活動紹介(R04)

2022年11月の記事一覧

曇り 本日の様子から(11月29日)

<校内研修・研究授業>

 3校時に校内研修における研究授業を行いました。本日は3年生の英語の授業です。東京で行ってみたい場所まで、どのように行ったらよいか、旅行者に教える時の英語について学習しました。インターネット検索で電車の検索をしたり、担当する先生の実の妹が登場したり、楽しい授業になりました。

 

 

 

<保健委員会発表>

 今日の昼活動は、保健委員会による発表でした。本日より生徒玄関に、クリスマスツリーが登場しました。ツリーにはたくさんのレッドリボンが飾られています。現在レッドリボンは、エイズへの理解と支援の象徴として使われています。保健委員会の発表もエイズへの偏見をなくし、正しい理解を得られるように、工夫されていました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、黒パン、牛乳、鶏肉のマーマレードソースがけ、野菜のマリネ、カレーワンタン でした。

お知らせ 校内長距離走記録会

今日は、校内長距離走記録を行いました。昨年度まで校外の道路を走路にあてていましたが、今年は、校庭を目一杯利用した長距離走コースをつくり実施しました。周回コースは1周300メートルです。男女別に周回数を決めました。自己記録の更新を目指し、真剣に走っていました。

 

 

<1~3年女子>

 

 

 

<1~3年男子>

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、パックラーメン、牛乳、バンバンジー、醤油ラーメンスープ でした。

花丸 生徒会集会(給食委員会、整美委員会)

本日の生徒会集会は、給食委員会と整美委員会の発表でした。それぞれの委員会から、活動を行っていく上で、生徒全員に向けたお願いの発表がありました。各自が協力して学校生活が送れるといいと思います。

 

 

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、高田小リクエスト給食です。

丸パン、牛乳、さつまいものコロッケ、いかくんサラダ、冬野菜のミネストローネ、チョコクレープ でした。

高田小の給食委員のみなさんが、旬の食べ物を取り入れて考えてくれました。

晴れ 本日の様子から(11月21日)

<1年生>英語
 プレゼンテーションソフト(スライド)を使って、英語の発表準備をしています。どんな発表ができるか、今から楽しみですね。

 

 

 

<2年生>数学
 三角形の合同条件の使い方という単元です。今日は「図形の性質を合同条件を使って説明しよう」をめあてにして、取り組んでいます。

 

 

 

<3年生>社会
 「住民参加について」班を作り話合いをする準備をしています。一人一人が当事者意識をもち、市政に参加することは大切なことです。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグのおろしソース、ひじきとレンコンの炒め煮、すいとん です。今日は、和食の日(11月21日)献立です。11月21日は「和食の日」ということです。給食ではごはんを主食とした和食の献立や、郷土料理を取り入れ、伝統的な食文化を伝えています。

 

晴れ 本日の様子から(11月18日)

<1年生>理科
 「力のはたらき」の学習です。「力にはどのようなはたらきがあり、種類があるのだろう」をめあてに教科書の絵を見て、力のはたらきを分類しています。

 

 

 

 

<2年生>社会
 先日行った定期テストの間違い直しを行っています。問題をきちんと振り返ることで確実に自分の力にできると思います。

 

 

 

<3年生>体育
 来週の24日に迫った長距離走大会の練習を行っています。今日は自分のペースをつかむようなトレーニングを行っているところです。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、にらのごま和え、きのこけんちん です。
今日は「ま・ご・は・や・さ・し・い献立」の「し」、しいたけです。しいたけなどのきのこがたっぷり入った、きのこけんちんです。

曇り 本日の様子から(11月15日)

<1年生>体育
 今日の1年生の体育は、武道場で柔道を行っています。全員で受け身の取り方を学習しています。右手を使う受け身を練習したあと、左手を使う受け身に変えると体をどう使っていいのか戸惑っている生徒もいました。なかなか難しいようです。今日は富中の先生が参観に来ていました。

  

 

 

<2年生>美術
 「写真をよく見て顔をつくる」ことをめあてに、学習を行っています。今日は紙粘土で人の動きを形づくっています。人の体がどうなっているのか、あらためて考え、表現しようとしています。

 

 

 

<3年生>音楽

 「狂言はどんな特徴を持った音楽なのか」をめあてに、学習を行っています。太郎冠者の有名な狂言をもとに、授業を行っていました。

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、コーンサラダ、チンゲン菜の米粉シチュー でした。

 

晴れ 小野小焼きいも大会への参加~1年生(11月11日)

1年生は、小野小で行っている焼きいも大会へ参加してきました。8つの班に分かれ、クワゼと呼ばれている桑の木の枝を積み上げていきます。次に落ち葉を積み上げたクワゼの中に入れ、火をつけます。乾燥したクワゼはとてもよく燃え、あっと言う間におき火の完成です。

ぬれた新聞紙とアルミホイルをいもに巻いた後、おき火に投げ込みました。待っている間、6年生が中心になって考えたゲームを一緒に行いました。中学生にとっても楽しい秋の一日になりました。

 

 

 

 

 

 

晴れ 本日の様子から(11月10日)

<1年生>道徳
 「人と関わるときに大切な礼儀の心とは、どんなものだろう」ということをめあてにして、授業を行っています。教師による範読を静かに聞いていました。

 

 

 

<2年生>音楽
 今日の音楽は、先生の研究授業です。授業を他の先生に公開し、意見をもらい授業力の向上を目指す取組を行っています。「旋律の重なりの面白さを味わう」ことをねらいに授業を組み立てました。

 

 

 

<3年生>学活
 今日は、スクールカウンセラーの先生が授業を行ってくれました。相手の行動をどのように受け取るかによって、気持ちの持ちようが変わってしまうことについて、考えていました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、玉子巻きウインナー、南蛮煮、なすときのこのうどん汁 でした。

晴れ 本日の様子から(11月2日)

<1年生>社会

 「ヨーロッパの農業とEUの影響」という単元です。今日は、教科書等をもとにヨーロッパの農業の特色についてまとめています。

  

    

 

<2年生>保健体育

 包帯法を学んでいます。指を怪我したときに、どのように包帯を巻いたらいいのかについて、実際に友達の手に包帯を巻きながら学習を進めています。

 

   

 

<3年生>理科

 「身の回りにはどのような電池があるのだろうか」という単元で、果物を電池にする実験を行っています。レモン、リンゴ、大根を使って電池を作っています。

 

 

 

<給食>

 今日は図書コラボ献立『余命10年』からです。今年度映画化された話題の本からの献立です。

わかめごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、ポテトサラダ、かき玉汁 でした。