活動紹介

2022年4月の記事一覧

星 令和4年度 前期生徒総会

本日の6時間目に生徒総会が開催されました。藤井生徒会長のあいさつのあと、議事を執り行いました。
令和4年度も生徒会の皆さんが中心となって、自発的・自治的な活動を進めてほしいと思います。

 

 

 

 

曇り 本日の授業から(4月27日)

【5時間目】

<1年生>数学
 負の数が入った加法の仕方を学習していました。(-3)+(=2)=ー5 のような計算の際に、ポイントとになることを押さえながら、考えていました。

 

 

 

<2年生>英語
 重要な表現を探して文を作ることをめあてに取り組んでいました。単語を並べかえて英文を作る際のポイントについて考えています。

 

 

 

<3年生>国語
 「握手」という単元名の小テストをしていました。みんなとても集中していました。

 

 

【給食】

本日の給食は、ごはん、牛乳、いかナゲット、たけのこごはんの具、呉汁 でした。

曇り 校長講話より(4月26日)

北中の職員玄関には、柔道の山下泰裕さんのサイン色紙が飾ってあります。これは2014年に山下さんが、北中を訪れた時に、贈ってくれたもののようです。
その色紙には、「挑戦」という文字が記されています。山下さんの「挑戦」は、金メダルを取るという夢に向けた挑戦であったようです。
北中の生徒の皆さんも、どんな小さなことでもよいので、一人一人が挑戦する気持ちをもってほしいと思います。

  

晴れ 本日の授業から(4月25日)

【5時間目】

<1年生>学活
 SST(ソーシャルスキルトレーニング)の挨拶のスキルを学んでいました。いろいろな場面での挨拶の練習を行っています。最後に、班のメンバーからのアドバイスをもらっていました。

  

 

 

<2年生>数学
 「単項式と単項式の乗法」の学習です。かけられている文字の個数に注目して計算をします。3a × 4b の計算の仕方などを学んでいました。

  

 

 

<3年生>理科
 「物体の運動」の学習です。物体の運動の様子はどのように表せるか考えました。スキーや卓球などの運動の動きは、速さと向きで表せるようです。

  

 

 

【給食】

本日の給食は、ごはん、牛乳、白身魚フライ、切り干し大根のサラダ、お富ちゃんスープでした。

晴れ 本日の授業から(4月22日)

  【3校時】

<1年生>道徳
 「自分で決めるときに大切なことは何だろう」をめあてに、道徳の学習を行っていました。中学1年で初めて出会った新しい友達と、元からの友達の両方から誘われた時、大切にすべきことはなにかについて考えていました。

  

 

 

<2年生>理科
 「物質は何からできているか」をめあてに、今日は元素記号の15問の小テストを行っていました。最初の小テストは物質名から元素記号を答える問題。次のテストは元素記号から物質名を答える問題です。悩みながらも、頑張って回答していました。

   

 

 

<3年生>道徳
 「礼儀にはどんな意味があるのか」をめあてに、柔道の大野選手の話をもとに道徳の学習を行っていました。どうして礼儀が必要なのかについての、一人一人の考えをタブレットに記し、共有した後、礼儀の意味について話し合いました。

  

 

 

晴れのち曇り 本日の授業から(4月21日)

【1校時】

<1年生>理科
 「どのような植物がどのような場所に生息しているだろうか」をめあてに、学習を進めました。校庭に生えているタンポポを取り上げ、高さ20センチメートル以上とそれ以下のタンポポが生えている場所の特徴を考えていました。

  

 

 

<2年生>英語
 今日の英語は、リーディングテストを行っていました。リーディングテストは、隣の教室でALTの先生と1対1で行います。少し緊張感がある中、生徒は英語で上手に読み上げていました。テストの順番を待っている間は、教室でドリル学習をしています。

 

 

 

<3年生>社会
今日は歴史分野の学習です。「社会運動の高まりと普通選挙の実現」という単元で、「大正時代に民主主義を求める社会運動はどのような形で展開したか」ということをテーマに、大正時代における民主主義の萌芽の様子を学んでいました。

  

 

 

小雨 4月15日(金)授業の様子から

【4校時】

<1年生>国語
「野原はうたう」”詩の世界を想像し、感じたことを朗読で表現しよう”をめあてに、中学校の学習をスタートさせています。言葉の世界を感じて、中学校における国語学習の楽しさを感じてもらえたらと思います。

 

 

<2年生>社会
 今日は地理の学習をしています。「地形図の読み方」における等高線と地図記号の見方を学習していました。普段は見ることがあまりない等高線のしくみを理解していたようです。

 

 

<3年生>保健体育
 今日の保健体育は、体育館で行っています。準備運動として、時間走を行っています。自分のペースで体育館の中を5分間走って体を温めています。 

 

 

晴れ 4月12日(火)授業の様子から

【3校時】

<1年生>理科
 今日の理科は、自己紹介を行っていました。好きなことや理科で興味あることなど、一人一人が全員の前で発表していました。中学校の理科はどんな勉強をするのか楽しみですね。

  

 

<2年生>美術
 2年生の美術は、遠近法によるデッサンの勉強です。一点透視図法、二点透視図法等の遠近法の技法について、教科書で確認していました。これから、学校内の風景を描いていく予定です。

  

 

<3年生>音楽
 3年生の音楽は、1・2年生で学んだことの復習をしていました。音楽でよく使われる記号の意味などを思い出して、プリントに回答していました。