活動紹介(05)
SNS学習会を実施しました
本日、終業式の前に「SNS学習会」を行いました。
講師として、富岡警察署生活安全課の方にお越しいただき、SNS上でのトラブルや犯罪等について、実際に起きた事件なども交えてお話いただきました。
最近の若者の事件は、ほとんどがSNSが関係したもの。安易に会いに行って、殺されてしまったり性被害に会ってしまったりという報道を連日のように目にしますが、これは北中生でも十分にあり得ることです。ぜひ、自分ごととして利用の仕方を考えたいものです。
また、仲の良い友人とだけ共有しようと思って送った画像が、友人によって拡散されてトラブルになる事件も紹介されました。デジタルデータが一度ネット上に出ると、永遠に残ってしまい、進学や就職に影響を与えたり、人生そのものを破壊してしまったりするということが実感できたと思います。
画像投稿などで自宅を知られたり、偽サイトで多額のお金をだまし取られたりと、中学生のネット利用で家族にも影響が出ることだってあります。学校でも十分指導はしましたが、スマホを持たせている御家庭では、ぜひ「どのようなサイトを利用しているのか」、「SNS上でどのようなやりとりをしているのか」など、保護者の責任で管理いただければと思います。特に、長期休業中はリスクが高まりますので、よろしくお願いいたします。