活動紹介

活動紹介(R02)

晴れ 学校再開 3日目

天候は快晴です。昨日に引き続き、暑くなりそうです。
今日は、2・3年生の登校日です。2年生の身体計測が行われます。
1年生は、自宅での学習をがんばりましょう。

























2年生の教室の様子


3年生の教室の様子



給食・食事 令和2年度 初給食

今日が、令和2年度の初給食です。
感染予防のため、給食を簡略化しています。
今日は、ソフトフランス(パン)、ブルーベリージャム、チーズ、ジャガイモのそぼろ煮、牛乳でした。
盛り付けが必要なのは、ジャガイモのそぼろ煮だけ。
3密を避けるため、給食の準備や片付けは、1年生が多目的スペース、3年生が学習室で行いました。

共有を避けるため、給食当番は学校のエプロンを使わす、家庭から持参してもらいました。













食べるときはマスクをしていないので、担任が話すときは黒板の方を向いています。

了解 生徒会オリエンテーション①

6月2日(火)、生徒会主催のオリエンテーション①が行われました。1年生にとっては初めての生徒会活動です。

1年生入場

1年生入場

生徒会長より生徒会や生徒会活動についての説明。

生徒会会長

令和元年度後期委員会の委員長から、それぞれの委員会活動の説明がありました。

委員会委員長より

最後に、本校で実践している自問清掃について清掃担当から説明がありました。1年生が実際に自問清掃に取り組むのは少し先になりますが、早く覚えて自分を見つめる活動にしてほしいと思います。

自問清掃について

晴れのち曇り 学校再開2日目

昨夜の雨が上がり、青空がのぞいてきました。今日は暑くなりそうです。
今日は、学校再開2日目です。1・3年生が分散登校します。給食も再開されます。
生徒会オリエンテーション、1・3年生の身体計測が予定されています。
2年生は自宅での学習になりますが、これまでの臨時休業中と同じように、課題にしっかり取り組んでください。







































お祝い 入学式

新入生23名を迎え、令和2年度入学式が行われました。今年の入学式は例年と異なる形で行われましたが、まずは無事実施できたことにほっとしています。

入学式1

新入生呼名では、23名の元気な返事を聞くことができました。

 新入生呼名

 校長先生から「教育目標の自主、友愛、健康 を目指して頑張ろう。」と式辞がありました。

校長式辞

 「ピンチをチャンスと考え、人を思いやること、助け合い協力すること、感謝の気持ちを忘れないことを胸に頑張りたい。」と新入生代表の堂々とした誓いのことば。

新入生誓いのことば

式の後には校庭で記念撮影も実施できました。

記念撮影

新入生のみなさん、入学おめでとう!! 北中で一緒に頑張りましょう。

1年教室

 

学校 学校再開・新任式・始業式

3月3日(火)から臨時休業が続いていましたが、本日、約3ヵ月ぶりに学校が再開しました。

生徒を待つ3年生の教室

3年教室

朝の検温

検温

元気に登校する2年生

登校(2年生)

     *

8時30分からは2、3年生全員参加で、新任式・始業式が行われました。

2・3年生

新任式では新たに北中学校に異動した先生一人一人から挨拶がありました。どの先生も、生徒に会えるのを心待ちにしていたとお話がありました。

新任職員挨拶

始業式では、校長先生から担任や部活動顧問等の発表がありました。すでにお便り等で紹介しているので、生徒は落ち着いて聞いていました。

担任等の発表

最後に校長先生から、2年生には、「先輩と呼ばれることや立志の集いなどを通して、将来を見据えた1年間にしてほしい。」3年生には、「義務教育最後の年であり社会に出て行くための準備の年でもある。中学校生活をやり遂げたと思える1年間にしてほしい。」とのお話がありました。

また、新しい生活様式として「マスクの着用」や「手洗い・換気」徹底の呼びかけもありました。

校長講話

明日から2週間は分散登校です。この2週間で、学校での新しい生活様式になれ、安全、安心な日々が送れるよう頑張っていきましょう。

 

キラキラ 入学式準備

学校再開に備え、職員で協力して入学式の準備を行いました。
体育館や廊下、トイレなどをきれいにし、生徒を迎え入れる準備が整いました。
6月1日が待ち遠しいです。
























興奮・ヤッター! 1年生 相談日

1年生の3回目の相談日が行われました。
登校してきた生徒の顔を見ると、回数を重ねるごとに中学生らしくなってきた様子がうかがえます。
6/1には入学式が行われます。制服を着て、より凜々しくなった姿を楽しみにしています。
























晴れ 快晴です

昨夜の雷雨が過ぎ、本日は快晴です。
今日は1年生の相談日になっています。集金や提出物を忘れないようにしてください。
相談日は、本日が最後です。いよいよ来週から学校が再開されます。












新型コロナウイルス感染予防対応で、養護教諭が頑張って準備しました。












トイレの便座は使用者が消毒するようにします。












手洗い場には、ハンドソープを増やしました。

ニヒヒ 2年生 相談日

2年生の3回目の相談日が行われました。全員が無事登校し、課題の提出等ができました。
髪の毛が伸びている生徒が多く、時間の経過を感じました。健康状態は皆良好でした。
来週からの学校再開について尋ねると、嬉しさと不安が半々のようです。
明日は、1年生の相談日です。集金や提出物が出せるように、準備をお願いします。