活動紹介(R05)

活動紹介(05)

グループ 生徒会集会【結団式~生徒心得改正案発表】

 本校の体育大会は、1年生から3年生の縦割りで団編成をして行っています。先輩・後輩が力を合わせて各種目に参加したり応援したりすることで、盛り上がり、成長できる行事のひとつです。

 本日の生徒会集会前半では、各団の引継ぎ式を行いました。今年度、団をまとめリードしてくれた3年生から、2年生の新団長・副団長へ団旗の引継ぎです。

 来年度は例年より早い時期での実施を計画しています。中体連総体が早まったり、猛暑日が10月頃まで続いたりすることに対して、熱中症や怪我のリスクを少しでも減らすためです。

 新しい団長さん、副団長さんを中心に、学級だけでなく学校全体の団結力をより高める体育大会になることを、今から楽しみにしています。

 生徒会集会の後半は、生徒会本部役員が全校生徒にとったアンケート等をもとに、これまで数か月かけて検討・協議してきた生徒心得の改正案について発表してくれました。

 新年度から市内全域で新しい制服が導入され、夏季にはポロシャツも導入されるということで、それらも含めた身だしなみという視点で、時代にあった心得となるよう考えてくれています。

 中学生として入試等に自信をもって出かけられる身だしなみを普段から意識すること、状況に合わせてふさわしい身だしなみを自分自身で考え判断できること、などの視点が多く盛り込まれている印象です。

 今後は、さらに細かい文言などを決め、新年度5月の生徒総会で承認を受けて正式に施行となります。

 本校だけでなく、全国的に校則の見直しが進められていて、ある程度生徒や家庭の判断に任される面もこれまでより出てくると思います。自由な面が増えることは嬉しいことかもしれませんが、「自由」には「責任」が伴うということも忘れてはいけません。北中生皆が気持ちよく集団生活を送るための素晴らしい生徒心得ができあがるとよいですね。