2022年6月の記事一覧
本日の様子から(6月29日)
<1年生>数学
「文字が入ったかけ算をマスターする」ことをめあてに、問題にチャレンジしています。4x × 3 = の式がもつ意味をきちんと理解すると、簡単に解けそうです。
<2年生>英語
インクレディブル・ファミリーを観て、映画の中でどのような英語が使われているか、勉強しています。
Are superheroes good for people ?
<3年生>国語
今日は「論語」について、勉強しています。めあては、「歴史的背景に注意して論語を読もう」です。班ごとに論語の一説を音読していました。
<給食>
今日の給食は、ごはん、牛乳、あじのり塩フライ、ゆかり和え、じゃがたま豆腐のみそ汁 でした。
本日の様子から(6月28日)
<1年生>美術
「アクリルガッシュの使い方を学ぼう」というめあてで、アクリルガッシュ=不透明水彩の使い方を学んでいます。平筆や面相筆、彩色筆を柄って塗り方の練習をします。
<2年生>数学
割合を使って立式し、問題を解くことをめあてに学習をしています。まず、割合の勉強に必要なキーワードを習いました。定価、原価、利益の3つの言葉を理解しておくと、割合の問題は簡単に解けます。
<3年生>社会
現代社会の特色と私たちという単元の学習です。タブレットを使って、現代社会の課題について、各自でまとめています。
<給食>
今日の給食は、コッペパン、牛乳、オムレツトマトソース、大根サラダ、コーンシチュー です。
<学校集会>
昼休みの後に行われた学校集会(校長講話)は、生徒会の皆さんと一緒に、今、中学生が抱えている課題について、話し合いました。テーマは「つい友達に合わせてしまったとき」です。自分の考えはあるのに、友達の言ったことに合わせてしまうという生徒が多かったので、どうすればよいか意見を出してもらいました。
本日の様子から(6月27日)
本日、例年になく早い梅雨明けが発表されました。熱中症に気を付け、暑い夏を乗り切りましょう!
<1年生>学活
今日は、1学期の振り返りを行っています。学習、生活面からの振り返りに加え、今後、自分がどのようなことに気を付けていけばよいのかを考えました。
<2年生>数学
「速さの問題を連立方程式を使って解こう」をめあてに取り組んでいます。筑波山に登った時にかかった速さについて、式を立てています。さて、山頂までにかかった速さを求められるでしょうか。
<3年生>理科
「手回し発電機を使って、豆電球を光らせた時の、エネルギー変換効率はどのくらいか?」をめあてに、実験をしています。電力量=電力×時間 で求められます。
<給食>
今日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、春雨サラダ、マーボーなす豆腐 でした。
本日の様子から(6月24日)
<1年生>道徳
「私の話をきいてね」という話から、人と人がわかり合うために、大切なことは何なのか?について考えました。障害を抱えている人の話をもとに、テーマについて話し合いました。
<2年生>体育
今日は、体育館でラジオ体操の動きを正確に行いました。腕の振り、方向、足の曲げ伸ばしなど、一つ一つの動きに意味があることを学びました。
<3年生>道徳
いろんな側面をもつ自分と向き合うことを考えながら、よりよく生きるために、自分の内面を見つめていました。
<給食>
本日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃく入りサラダ、冷凍ミカン でした。
定期テスト(2日目)
定期テストの2日目を迎えました。今日は、社会、理科、音楽保健、美術のテストです。これまで学習した成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<給食>
本日の給食は、パックラーメン、牛乳、揚げシュウマイ、キャベツとキュウリのサラダ、醤油ラーメンスープです。
定期テスト<1日目>
今日は、1学期の定期テスト1日目です。試験科目は、英語、国語、数学、技術家庭科です。学習計画表(チャレンジ○○)を用いてすすめてきました。目標をクリアできるように頑張りましょう。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
専門委員会活動
今日のお昼の活動は、専門委員会です。各委員会別に分かれて話合いを行いました。夏休みまで、あと1ヶ月足らずとなりました。一学期最後、すばらしい活動ができることを期待しています。(図書委員さん、写真が撮れなくてごめんなさい)
【中央委員会】
【保健委員会】
【放送委員会】
【広報委員会】
【給食委員会】
【整美委員会】
<給食>
本日の給食は、背割りパン、牛乳、チリコンカン、ごぼうサラダ、卵と野菜のスープ でした。
本日の様子から(6月20日)
<1年生>数学
「式の値」の学習です。式中の文字を数に置き換えて、値を求めるときのポイントは何か考えながら、学習しています。a=8 のとき、15-6a はどんな答えになるでしょうか?
<2年生>英語
定期テストが水曜日に迫ってきました。今日は単語の復習や英文の穴埋め問題に挑戦しています。「
<3年生>国語
論語「漢文のきまりを覚えよう」で、漢文の読み方を勉強しています。普段、なかなか漢文とは接する機会がないので、難しそうです。
<給食>
今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、中華煮、切り干し大根の中華和え でした。
本日の様子から(6月17日)
<1年生>数学
「式による数量の表し方」の学習です。文を正確に式に表すポイントについて考えています。例えば、1冊 a円のノートを3冊買うのに、500円だした時のおつりを式に表すとどうなるか、のような問いに答えています。
<2年生>社会
「上方で栄えた町人文化」の学習をしています。江戸時代の前半には、どのような特色をもった文化が展開したのかをめあてに取り組んでいます。人形浄瑠璃のビデオを観て近松門左衛門らが、つくりあげた文化について学んでいます。
<3年生>英語
How long have you lived in ~ ? の文型を学んだ後、ワークに取り組んでいます。今日は別室で個別に、ALTとリーディングテストを行っているところです。
<給食>
今日は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、豚肉とこんにゃくのごま煮、おろし汁 です。今日の給食は、生活習慣病予防をコンセプトにした「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の日です。今日は「ご」のごまのメニューになります。
本日の様子から(6月16日)
<1年生>数学
商の表し方~文字の表し方をマスターするをめあてに学習しています。文字式では除法の記号を使わないで、分数で表します。いろいろな式の表し方のしくみを学んでいました。2ab2=2×a×b×b など
<2年生>社会
江戸時代における各地を結ぶ陸の道、海の道について、学んでいました。交通網の整備は都市や産業の発達にどのような影響を与えたのかをテーマに学習しています。
<3年生>保健体育
生活習慣病を予防する取組について、学んでいます。予防には食事、睡眠、運動のバランスがうまくとれていることや実際の生活習慣病について、タブレットで調べていました。
<給食>
本日の給食は、コッペパン、牛乳、いちごジャム、なすとトマトのペンネ、チキンサラダ です。今日の献立は、図書コラボ献立です。『西の魔女が死んだ』より、いちごジャムがメニューに入っています。
本日の様子から(6月15日)
<1年生>国語
「言葉のきまりを考えよう」という単元です。文をさらに小さな単位にわけ、言葉の単位について考えようをめあてに学習しています。すもももももももものうち という文などは、節を考えて読まないと大変なことになります。
<2年生>保健
交通事故の危険予測と回避について学習しています。事故による傷害を防ぐためには、どんな対策があるか、いろいろな場面における危険をさけるために、どんなことをすればよいかについて、意見を出し合いました。
<3年生>家庭
「幼児の心の発達について考えよう」という単元の学習です。気持ちを言葉で表せない赤ちゃんの心の発達について学んでいます。
<給食>
本日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、おかか和え、豚汁です。
本日の様子から(6月14日)
<1年生>美術
「自分の名前をレタリングしよう」をめあてに、今日は先週に引き続きレタリングに取り組んでいます。明朝体やゴシック体で自分の名前を上手に描いています。
<2年生>英語
must / must not を使った文が今日のメインの学習です。すごろくゲームを行いましたが、マスには、mustを使った文が書いてあり、その英語の指示に従わねばなりません。まず、どんな意味の文が書いてあるのか、みんなで読み合わせました。
<3年生>社会
「激変する日本とアジア」という内容の学習です。昭和から平成にかけて日本国内及びアジアとの関係はどのように変化したのか。政権交代をもとに考えていました。
<給食>
本日の給食は、背割りパン、牛乳、フランクフルトケチャップソース、コールスローサラダ、コンソメスープ でした。
<生徒会集会>
昼休み後の集会は、生徒会集会でした。本日は図書委員会と保健委員会の皆さんが発表してくれました。新しい本や熱中症のことなど、みんなが興味を持てる話題を提供してくれました。
タマネギ収穫が上毛新聞に掲載!
6月14日(火)の上毛新聞の朝刊に、2年生がJA様の協力を得て行ったタマネギの収穫の様子が、掲載されました。生徒の活動と共に、大きく育ったタマネギの様子がよくわかる写真でした。
本日の様子から(6月13日)
<1年生>英語
まず最初に、単語の勉強です。テレビに映した日本語を英語に言い換えます。カードをめくる位の速さで、次々と問題が出されます。次にwhat ~do you like ~ ? の文の~に food などの英語を入れて質問をしていました。
<2年生>学活
今日は、ソーシャルスキルトレーニングの時間です。今日は、やさしく頼むスキルを勉強しています。いくつかの場面を想定し、頼み方(セリフ)を考えています。
<3年生>社会
「グローバル化が進む世界」という単元です。どのようにして冷戦が終わり、その後、世界はどのように変化したのか、考えています。
<給食>
本日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、小松菜のごま和え、にらたま汁 でした。
本日の様子から(6月10日)
<1年生>理科
ガスバーナーのしくみについて学習をしていました。ガスバーナーに火をつけるため、マッチで火を付ける練習を行っていました。小学生の時に既に学習はしていますが、マッチで火を付けることが少ないため、心配そうに練習をしていました。
<2年生>国語
自立語の性質について、学習しています。活用する自立語と活用しない自立語の違いについて、班ごとに生徒が発表していました。
<3年生>体育
校庭で、200m走を行っています。5秒おきにスタートさせることで、せまいコースでの接触防止のための安全対策をとっています。
<給食>
本日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、ひじきの炒め煮、田舎汁 でした。
本日の部活動の様子です。
<野球部>
<陸上競技部>
<バレーボール部>
<卓球部>
<テニス部>
<給食>
本日の給食は、 パックうどん、牛乳、手作り玉子焼き、磯香和え、きつねうどん汁 でした。
2年生玉ねぎ収穫
昨年の1月に玉ねぎの苗を学校のとなりにある畑に定植しました。その時に植えた玉ねぎが大きく育ち、今日、収穫することができました。お世話になったJA甘楽富岡の関係者の方々、ありがとうございました。
(本日の収穫の様子は、明日か明後日の上毛新聞、次号のJA甘楽富岡の広報誌に掲載される予定です。)
本日の様子から(6月8日)
<1年生>英語
I like ~very much. How about you ? I like ~. の会話文をペアで行いました。会話のコツは、質問をすることです。質問をすることで、相手のことがよく分かると思います。
<2年生>数学
加減を使って、連立方程式を解くことをめあてに、学習しています。友達同士(または先生と)、分からない問題を教え合っていました。お互いに教え合うと、どちらの脳も活性化するそうです。
<3年生>理科
位置エネルギーの大きさは何に関係しているのだろうか、ということをめあてに学習を行っています。落下する物体は、どのくらいのエネルギーもっているのでしょうか?先週のヒョウの落下にも応用できそうです。
<給食>
今日の給食は、ごはん、ししゃもフライ、きんぴらごぼう、じゃがいものみそ汁 でした。
移動音楽教室が始まります♪
2年生が楽しみにしていた移動音楽教室が、まもなく始まります。どんな演奏が聴けるか楽しみですね。
本日の様子から(6月7日)
<1年生>美術
1年生は、美術室でレタリングを学んでいます。明朝体やゴシック体などをお手本と同じように描いています。たてと横の線の太さなどをよく確かめながら描く必要があります。
<2年生>給食
2年生は、12時40分にバスに乗り、かぶら文化ホールへ出かけます。このため、他の学年より少し早く給食を食べることになりました。かぶら文化ホールでは、群馬交響楽団の演奏を聴きます。
<3年生>社会
「冷戦下での日本とアジア」について、学んでいます。ベトナム戦争や沖縄の復帰と基地問題など、冷戦下における東アジアの変化した情勢について、学習しています。
<給食>
本日の給食は、黒パン、タコナゲット、切り干し大根のサラダ、小松菜の米粉シチューです。
本日の様子から(6月6日)
<1年生>社会
「乾燥した地域の暮らし」乾燥した地域が広がるアラビア半島で、人々はどんな暮らしをしているかをめあてに学習を進めています。自然環境、衣、食、住、生活の変化の5つのグループに分かれて、話し合います。
<2年生>国語
「クマゼミ増加の原因を探る」図や表のどこに着目するかを考え、仮説の内容をきめることをめあてに取り組んでいます。キーワードを見つけてまとめる等の示された方法を取り入れて、仮説の内容を考えています。
<3年生>第2回校内テスト
今日は、2回目の校内テストです。とても集中して取り組んでいました。結果が待ち遠しいですね。
<給食>
今日は、わかめごはん、牛乳、チキン南蛮(タルタルソース)、いかくんサラダ、ABCスープでした。
少年の主張校内大会
本日の14時35分より「少年の主張校内大会」を開催しました。各学年2名ずつ、計6名の生徒が発表しました。
最優秀賞の2名は、6月30日(木)にかぶら文化ホールで行われる「少年の主張富岡市大会」に出場します。
(№は発表順)
№1 2年生 Sさん「誰もが暮らしやすい社会」
№2 2年生 Aさん「脱 フードロス」
№3 3年生 Fさん「百年越しの約束」
№4 1年生 Kさん「ポイ捨てNG」
№5 1年生 Tさん「大切にすべきもの」
№6 3年生 Yさん「大人」
本日の様子から(6月1日)
<1年生>家庭科
綿、ポリエステル、混用などの繊維について、防しわ、吸水性、速乾性の三つの視点から調べる実験を行います。どんなことに注意したらよいか、学習しています。
<2年生>技術科
ミニトマトの観察記録について、タブレットを使って確認をしています。先生が観察記録に対して、コメントを送ってくれたので、そちらの確認も全員で行いました。ミニトマトは家に持ち返り、定植する予定です。
<3年生>理科
「道具や機械を使うと仕事の大きさはどうなるか」ということをめあてに学習をしています。直接手で持ち上げた時と、動滑車を使った時の様子を比較した実験を行っています。
<給食>
本日は、麦ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシライス、アーモンドサラダ です。