活動紹介

活動紹介(R03)

本 2時間目の授業

1年生:英語 ウォームアップで、先生の描いた絵を当てるゲームをしていました。













2年生:数学 文字を使った式を利用して、連続する整数を表す方法を学んでいました。













3年生:美術 自画像の背景にモダンテクニックを使い、自分らしさを表現することに挑戦していました。

曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は15℃と、昨日と同じですが、日差しがないため肌寒く感じます。
今日は昼活動で、専門委員会が予定されています。放課後に2年生の住居確認を行います。

鉛筆 4時間目の授業

1年生:数学 正負の数のたし算の規則性について考えていました。













2年生:学活 Googleスライドの使い方を学んでいました。













3年生:理科 校内テストに取り組んでいました。

晴れ 快晴

今朝は、快晴です。午前7時の時点の気温は15℃ですが、今日も強い日差しが降り注ぎ、暑い日になりそうです。
今日は、3年生の第2回校内テストが予定されています。

情報処理・パソコン 一人一端末利用開始

本日の午後より、一人一端末の利用が開始されました。
最初に使ったのは2年生です。利用の約束を確認し、名前のシールを貼ってから、初期設定を行いました。
一人一台ずつ貸与されるので、愛着をもって扱うことができます。生徒たちも嬉しそうでした。
設定後は、基本的なソフトの使い方を学びました。


























キラキラ 1週間ぶりの自問清掃

連休のため、自問清掃をするのは1週間ぶりになります。
それでも、皆が自分の役割を考え、黙々と掃除に取り組み、連休中にたまった埃や汚れをきれいにしてくれました。
それぞれが自分で考え、一生懸命取り組む北中生のよさが発揮されていました。


























曇り 曇天

今朝も曇天です。連休後、2日間の授業日を経て、明日から土・日で休業日になります。なかなか生活のリズムを整えにくい時期ですが、感染予防と規則正しい生活を心掛け、週末を過ごしてほしいと思います。

キラキラ 富岡市甘楽郡中体連春季大会(バレーボール、卓球団体)

5/1(土)に、富岡市甘楽郡中体連春季大会バレーボールの部と卓球団体の部が開催されました。

バレーボールは、妙義総合体育館で行われました。北中は、富岡中学校に勝利したものの西中学校に惜敗し、1勝1敗で残念ながら予選リーグ突破はなりませんでした。選手たちは、皆よく健闘しました。

   

 

卓球団体は、Yokowo富岡市民体育館で行われました。チームで一丸となり、練習の成果を発揮してそれぞれが素晴らしいプレーをすることができました。

   

曇り 連休明け

今朝は曇天です。午前7時の時点の気温は16℃と、暖かい朝です。日中は晴れて、気温はさらに上昇するとの予報です。連休中は、ゆっくりと過ごせたでしょうか。5月4日より県の新型コロナウイルス感染の警戒度が「4」になり、不要不急の外出自粛要請が出されました。学校は休校にはなりませんが、今まで以上に感染予防対策の徹底が求められ、部活動も制限されます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。