活動紹介

2020年12月の記事一覧

晴れのち曇り 風が強い

今朝も晴れてよい天気です。今日は風が強く吹いています。空を流れる雲も、見ている間にどんどん動いていくのが分かります。登下校には、十分注意してほしいと思います。
今日は、6校時まで授業があります。

鉛筆 研究授業(数学)

5時間目に、1年生の数学の研究授業が行われました。単元名は「平面図形」です。コンパスと定規でいろいろな角を作図する勉強をしました。正三角形の作図方法や垂線の引き方、角の二等分線の引き方など、これまで学習した知識や技能を活用し、75度の角の作図に挑みました。一人一人が試行錯誤しながらよく考え、真剣に取り組んでいました。

角の二等分線の復習


 

 

 

 

 

 


自力での解決後に、グループ内で説明













グループでまとめた考えを、皆の前で発表

 

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、ビーンズサラダ、アーモンド小魚です。
カレーは子供たちが大好きなメニューです。牛乳と小魚で成長期に必要なカルシウムをしっかりとりましょう。

記念日 サンタさんに来てほしい

生徒会室の壁に、クリスマス用の靴下が飾られていました。気持ちがウキウキしますね。
2学期頑張ったご褒美に、サンタさんからプレゼントがもらえるといいですね。

晴れのち曇り 今朝は晴れ

今朝は晴れています。朝の青空は2日ぶりです。やはり晴れると冷え込みが厳しく、午前7時の気温は0℃でした。
今日は、5校時に1年生の数学の研究授業が予定されています。

ハート ピアサポート

12/10(木)4校時に、1年生を対象としたスクールカウンセラーの授業がありました。
テーマは、「ピアサポート~みんなで学んで上手にサポート~」です。
ピアは「仲間」、サポートは「支援」の意味です。ピアサポートは、仲間同士で困ったときに相談にのったり、助けたり、支えたりする活動です。
授業では、まず、ピアサポートについての説明を聞きました。そして、「あいこじゃんけん」でアイスブレイクした後、「先生のマンションを完成させよう」というゲームで、ピアサポートの演習をしました。配られた情報カードに書かれている言葉をヒントに、マンションの住人の部屋を特定していきます。情報カードは他人に見せないので、互いの情報や考えをコミュニケーションを通して共有し、問題を解決していかなければなりません。生徒たちはグループごとに協力し、支え合いながら楽しく取り組んでいました。
















急ぎ 冬季における換気

新型コロナウイルス感染拡大が進んでおり、昨日の県内新規感染者数が過去最多の49人となっています。
冬季は寒いため、どうしても換気を怠りがちですが、換気は感染防止に必要不可欠です。
全ての窓を全開にしなくても対角の窓や扉を常時20cm程度開けることで、効率的な換気を行うことができます。
北中では、養護教諭が写真のようなシールを対角になる窓と扉に貼ってくれました。2つの絵が重なると、窓や扉が20cm程度開いた状態になります。暖房効率をなるべく落とすことなく、十分な換気が行えるようにしています。

扉が閉じた状態













扉が開いた状態

曇り 曇りの朝

今朝も曇天です。昨日は日中晴れて気温が上がりましたが、今日は雲が多いため、あまり気温は上がらないようです。
今日は、1年生を対象としたスクールカウンセラーの授業があります。

虫眼鏡 コマをいただきました

富岡実業高校の電子機械科からコマとコマ土俵をいただきました。3年生の教室の入口に展示してあります。
高校生が、これだけのものを設計・製作するわけですから、素晴らしいと思いました。
これが刺激になって、物作りに興味をもち、将来の日本を支える人材が育つことを願っています。

ピース 黙々と

自問清掃の時間です。一人一人がやるべきことを考え、黙々と取り組んでいます。
北中の生徒のすばらしいところです。













22日のワックスがけに向けて、床は念入りに磨いています。












きちんと考えて、隅まで清掃しています。