活動紹介

2020年11月の記事一覧

ハート 道徳の授業

人権学習の一環として、人権に関する道徳の授業を各学年で行いました。
1年生:「さかなのなみだ」
魚類学者やタレントとして有名な、さかなクンが中学生の時にいじめに接した経験から考えたこと、いじめのない集団をめざして、さかなクンの生き方から学んだことを考えました。












2年生:「ヨシト」
変わっているという理由で周囲から避けられているヨシト。周囲に同調してしまう幼なじみの主人公の様子から、いじめの原因や公正さについて考えました。













3年生:「卒業文集最後の二行」
貧しく周囲からいじめられていたT子。「わたしが今一番ほしいのは母でもなく、本当のお友達です。そして、きれいなお洋服です。」というT子の卒業文集の最後の二行から、いじめに加担した主人公の後悔の深さ、いじめへの思いについて考えました。

鉛筆 研究授業(国語)

11/16(月)の1校時に国語科の研究授業が行われました。対象は2年生、内容は「お礼の手紙を書く」です。
「手紙の形式を確認し、自分たち用にカスタマイズしよう」という学習のめあてを設定し、「地域に学ぶ会」でお世話になった講師の方たちに宛てた礼状を書き方を学びました。今回は、時候の挨拶、安否の挨拶、結びの挨拶を手紙の形式に沿って考えました。












晴れ 11月も半ば

11月も半ばになりました。今朝もよい天気です。気温は、朝7時の時点で3℃と低いですが、霜が降りていないので、やや暖かく感じられます。
今日は、人権学習の一環として、各学年で人権に関する道徳の授業が行われます。
今週は、18日・19日に定期テストが行われます。そのため、18日までは、部活動休止です。
学習の成果が発揮されることを期待しています。

ハート 人権映画

各学年で人権映画「誇り-差別といじめは超えられる-」の視聴をしました。
内容は、東日本大震災後、福島県の人々が経験した原発事故による風評被害という事実を基に、差別やいじめについて考えていくものです。
視聴後は、各学年で視聴して感じたこと、考えたことを話し合いました。












興奮・ヤッター! やきいも集会

小野小で「やきいも集会」が開催され、本校からは1年生が手伝いに参加しました。
今までの経験を生かし、手際よく桑の枝を運んだり、櫓を組んだりすることができました。
頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。
点火しておき火ができるまで、小野小の児童と簡単なレクリエーションを楽しみました。




































晴れ 快晴

今朝は、快晴です。気温も昨日より上がりそうです。
現在、全国的に新型コロナウイルス感染拡大の第3波とも言える状態が広がっています。11/12には、県の方針として、北海道、大阪、沖縄、東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨あわせて8都道府県への不要不急の外出自粛のお願いが出されました。県内での感染者数が少数のまま横ばい状態なのは、県民の努力の成果です。生徒や保護者の皆様には、今後も感染予防に努めて過ごされますようお願い申し上げます。
今日は、1年生が小野小のやきいも集会の手伝いに出かけます。学年ごとに人権映画の視聴と話合いが行われます。

ハート レッドリボンツリー

休み時間に保健委員の生徒が協力して、レッドリボンツリーの飾り付けをしてくれました。
12/1の世界エイズデーに向けた取組です。感染症等に対する差別や偏見をなくしていきましょう。

晴れのち曇り さらに冷え込みました

今朝は、雲は多いものの日中は晴れそうです。午前7時の時点で気温は1℃。昨日よりもさらに冷え込み、畑は霜で白くなっていました。
今日は、3者面談5日目です。

花丸 校内マラソン大会

3・4校時を利用して、校内マラソン大会が開催されました。
秋晴れの中、女子が2000m、男子が3200mを力走しました。
皆、練習の成果を発揮してよく頑張り、女子は大会新記録が出ました。
走路の安全確保にご協力いただいた駐在さん、交通指導員さん、PTA実行委員の皆様、大変ありがとうございました。

開会式 生徒会長あいさつ













女子のスタート












男子のスタート













閉会式 表彰

晴れ 冷え込んでいます

今朝は、快晴です。その分冷え込んでおり、午前7時の時点で気温は5℃。校庭にはうっすらと霜が降りています。
今日は、校内マラソン大会が行われます。女子が11:00、男子が11:20のスタートです。昨日のうちに校庭に誘導路のラインも引かれ、準備は万端です。その他、三者面談4日目です。