活動紹介

2020年12月の記事一覧

学校 よいお年をお迎えください

学校も今日が閉庁日です。
玄関と廊下にちょっとした正月の飾りを付けました。
新型コロナの感染拡大が収まりを見せない状況です。
不要不急の外出を避け、感染予防対策を行って、年末年始を過ごしてください。












了解 工事中

GIGAスクール校内LAN整備工事中です。
今日は、LANケーブルとハブの設置です。今後、各教室に無線LANのアクセスポイントが設置され、校内で使えるようになります。生徒一人がPC一台使用できる環境整備が、着実に進んでいます。












曇り 仕事納め

今朝は曇天です。
今日で仕事納めになり、12/29~1/3は学校が閉庁になります。
本日、GIGAスクール校内LAN整備工事が予定されています。

学校 桜の木を伐採

武道場の東にある桜の木を1本伐採しました。
このまま成長していくと、台風の時などに倒れて隣家に被害を及ぼす危険があったためです。
道路からの見晴らしも、少しよくなりました。

晴れ 3年生 頑張っています

冬休みになりました。
3年生の教室開放が行われています。
今日は、工事のため教室が使えません。
理科室と学習室に分かれ、みんなで心を一つにして、冬休み中も受験勉強を頑張っています。













ピース 2学期終業式

今日の3校時に、2学期終業式を行いました。

終業式の前に北中賞などの表彰を行いました。













校歌斉唱の後、2学期の振り返りを各学年の代表者が発表しました。













校長から皆の2学期の頑張りへの感謝と、新たな目標に向けた期待について話がありました。













終業式後、生徒指導主事と安全主任から冬休みの過ごし方についての話がありました。


















会議・研修 SNS学習会

今日の2校時に、1・3年生を対象にSNS学習会を行いました。
講師は、富岡警察署の生活安全課の方に依頼しました。
インターネット利用に伴うトラブルは年々低年齢化してきており、件数も増加してきています。
今日は、SNSを利用する上での基本的なマナーやトラブルにつながる原因などを、具体例を挙げながら分かりやすく説明していただきました。
明日から冬季休業で、自宅にいる時間が長くなります。利用の仕方について、ご家庭でも十分話し合っていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 















最後に各学年の代表生徒に感想を発表してもらいました。

晴れ 2学期終了

今朝も快晴です。
今日で2学期が終了し、明日から冬季休業になります。皆様のご協力により、2学期を無事に終了できることに感謝いたします。
今日は、SNS学習会、2学期終業式が予定されています。

キラキラ 大掃除

今日の6校時を使って、全校で大掃除を行いました。
校舎内全部を掃除するため、1箇所に割り当てられる人数は、2・3人です。
北中の生徒は、すごくよく働きます。

机や椅子の脚、ロッカーを掃除した後、それぞれの担当場所に分かれて掃除を始めました。













黙々と













自分で考えて













ワックスがけは、整美委員が放課後してくれました。

給食・食事 クリスマス献立

今日は、2学期最後の給食です。
メニューは、黒パン、牛乳、クリスピーチキン、チーズとほうれん草のサラダ、冬野菜のミネストローネ、ショコラケーキです。クリスマス献立ということで、クリスピーチキンとショコラケーキが付いて豪華です。いろどりも、ほうれん草の緑とミネストローネの赤が、クリスマスらしさを感じさせます。

晴れ 厳しい冷え込み

今朝も快晴です。午前7時の時点で気温は-6℃と、かなり厳しい冷え込みになっています。
今日は、生徒会集会(整美委員会・給食委員会)と大掃除が予定されています。
明日は2学期終業式です。

ハート たくさん集まりました

生徒会本部が「思いやりのビン」の活動を人権週間後も続けてきました。
ビンに入った思いやりのカードをひとつなぎにして、今回も会議室前に展示しました。
人権週間の時のカードと合わせてふたつなぎになりました。
「思いやりのビン」に集まった、たくさんの北中生のやさしい気持ちが伝わってきます。

鉛筆 5時間目の授業

1年:英語 練習問題に取り組んでいました。












2年:社会 北海道地方の地形や気候について学んでいました。












3年:理科 金星の見える位置と形の変化の関係について考えていました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、冬至メニューです。
ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのゆずあんかけ、かぼちゃのそぼろ煮、田舎汁
「ゆず」と「かぼちゃ」がしっかり入っています。
明日は、2学期最後の給食、クリスマス献立です。

晴れ 今日は冬至です

今朝も快晴です。
今日は冬至です。冬至といえば「ゆず湯」と「かぼちゃ」です。「ゆず湯」には、血行促進作用や保温効果が高まるといわれています。また「かぼちゃ」には、ビタミンAやカロチンといった栄養素が豊富です。どちらもかぜ予防に効果的です。冬至が過ぎれば、少しずつ日が長くなっていきます。とはいえ、寒さはこれからが本番です。ホックホクのかぼちゃとあったかいゆず湯で、冬を乗り切りましょう。

鉛筆 5時間目の授業の様子

1年生:国語 書き初めの練習を頑張っていました。前回よりも上手になっています。












2年生:理科 「気象のしくみと天気の変化」気象情報はどんなときに役立っているか調べていました。












3年生:小野タイム 高校受験に向けた準備や確認をしていました。

晴れ 厳しい寒さ

今朝も快晴です。午前7時の時点で、気温は-5℃とかなり冷え込んでいます。予報では、日中は昨日より気温が上がりそうなので、期待しています。
昨日、新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、県の対策本部会議で群馬県の警戒度を4に引き上げることが決定されました。明日から県内全域での不要不急の外出自粛要請がされます。感染拡大防止に十分配慮してお過ごしください。

学校 学校説明会

12/17(木)14:45から新入生対象の学校説明会が開催されました。
本来であれば1日入学として、授業参観や校舎内見学もしていただきたいところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため説明会のみとさせていただきました。
小野小の6年生は、少々緊張気味でしたが、しっかりした態度で話を聞いていました。4月の入学式を楽しみに待っています。

校長挨拶













生徒会による学校紹介













各担当からの説明

音楽 3時間目の授業

1年生:音楽 「言葉のリズムで楽しもう」楽しいリズム曲づくりに、グループで取り組んでいました。















2年:国語 書き初めの練習をしていました。












書いている文字は、「夢を信じる」です。













3年生:保健 エイズの病原体と感染経路について勉強していました。

 

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。気温の低下と共に湿度の低下も進んでいるのが心配です。
今日は、学校説明会(1日入学)が予定されています。

情報処理・パソコン 授業の様子

1年生:国語 書き初めの練習をしていました。初めての行書にチェレンジです。













書いている文字は、「天地清新」です。













2年生:社会 伝統文化を生かした観光業の発展について、東北地方を取り上げ、その謎に迫っていました。













3年生:技術 プログラミングの勉強をしていました。













音や光を出すためのプログラムを組みます。













プログラムを走らせると、この機械から音や光が命令に従って出ます。

 

晴れ 快晴

今朝も快晴です。朝日に照らされる崇台山がとてもきれいです。
午前7時の気温は-1℃と昨日よりは高いですが、寒い朝には変わりがありません。
今日は、特別な予定はありません。

グループ 生徒会集会

昼活動の時間に生徒会集会を行いました。今日は、図書委員会と放送委員会の発表です。

図書委員会は、フリップや「鬼滅の刃」の栞を用意して、皆に冬休みの読書を勧めていました。













放送委員会は、仕事の内容を紹介した後に、よく聴く態度を身に付けてもらえるよう、クイズを出して皆で楽しみました。

車 バス停設置

北中の西門に、富岡市乗り合いタクシー(愛タク)の停留所が設置されました。
運行は令和3年1月4日からだそうです。

本 4時間目の授業

4時間目の授業の様子です。

1年生:美術 自然物から平面構成を考え、自分のデザインした絵を描いていました。













2年生:国語 毛筆で「開花」を練習していました。


























3年生:保健 性感染症について学んでいました。

晴れ 厳しい寒さ

今朝は快晴です。午前7時の時点で気温は-4℃と、厳しい寒さです。今週は大陸からの寒波のため、気温が低くなる予報が出ています。また、気温の低下と共に空気も乾燥しますので、体調管理には十分注意していただきたいと思います。
今日から、冬の青少年健全育成運動が始まります(1/31まで)。
今日は、生徒会集会で図書委員会と放送委員会の発表があります。

鉛筆 5時間目の授業

5時間目の授業の様子です。

1年生:道徳 「公平」とは何かについて、話し合っていました。













2年生:理科 クルックス管を用いて陰極線の正体について考えていました。













3年生:英語 文法ドリルに取り組んでいました。

給食・食事 お富ちゃんの日

今日の給食は、わかめごはん、牛乳、富岡シュウマイ、アーモンド和え、かぶら汁です。
「お富ちゃんの日」ということで、甘楽・富岡産の野菜の他、自然農法の下仁田ネギも使用しています。












給食用のエレベータです。土・日に改修を行い、以前よりもスムーズに昇降できるようになりました。

晴れのち曇り 風が強い

今朝も晴れてよい天気です。今日は風が強く吹いています。空を流れる雲も、見ている間にどんどん動いていくのが分かります。登下校には、十分注意してほしいと思います。
今日は、6校時まで授業があります。

鉛筆 研究授業(数学)

5時間目に、1年生の数学の研究授業が行われました。単元名は「平面図形」です。コンパスと定規でいろいろな角を作図する勉強をしました。正三角形の作図方法や垂線の引き方、角の二等分線の引き方など、これまで学習した知識や技能を活用し、75度の角の作図に挑みました。一人一人が試行錯誤しながらよく考え、真剣に取り組んでいました。

角の二等分線の復習


 

 

 

 

 

 


自力での解決後に、グループ内で説明













グループでまとめた考えを、皆の前で発表

 

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、発芽玄米ご飯、牛乳、ポークカレー、ビーンズサラダ、アーモンド小魚です。
カレーは子供たちが大好きなメニューです。牛乳と小魚で成長期に必要なカルシウムをしっかりとりましょう。

記念日 サンタさんに来てほしい

生徒会室の壁に、クリスマス用の靴下が飾られていました。気持ちがウキウキしますね。
2学期頑張ったご褒美に、サンタさんからプレゼントがもらえるといいですね。

晴れのち曇り 今朝は晴れ

今朝は晴れています。朝の青空は2日ぶりです。やはり晴れると冷え込みが厳しく、午前7時の気温は0℃でした。
今日は、5校時に1年生の数学の研究授業が予定されています。

ハート ピアサポート

12/10(木)4校時に、1年生を対象としたスクールカウンセラーの授業がありました。
テーマは、「ピアサポート~みんなで学んで上手にサポート~」です。
ピアは「仲間」、サポートは「支援」の意味です。ピアサポートは、仲間同士で困ったときに相談にのったり、助けたり、支えたりする活動です。
授業では、まず、ピアサポートについての説明を聞きました。そして、「あいこじゃんけん」でアイスブレイクした後、「先生のマンションを完成させよう」というゲームで、ピアサポートの演習をしました。配られた情報カードに書かれている言葉をヒントに、マンションの住人の部屋を特定していきます。情報カードは他人に見せないので、互いの情報や考えをコミュニケーションを通して共有し、問題を解決していかなければなりません。生徒たちはグループごとに協力し、支え合いながら楽しく取り組んでいました。
















急ぎ 冬季における換気

新型コロナウイルス感染拡大が進んでおり、昨日の県内新規感染者数が過去最多の49人となっています。
冬季は寒いため、どうしても換気を怠りがちですが、換気は感染防止に必要不可欠です。
全ての窓を全開にしなくても対角の窓や扉を常時20cm程度開けることで、効率的な換気を行うことができます。
北中では、養護教諭が写真のようなシールを対角になる窓と扉に貼ってくれました。2つの絵が重なると、窓や扉が20cm程度開いた状態になります。暖房効率をなるべく落とすことなく、十分な換気が行えるようにしています。

扉が閉じた状態













扉が開いた状態

曇り 曇りの朝

今朝も曇天です。昨日は日中晴れて気温が上がりましたが、今日は雲が多いため、あまり気温は上がらないようです。
今日は、1年生を対象としたスクールカウンセラーの授業があります。

虫眼鏡 コマをいただきました

富岡実業高校の電子機械科からコマとコマ土俵をいただきました。3年生の教室の入口に展示してあります。
高校生が、これだけのものを設計・製作するわけですから、素晴らしいと思いました。
これが刺激になって、物作りに興味をもち、将来の日本を支える人材が育つことを願っています。

ピース 黙々と

自問清掃の時間です。一人一人がやるべきことを考え、黙々と取り組んでいます。
北中の生徒のすばらしいところです。













22日のワックスがけに向けて、床は念入りに磨いています。












きちんと考えて、隅まで清掃しています。

曇り 曇り空

今朝は曇天です。放射冷却が少なかったため、朝の気温はこの時期としては高めです。
今週から年末大掃除のワックスがけに向けて、床を水拭きしています。また、21日(月)までにロッカーを整理して、学校で保管する物以外の私物を持ち帰ることになっています。大掃除は、22日(火)に行います。

情報処理・パソコン PTA教育講演会

14:45から北中体育館で、PTA教育講演会が開催されました。
演題は、「本当の幸せの見つけ方」~親子で自己肯定感を育むことの大切さ~です。
新潟在住の心理カウンセラーの先生に講師を依頼し、リモートで講演をしていただきました。
子供の自己肯定感を高めるには、親も自己肯定感が高くなければなりません。体験談も交えながら、親子で自己肯定感を高める方法を分かりやすく教えていただきました。












ハート 生徒会集会

昼活動で生徒会集会を行いました。
今回は、生徒会本部が行った募金活動の結果報告です。
集まった金額は、8,079円でした。
富岡市社会福祉協議会の方に来校していただき、全校の前で募金を手渡しました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。












晴れ 昨日よりやや寒さも控えめ

今朝は、雲が若干あるものの、よく晴れています。校庭には霜がなく、昨日より寒さが控えめです。
7時過ぎには、探査機「はやぶさ2」のカプセルが羽田空港に到着したそうです。今後の研究によって、生命誕生の謎に迫れることを期待しています。コロナ禍の中、あまり先の見通せない昨今ですので、子どもたちに夢や希望を与えるきっかけになってほしいと思っています。
今日は、PTA教育講演会が14:45から、北中体育館で行われます。リモートで会場と講師の方をつなく初の試みです。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、コロッケ、チキンライスの具、ABCスープです。

チキンライスの具を混ぜる前













混ぜた後

晴れ 今朝も快晴

今朝も快晴です。寒さの厳しい朝で、校庭は霜で覆われています。
12/5は廃品回収で大変お世話になりました。
今日は、全校集金日です。
明日は、14:45からPTA教育講演会が予定されています。

ピース 廃品回収お世話になりました

12/5(土)に北中で廃品回収が行われました。
たくさんのダンボールやアルミ缶、新聞紙などが集まりました。
生徒たちは、回収物の運搬や仕分けを積極的に行っていました。大人に負けない働きは、さすが北中の生徒です。
ご協力いただいた、PTA本部役員、地区委員、地区の班長、地区にお住まいの皆様、大変ありがとうございました。
























病院 学校保健委員会

12月4日(金)、学校保健委員会が行われました。

今回のテーマは「あたなの姿勢は大丈夫? ~理想の姿勢を手に入れよう~」です。よい姿勢の大切さについて全校で考えました。

     *

まずは保健委員からアンケート結果の発表などがありました。

本校の生徒は、「自分の姿勢をよいと思う」→19% 「姿勢が悪いと注意されたことがある」→76% で、「勉強しているとき」「食事をしているとき」「ゲームをしているとき」に注意されることが多いそうです。

学校保健委員会1

     *

そこで、試しに悪い姿勢を体験してみると、呼吸がしづらいことが実感できました。

学校保健委員会2

また、このほかにも、姿勢が悪いと「視力の低下」「腰痛」「首や肩のこり」「めまい」などの体調不良が起こりやすくなるそうです。

     *

このあと、保健委員からよい姿勢の紹介がありました。合い言葉は「ぐう、ぺた、ぴん」です。

学校保健委員会3

そして、よい姿勢を維持する「キャットレッチ」体操も教えてもらいました。

学校保健委員会4

     *

保健委員の発表の後、学校歯科医の先生からは、「自分の体に合ったイスを使うことが大事。机はイスの高さが決まると自ずから決まってくる。」と助言をいただきました。ありがとうございました。

学校保健委員会5

     *

健康な毎日は姿勢から。少し意識すれば姿勢は変わる。元気な心と体で、楽しい生活を送りましょう。

 なお、今回の学校保健委員ではPTA厚生委員会や保護者のみなさんにもお世話になりました。ありがとうございました。

晴れ 週末

今朝は快晴です。学校の周りの山々も赤や黄から茶色へと変わり、冬の訪れを感じます。
今日は、学校保健委員会が行われる予定です。
また、明日はPTA廃品回収が行われる予定です。ご協力をよろしくお願いいたします。












本 3時間目の様子

3時間目の授業の様子です。

1年生:理科 重力について学習していました。













2年生:数学 三角形の合同条件を使った証明について学習していました。













3年生:国語 和歌の鑑賞文の推敲をしていました。

曇り 曇天

今朝は、久しぶりの曇天です。夕方のように薄暗く感じます。予報では、この後晴れて気温も上がりそうです。
今日は、特別な予定はありません。

生徒会本部役員が、人権週間で「思いやりのビン」に集まったカードを、下の写真のようにして会議室前の廊下の壁に展示してくれました。ありがとうございます。

体育・スポーツ 部活動の様子

日没の時間と共に部活動の時間も短くなりました。その短い時間を有効に使いながら、各部とも練習をがんばっています。

陸上部:鉄棒でトレーニング













テニス部:ボレーやレシーブの練習













野球部:ミーティング













卓球部:長縄でトレーニング













バレーボール部:サーブの練習

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、パエリアの具、マカロニサラダ、ミートボールのコンソメスープです。
社会科コラボ献立-スペイン料理-です。栄養士の方が工夫してメニューを考えてくださいました。

晴れ 今日も晴天

今朝も気持ちよく晴れています。気温は、午前7時の時点で2℃、冬らしくなってきました。
崇台山の上には、満月に近い月がきれいに見えています。
今日は、特別な予定はありません。

グループ 学校集会

12月1日(火)に学校集会がありました。今回は、「未来」についての校長講話でした。

     *

 これからの人生には選択の場面がたくさんやってきます。それを乗り切れるかどうか。正解はありません。しかし、未来の選択を自分で決め、乗り切るために力を身につけることはできます。

 それは、まずは「やってみること」。そして「続ける」こと。それが「いきがい」にも通じます。

 みなさんの未来は可能性に満ちています。「自分のことが好きだ」と自信をもって言えるよう、まずは「やってみて」「続けて」ください。

校長講話1

校長講話2

 

鉛筆 3時間目の授業の様子

3時間目の授業の様子です。

1年生:英語 They are 〇〇ing ~ のように、現在進行形の勉強をしていました。













2年生:理科 電磁石の勉強をしていました。フレミングの左手の法則は覚えていますか?













手作りモーターを回して確かめていました。













3年生:美術 「ゲルニカ」の鑑賞をしていました。ピカソの代表作です。PCで作者や当時の時代背景を調べて理解を深めていました。

晴れ 12月です

12月になりました。今朝も快晴です。
今日から10日まで、冬の交通安全運動です。生徒の皆さんには、登下校の交通安全に十分留意してほしいと思います。
本日、学校評価アンケートを配付しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。