活動紹介

2021年9月の記事一覧

グループ 学校集会

今日の学校集会は、表彰と生徒会本部役員認証式、校長講話の3本立てでした。校長室と各学年の教室を、Google Meetでつないで行いました。

最初に、県総体陸上、少年の主張西部地区大会、発明くふう展、未来の科学の夢絵画展、英語弁論大会の表彰をしました。













次に後生徒会本部役員の認証式を行いました。













最後に校長講話です。「未来を生き抜く力」について話をしました。













曇り 曇天

今朝は曇天です。昨日、緊急事態宣言が9月30日までで解除されることが正式決定しました。しかし、警戒度は4が維持されますので、感染予防に今後も努めていきたいと思います。
今日は、昼活動で表彰と生徒会役員認証式、校長講話があります。

学校 計画訪問

今日は計画訪問です。午前中はGoogle Meetで北中と市教委をつなぎ、指導主事の先生に授業を参観していただきました。教室には画像送信用に2台のタブレットを用意し、生徒の様子と黒板の様子が映るようににました。







































午後は全体会の後、3つの班に分かれて授業研究会を行いました。ご指導ご助言いただいたことを今後の授業改善に生かし、北中の学力向上につなげていきたいと思います。


























 

晴れのち曇り 9月も残りわずか

今朝も雲が多いものの秋の日差しが降り注いでいます。昨日よりも気温は高く、午前7時30分の時点では19℃です。
今日は市教委による計画訪問がリモートで行われます。それぞれの教員が授業を行い、指導主事より指導・助言を受けます。午後に授業研究会を行うため、生徒の下校は13:55と、いつもより早くなります。

鉛筆 5時間目の授業

1年生:社会 アジア州のまとめ この20年間で、アジアが注目されるようになった理由を考えました。













2年生:英語 My dream is to ~.     I want to ~. の学習をしました。













3年生:音楽 「羽衣」を題材に、”シテとワキ”、”地謡と囃子”など、能の学習をしました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は中華です。メニューは、ごはん、牛乳、コーンシュウマイ、枝豆サラダ、麻婆豆腐です。麻婆豆腐は、挽肉たっぷりで、肉のうまみが口いっぱいに広がります。

ピース 前期最後のあいさつ運動

今日は月曜日。あいさつ運動の日です。前期中央委員によるあいさつ運動は、今日が最後です。
毎週、早朝からの活動ご苦労様でした。












最後のあいさつ運動を、生徒会長からの言葉で締めくくりました。

晴れのち曇り 秋らしい空

今朝は、雲が多いものの秋らしい空が広がっています。雲が高く感じます。午前7時30分の時点の気温は17℃と、だんだん朝の気温も低くなってきました。

音楽 音楽の授業

第4校時に音楽の研究授業がありました。1年生の観賞の授業です。シューベルトの「魔王」を観賞しました。
Jambordやデジタル教科書、ムーブノートなどのICTソフトを使って、曲から感じた情景や登場人物の様子を意見交換しました。


























晴れ 快晴

今朝もよく晴れています。午前7時30分の気温は23℃です。今日も暑くなりそうです。
今日は、2年生が小野タイムの時間を利用して、農業体験の打合せを行います。

キラキラ 体育大会

秋晴れの下、22日(水)の午前中を使い、体育大会が行われました。
結果は、1位白団、2位青団、3位赤団でした。どの団も力を出し尽くしてがんばりました。
自分のやるべき事を考え、皆と協力して主体的に行動することにより、それぞれが力を伸ばすことができたと思います。今後の学校生活や日常生活の中でその力を使い、磨きをかけていってほしいと思います。

秋晴れの下開会 Eye of the storm
男子全員リレー 自分の魂を使い切れ(玉入れ)
女子全員リレー つっこめ くぐれ 突き進め!
令和の竹取物語 青春リレー(女子)
青春リレー(男子) 今年の優勝は白団

晴れ よい天気です

今朝は昨日に続きよい天気です。午前7時の時点の気温は22℃と、清々しい朝です。
今日は体育大会が無観客で行われます。感染拡大防止のため校内のみで行いますので、保護者の方や地域の方の観戦はお控えください。気温が高くなりそうなので、熱中症には十分に注意したいと思います。

了解 体育大会の練習と準備

第6校時に体育大会の練習と準備を行いました。女子が全員リレーの練習を行っている時に、男子が大型テントを組み立てました。男子が全員リレーの練習を行っている時に、女子が小型テントの準備や草取りをしました。

 最初は全員でラジオ体操













 女子全員リレー













その傍らで男子はテントの組み立て













男子全員リレー

 

 

会議・研修 生徒会集会

Google Meetを使ったリモートによる集会にも慣れてきました。今日は、放送委員会と給食委員会の発表です。
放送委員会は曜日ごとの担当者が、クイズなどを交えながら放送内容の紹介をしました。給食委員会は、写真などを使いながら食器の片付け方や返却時のマナーについて説明しました。

 放送委員会













 給食委員会













 教室の様子

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ロールパン、牛乳、ペンネのクリーム煮、タコナゲット、野菜のマリネです。タコナゲットは歯ごたえがあって口いっぱいにタコの風味が拡がり美味です。

晴れ 快晴

今日は快晴です。日中の気温は高くなりそうです。今晩は中秋の名月ですが、天気予報では夜になると雲が出てくるようです。雲の間からでも月が見えることを期待しています。
今日は、6校時に体育大会の練習と準備があります。













グループ 新旧生徒会委員会

9月17日(金)の第6校時に新旧生徒会委員会が行われました。

 旧〈前期〉生徒会委員会では、日常活動や創意活動について、それぞれ成果と課題を出し合いました。また、後期委員会に申し送りたいことや生徒総会で話し合いたいことなどについても意見交換しました。

【中央委員会】

中央委員会

【保健委員会】

保健委員会

【広報委員会】

【放送委員会】

放送委員会

     *

 新〈後期〉生徒会委員会では、最初に委員長や副委員長を決めました。その後、委員長を中心に、活動目標や活動内容、当番表などを話し合いました。

【給食委員会】

給食委員会

【図書委員会】

図書委員会

【整美委員会】

整美委員会

 前期と後期の交代までもうしばらく時間があります。前期のみなさんにはもうひと頑張り、よろしくお願いします。

ひらめき 地域に学ぶ会

2年生が3・4校時の小野タイムを使って「地域に学ぶ会」を行いました。
業種の異なる5名の方を講師にお招きしました。今回は、緊急事態宣言下ということで、Zoomで講師の方と生徒をつないでの実施となりました。生徒はグループごとに5つの部屋に別れ、全体会で講師の方一人一人から仕事の説明をしていただき、その後、グループ単位で担当の講師の方に質問をしました。
リモートでの会になりましたが、現場で働く方から詳しいお話を聞くことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。講師の皆様には、お忙しい中、生徒のために貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。







































曇り 明日から3連休

今朝は曇天です。午前7時30分の気温は19℃と、昨日よりも更に低い気温です。明日から3連休になります。新規感染者数は減ってきていますが、緊急事態宣言中ですので不要不急な外出は避け、家庭内でも感染予防に努めていただければと思います。今日は、2年生が「地域に学ぶ会」を行います。リモートで講師の方のお話を聞きます。

理科・実験 4時間目の授業

1年生:数学 身の回りの問題を方程式を使って考える学習をしました。













2年生:道徳 礼儀についてJambordを使って意見を交換し合い、考えました。













3年生:理科 生物同士の釣り合いが、どのように保たれているかを学習しました。

曇り 涼しい朝

今朝は、青空がのぞいているものの雲の多い空模様です。午前7時20分の気温は22℃と、涼しい朝です。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。

汗・焦る 駅伝練習

昨日から駅伝の練習が始まりました。10月13日に実施される郡市中体連の大会は、通常のタスキをリレーする形式ではなく、トラックでのタイムトライアルになりましたが、生徒たちは大会に向け頑張っています。













給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンカレー、カリカリサラダ、冷凍パインです。
カリカリサラダにはクルトンが入っていて食感が楽しめます。

ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 木製ラックを作っています。今日は、板に”けがき”をし、終わった生徒からタブレットで”のこぎり引きの動画”を視聴ました。













2年生:家庭 ボタン付けの練習をしました。友達に教えてもらったりタブレットで動画を見たりしながら一生懸命取り組んでいました。













3年生:社会 「人権と日本国憲法」の小テストをしました。

汗・焦る 体育大会全体練習2

第6校時に2回目の全体練習を行いました。
この日は、全員でラジオ体操をした後、「玉入れ」「棒引き」の練習をしました。

玉入れ













棒引き













競技に参加していない生徒は、用具の準備や草むしりをしました。













ほくそ笑む・ニヤリ 係別打合せ

昼活動の時間を利用して、体育大会の係別打合せを行いました。
係ごとに指定の場所に分かれて、担当種目や仕事の内容の確認をしました。


























曇り 曇天

今朝は曇天です。緊急事態宣言延長に伴い、生徒玄関前での検温を継続しています。昨日から生徒玄関には、体育大会のスローガンが掲示されています。今日も6校時に全体練習を行う予定です。













汗・焦る 体育大会全体練習

5校時に体育大会の全体練習をしました。
この日は、ラジオ体操と競技「台風の目」の練習をしました。久しぶりの全校での活動で、生徒たちも楽しそうでした。













ハート 朝の様子

生徒会によるあいさつ運動
今後、現役員から新役員に引き継いでいきます。













生徒会役員選挙結果の発表
朝の会の時間に、選挙管理委員が放送で行いました。

晴れ 秋晴れ

今朝はよく晴れています。午前7時30分の気温は24℃と、秋らしい爽やかな秋です。夏に比べると、同時刻の太陽高度が低くなってきました。日中と朝晩の気温差が大きいので、体調を崩さないように注意してほしいと思います。
今日から緊急事態宣言延長です。新規感染者数は減っていますが、引き続き感染拡大防止対策をしっかりと行っていきたいと思います。今日は、体育大会の全体練習が予定されています。

ひらめき 生徒会役員選挙

9/10(金)の6校時を利用して、生徒会役員選挙が行われました。
候補者の演説は、感染予防のため、体育館と各学年の教室をGoogle Meetでつないで行いました。

選挙管理委員が進行を務め、体育館のステージ上で候補者と責任者が演説しました。













演説の様子はGoogle Meetを利用して、大型モニターに映され、生徒たちは教室で視聴しました。













演説終了後、選挙管理委員が各学年で投票の説明を行い、投票用紙を配りました。













いよいよ投票です。投票箱は本物を市役所から借用しました。













投票終了後、選挙管理委員が開票作業を行いました。結果発表は13日(月)です。















鉛筆 3時間目の授業

1年生:保健体育 青空の下、リレーの練習をしていました。













2年生:英語 「want to ~」の使い方がマスターできるように練習していました。













3年生:数学 二次関数のグラフから変化の様子を読み取る学習をしていました。













晴れ 気持ちのよい朝

今日は久しぶりに朝から晴れています。午前7時30分の気温は25℃と、気持ちのよい朝です。
今日の6校時に生徒会役員選挙がリモートで行われます。

晴れのち曇り 久しぶりの青空

願いが通じたのか、昼頃から青空が見えるようになりました。やはり天気がよいと心も軽くなります。
晴れると気温はぐんぐん上場し、午前2時の時点の気温は28℃です。しばらく肌寒い日が続いただけに、日光の心地よさと暑さを感じます。

小雨 青空が恋しい

今朝の生徒が登校する時間は、激しい雨でした。なかなか青空を見ることができません。
これまで校門等に分かれて行っていた選挙活動も、今日は雨のため、生徒玄関の内外で行いました。
政府は21都道府県に出されている緊急事態宣言のうち東京や大阪など19都道府県について、30日まで延長する方針を固めました。群馬県もその中に含まれます。正式に決定すれば、緊急事態宣言期間中ということで、22日の体育大会は無観客にて実施させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

小雨 雨が降ってきました

朝からどんよりとした曇り空でしたが、昼過ぎには雨が降り始めました。12時30分現在の気温は19℃と、肌寒さを感じます。気温に応じて服装を変えることで、体調を崩さないようにしてください。

鉛筆 2時間目の授業

1年生:英語 教員やALTが話すオリンピック選手の紹介を、聞き取っていました。













2年生:保健体育 体育大会の玉入れの練習をしていました。













3年生:美術 てん刻の書体や枠のデザインを考えていました。

お知らせ 選挙活動

今日から10日に行われる生徒会役員選挙に向けて、候補者の選挙活動が始まりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、活動は朝のみ屋外で行うことになりました。西門、北門、生徒玄関前に候補者が別れ、登校してくる生徒に挨拶と投票のお願いをしていました。


























グループ 体育大会出場種目等決定

5校時の学活の時間を使い、体育大会出場種目等の決定を行いました。
結団式の時と同じ場所に集合し、団役員が中心になって体育大会の出場種目や係分担を決めました。

赤 団:体育館













白 団:2F多目的スペース













青 団:3F多目的スペース

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、中華風献立です。メニューは、ごはん、牛乳、枝豆シュウマイ、チンジャオロース、サンラータンです。
枝豆シューマイの緑が鮮やかです。

曇り 9月2週目

今朝は曇天です。すっきりしない天気が続きます。今日は月曜日なので、生徒会役員が生徒玄関であいさつ運動をしていました。今日は5校時に体育大会の出場種目決めが行われます。

音楽 4時間目の授業

1年生:音楽 和音について学んでいました。













2年生:理科 食物の消化のしくみを学習していました。













3年生:社会 日本国憲法について学んでいました。

グループ 団役員会議

昼活動の時間に、団役員会議が2F多目的スペースで行われました。
体育大会の出場種目決めの手順について確認しました。
団役員以外は、教室で読書です。

本 2時間目の授業

1年生:道徳 「自分の行動に責任をもつとはどういうことなのか」について、考えました。













2年生:保健体育 バレーボールの練習をしました。













3年生:国語 詩「挨拶-原爆の写真によせて」の構成や内容について学びました。

小雨 雨の朝

今朝は雨天です。午前7次30分の気温は19℃と、昨日よりも更に涼しい朝でです。昨日から急に気温が下がっているので、体調を崩さないように気を付けていただければと思います。
今日は、昼活動で団役員会議が予定されています。

鉛筆 6時間目の授業

1年生:保健体育 バレーボールの練習をしていました。













2年生:英語 「好きなことを言えるようになろう」というゴールを定めて、英会話の練習をしました。













3年生:数学 連立方程式や2次方程式の利用について学んでいました。

曇り 9月になりました

今朝は雲が低く垂れ込めており、午前7時30分の気温は22℃とかなり涼しい朝です。
今日から9月です。9月1日は、「防災の日」です。8月にも豪雨による災害が各地でありましたが、これから台風シーズンになってきます。地震も含め、避難場所の確認や防災グッズを常備するなど、防災に対する意識を高めていきたいものです。