活動紹介

活動紹介

お知らせ 中体連総体 軟式野球

7月22日(月)、甘楽富岡中体連総体の軟式野球決勝戦が行われ、富北中が5-4で富西中に勝利し、見事優勝を果たしました。

北中野球部は春の県大会の戦績で本大会はシードされていたため、この日が初戦でした。そのためか、はじめは緊張した様子でしたが、終始リードを奪い、最後までそのリードを守り切りました。

次の舞台は県大会です。春の大会以上の活躍が期待されます。応援よろしくお願いします。

野球部1野球部2

野球部3野球部4

野球部5野球部6

お知らせ 中体連総体 バレーボール

7月20日(土)、富岡甘楽中体連総体 バレーボール大会が行われました。

初戦は富東中との対戦で、2-0で快勝しました。続く準決勝は甘楽中と対戦し、惜しくも0-2で惜敗しました。

バレー部は3月まで部員4名で頑張ってきました。4月から1年生3名が加わり、部員7名で総体に臨みました。そのような状況での3位は、大変立派でした。

バレーボール1バレーボール2

バレーボール3バレーボール4

バレーボール5バレーボール6

学校 1学期終業式

7月19日(金)、1学期の終業式が行われました。

 はじめに北中賞の表彰が行われました。 北中賞は「地道にがんばったこと」「継続してがんばったこと」「人に優しくできたこと」等に対して表彰するものです。 1学期は1年生5名、2年生6名、3年生6名が表彰されました。

1年生

北中賞1年

2年生

北中賞2年

3年生

北中賞3年

           *

  次に、各学年の代表が1学期の成果や今後の目標などを発表しました。1年代表の金井さんは中学生の生活は大変だけど頑張れたこと、2年代表の落合君は勉強と運動の両立がうまくできたこと、3年代表の神戸さんは受験生になって戸惑ったけどこの夏さらに努力したいことなどを堂々と発表しました。

1学期の振り返り

           *
 校長先生は、1年生が勉強と運動の両立を頑張ったこと、3年生が全校をリードしてくれたことを賞賛していました。また、2年生には3年生を引き継いでこれからさらに頑張ってほしいとお話がありました。

 そして、松下幸之助氏の「反省なくして進歩なし」の言葉を紹介し、夏休みを迎えるにあたっての話を締めくくりました。

校長先生の話

           *

 学校は、明日から38日間の夏休みになります。天候不順が続いています。体調に気を付けて、よい夏休みを過ごして下さい。

にっこり 北中感謝祭

7月18日(木)、普段使っている校舎や校庭に感謝の気持ちを込めて清掃を行う、「北中感謝祭」が行われました。

第1部は校舎内の清掃です。全校生徒が縦割りで2~3人のグループに分かれ、普段なかなかきれいにできない箇所を中心に30分間活動しました。

感謝祭1感謝祭2

感謝祭3感謝祭4

第2部は校庭の草むしりです。トラック内やネット下などを集中して行いました。

感謝祭5感謝祭6

感謝祭7感謝祭8

このほか、美化委員が教室のワックスがけも行いました。学校は明日が終業日です。1学期を気持ちよく締めくくれそうです。

キラキラ 中体連総体 卓球

7月15日(月)、富岡甘楽中体連総体 卓球団体戦および個人戦ダブルスが行われました。

男女とも健闘しましたが、わずかの差で勝利を勝ち取ることはできませんでした。

卓球1卓球2

卓球3卓球4

お知らせ 中体連総体 陸上

7月13日(土)、富岡甘楽中体連総体 陸上競技大会がもみじ平の陸上競技場で行われました。

出場した全19種目のうち、12の種目で自己ベストまたはチームベストを更新しました。

その中で、3年女子100mと1年女子800mに出場した2名が、県大会に出場することになりました。

陸上1陸上2

陸上3陸上4

陸上5

汗・焦る 中体連総体 水泳

7月13日(土)、高崎西毛地区中体連総体 水泳競技大会に3年生が1名参加しました。

その結果、惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、100m背泳ぎ、200m背泳ぎともに4位と健闘しました。

水泳1

水泳2

お知らせ 中体連総体 ソフトテニス

7月13日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス個人戦が行われました。

男子は2ペアが初戦を突破し、1ペアがベスト16まで進みました。

ソフトテニス男子1

ソフトテニス男子2

女子は1ペアがベスト8まで進みましたが、県大会出場はなりませんでした。

ソフトテニス女子1

花丸 表彰朝礼

7月9日(火)、表彰朝礼が行われました。

運動関係では、群馬県中学生軟式野球一年生強化大会若鮎杯で第3位、県中体連春季陸上競技共通女子走幅跳で第4位、全国中学生レスリング選手権男子110kg級で第3位に入賞しました。

表彰1

健康関係では、富岡甘楽よい歯のコンクールで3年生2名が優秀賞をいただき、歯と口の健康ポスター・標語コンクールで2・3年生2名が入選を果たしました。

表彰2

少年の主張富岡市大会では学校を代表して参加した3年生2名が優秀賞をいただきました。

表彰3表彰4

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

     *

なお、表彰の後、図書委員によるブックトークも行われました。

ブックトーク

お知らせ 中体連 総体 はじまる!!

7月6日(土)に、富岡甘楽中体連総体 ソフトテニス団体戦が行われました。

男子は健闘しましたが、あと一歩のところで1回戦敗退となりました。

ソフトテニス団体男子1ソフトテニス男子団体2

女子は富中に2勝し、1回戦を突破しました。2回戦は甘楽中と対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、ベスト4進出は見事でした。

ソフトテニス団体女子1ソフトテニス女子団体2

大会では1年生もデビューしました。

ソフトテニス1年

     *

 7月7日(日)は、富岡甘楽中体連総体 卓球個人戦シングルスが行われました。

 一人一人健闘しましたが、惜しくも県大会への出場権は得られませんでした。気持ちを切り替え、15日の団体戦と個人戦ダブルスで頑張ります。

3年生

卓球1 卓球2

卓球

2年生

卓球2卓球2

1年生

卓球6卓球7