ごとに人権映画の視聴と話合いが行われます。

ハート レッドリボンツリー

休み時間に保健委員の生徒が協力して、レッドリボンツリーの飾り付けをしてくれました。
12/1の世界エイズデーに向けた取組です。感染症等に対する差別や偏見をなくしていきましょう。

晴れのち曇り さらに冷え込みました

今朝は、雲は多いものの日中は晴れそうです。午前7時の時点で気温は1℃。昨日よりもさらに冷え込み、畑は霜で白くなっていました。
今日は、3者面談5日目です。

花丸 校内マラソン大会

3・4校時を利用して、校内マラソン大会が開催されました。
秋晴れの中、女子が2000m、男子が3200mを力走しました。
皆、練習の成果を発揮してよく頑張り、女子は大会新記録が出ました。
走路の安全確保にご協力いただいた駐在さん、交通指導員さん、PTA実行委員の皆様、大変ありがとうございました。

開会式 生徒会長あいさつ













女子のスタート












男子のスタート













閉会式 表彰

晴れ 冷え込んでいます

今朝は、快晴です。その分冷え込んでおり、午前7時の時点で気温は5℃。校庭にはうっすらと霜が降りています。
今日は、校内マラソン大会が行われます。女子が11:00、男子が11:20のスタートです。昨日のうちに校庭に誘導路のラインも引かれ、準備は万端です。その他、三者面談4日目です。












ハート 人権集会

昼活動の時間を使って、体育館で人権集会を行いました。
校長による人権講話の後、生徒会本部から以下のような人権週間で取り組む内容の説明がありました。
〇人権スローガン
 「仲間と認め合い、いじめゼロの学校へ」
〇生徒会活動「思いやりのビン」
 ・友達の思いやりのある行動や言葉をカードに書いてビンにためていく。
 ・本部が集計し、17日に発表する。
〇人権ソング
 ・Hey!Say!Jump 「Your Somg」、DUFF 「ひとりじゃない」
 ・歌詞カードを配付し、拡大したものを階段・廊下に掲示する。
 ・人権学習週間の給食の放送と下校時に流す。


























 

鉛筆 3時間目の授業の様子

3時間目の様子です。

1年生:英語 canを使った英会話の練習をしていました。













2年生:美術 薬研彫りで箱の蓋を彫っていました。













3年生:社会 裁判所の仕組みや働きについて学習していました。

晴れのち曇り 寒さと乾燥に注意

今朝は、雲があるものの晴天です。午前7時の時点で気温は5℃と、寒さを感じます。このところ雨が降らず、晴天が続いています。また、気温も徐々に下がってきています。例年ですとインフルエンザが流行する時期です。学校では、換気をしつつも暖房を使って教室を暖めています。また、加湿器も準備し、これから各教室に設置する予定です。
今日は、三者面談の3日目です。人権集会を行い、今日から人権週間が始まります。校長講話、DVDの視聴、道徳の授業、生徒会活動などを通じて人権学習を進めていきます。

ピース 小野小焼きいも集会協力依頼

給食の時間に、小野小の6年生4名が、焼きいも集会への協力依頼に来校しました。
今年は、11/13(金)の予定です。感染リスクを避けるため、児童のみで行います。
北中からは、1年生が桑の枝を運び櫓を組むまでの手伝いをします。

了解 地域に学ぶ学習会

3・4校時を利用して、2年生が「地域に学ぶ学習会」を体育館で行いました。
4つの職種の方を講師に招き、それぞれの職業の概要を説明していただきました。
その後、4つのグループに分かれ、講師の方に質問をして、より詳しい話を伺いました。
大変充実した学習になりました。
























汗・焦る 3年マラソン大会試走2回目

1校時に、3年生のマラソン大会の試走が行われました。今回が2回目です。
大会に向けて、それぞれが記録更新を目指してがんばりました。

時間差を付けてグループごとにスタート


校庭でゴール



晴れのち曇り 秋の深まり

今朝は、雲の多い天気です。午前7時の時点で気温は7℃、昨日よりは暖かい朝です。
校庭を見ると桜の葉はほぼ落ち、校舎裏に見える銀杏の林は黄色く色づいています。季節は確実に秋が深まり冬に向かっているのを感じます。
今日は、3者面談2日目です。3年生の校内マラソン大会の試走、2年生の地域に学ぶ学習会が予定されています。

本 人権週間に向けて

11月10日(火)からの人権週間に向けて、多目的スペースに人権に関する書籍を置いてあります。
ぜひ、たくさんの生徒に読んでもらい、人権に関心をもってほしいと思います。












ハート ストレスについて学ぼう

3年生を対象に、スクールカウンセラーの授業がありました。
テーマは「ストレスについて学ぼう~考え方が変わると結果が変わる~」です。
ストレスとの上手な付き合い方について、演習を通して学びました。
心と体、考え方と気持ちはつながっています。同じ出来事であっても、考え方を変えるだけでストレスは変わってきます。この後、2年生でも同じ授業を行います。1年生は「ピア・サポート」について学びます。












注意 緊急地震速報に合わせた訓練

10時に防災無線で放送された緊急地震速報に合わせ、避難訓練を行いました。
生徒たちは、素早く机の下に入ることや校庭の中央に集まることができました。

1年生:社会の授業中












2年生:英語の授業中












3年生:体育の授業中

晴れ 今年度一番の冷え込み

今朝は、今年度一番の冷え込みです。午前7時の時点で気温は3℃、校庭にはうっすらと霜が降りていました。
今日から三者面談が始まります。1・2年生は希望者、3年生は全員です。その他、緊急地震速報の訓練を行う予定です。

会議・研修 小中一貫英語教育充実事業の公開授業

小野小で小中一貫英語教育充実事業の公開授業が行われました。県教育委員会や西部教育事務所の指導主事や管理主事、市教育委員会からは教育長や学校教育課長も参加してくださいました。もちろん、小野小と北中の教員も全員参加です。
授業は、3階の「そうだい山ホール」を会場に行われました。内容は、6年生がミクロネシア連邦と日本の食材をミックスさせたオリジナルメニューを作り、英語でディベートバトルをするものでした。楽しみながら英語のコミュニケーション能力を高めるすばらしい授業でした。












晴れ 冬型の気圧配置

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は7℃、身の引き締まる気持ちのよい朝です。
天気予報によると、今日は冬型の気圧配置で北風が強くなるとのことでした。
空気も乾燥してくるので、のどを痛めないように気を付けてください。
今日は、小中一貫英語教育充実事業の発表が小野小で行われ、北中の職員も参加します。
そのため、生徒は給食後放課になります。13:00完全下校です。

汗・焦る 1・2年マラソン大会試走2回目

3時間目に、1・2年生がマラソン大会の試走を行いました。今回で2回目です。
1回目は男女別でしたが、2回目はペースに合わせて7チームに分かれ、2分間隔でスタートしました。
前回よりもペース配分ができるようになり、それぞれが自分の記録を伸ばそうと頑張っていました。
























ハート あいさつ運動&募金活動

毎週月曜日は、生徒会本部役員を中心に、あいさつ運動をしています。11月になり、募金活動も開始されました。月・水・金の朝、生徒玄関で行います。期間は、11月末までです。












曇り 11月になりました

今朝は雲の多い天気です。11月になり、山々の木々も少しずつ色が変わり始めました。
11月は、10日から人権週間が始まります。11日は校内マラソン大会です。18・19日には、定期テストが行われます。
今日は、1・2年生の校内マラソン大会の試走2回目が行われます。