活動紹介

2021年2月の記事一覧

学校 掲示物の紹介

1年生の廊下の壁面には、世話をしている玉ねぎの生長の様子が掲示されています。












コンテナ室の扉には、給食センターから提供される資料が掲示されています。
現在は、給食に食材を提供してくださっている生産者の方を紹介しています。

理科・実験 2時間目の授業の様子

1年生:保健体育
ダンスの練習をしていました。指導者が持っている新聞紙の形や動きなどに合わせて、生徒が自分で考えた身体表現をしています。












2年生:理科
日本の気象と日本周辺の気団との関係について学んでいました。












3年生:社会
少子高齢化が日本の財政に及ぼす影響について学んでいました。

曇り 曇り空

今朝は曇天です。午前7時の時点で気温は-3℃と冷え込んでいますが、日の出が早くなり、日没も遅くなっているため、春に近付いているのが感じられます。
今日は、定時退庁デーになっています。土・日は部活がないので、生徒の皆さんにはゆっくりすごしてほしいと思います。

ノート・レポート 掲示物紹介

3年生の教室の廊下に、合格祈願の絵馬が掲示されています。












2階の多目的スペースには、「立志の集い」で体育館に掲示された2年生の「自分史」が展示されています。












ノート・レポート 2時間目の授業

1年生:技術 マルチラックの組み立てをしていました。錐で下穴を開け、ボンドと釘で接合していました。












2年生:家庭 手提げバッグづくりをしていました。ミシンの使い方もばっちりです。












3年生:英語 マイケルジャクソンの”Heal The World”という曲を教材に使い、学んでいました。