ブログ

2025年6月の記事一覧

6/27 5時間目の授業

1年生は理科。定期テストの問題を再確認していました。植物に関する「種子」「胚珠」といった言葉を改めて整理していました。

2年生は音楽。箏の調弦もだいぶさまになってきました。

3年生は総合。講師を招いて小野地区の史跡や文化財について学びました。「小野」という地名は『和名類聚抄』という平安時代中期の辞書に登場しているそうです。講師の方は本校の卒業生でした。

6/24 生徒会集会

今日の生徒会集会は、生徒会本部と整美委員会が担当です。

本部役員からは熱中症予防に向けた登下校における日傘の取り扱い方。帽子も登下校や運動時に利用できることにしています。

整美委員会からは各学年が作製した、生活改善を呼びかけるポスターの紹介です。それぞれ、全校で頑張りたいところが見えてきます。

6/24 1時間目の授業

1年生は英語。「How can I get to~」や「Where is~」という表現を使って道順をたずねる会話表現に取り組んでいました。曲がり角の数や曲がる方向をうまく伝えられたでしょうか。

2年生は国語。テスト当日のワーク提出に向け静かに準備を進めていました。

3年生は体育。バレーボールです。今日はチームでボールを繋ぐことを主な目的として取り組んでいました。楽しそうな表情でした。

6/23 5時間目の授業

各学年とも学級活動が組み込まれている月曜日の5時間目。明後日に迫った定期テストに向け、クラスの仲間の力も借りながら、ワークの仕上げを中心に頑張っていました。

1年

2年

3年

1年生の教室には「量は質に転化する」と書かれていました。まずはチャレンジで設定した学習時間をクリアできるよう、量をこなすことです。

6/20 2時間目の授業

1年生は保健。「調和のとれた生活」について、運動・食事・休養・睡眠と健康との関係について考えていました。

2年生は国語。来週の定期テストに向けての学習でした。

3年生は社会。社会生活における義務と責任について学んでいました。

この時間は、小野小学校2年児童5名が、生活科「まち探検」の学習で来校し、授業を見学していきました。小学生を迎え入れる生徒たちの表情が嬉しそうだったのが印象的でした。

6/19 校内の掲示物

学校にはいろいろなポスターやチラシが届き、校内に掲示されていますが、中には生徒たちが作製したものもあります。委員会活動の一つとして行われることが多いです。そこから、「こんな北中にしたい」という生徒たちの思いを感じることができます。

今日は木曜日。Funglish Dayです。放送委員による校内放送、職員室への出入りの挨拶など、英語による表現に取り組んでいます。

6/18 6時間目の授業

1年生は理科。金属の質量についての学習です。1㎤あたりの重さがこれにあたります。ノートに1㎤の図形がうまくかけたでしょうか。

2年生は社会。江戸時代の化政文化について学んでいました。当時の江戸の人たちの娯楽として歌舞伎や落語、相撲などがあったそうです。

3年生は数学。平方根の学習です。私たちが日常的に使うA4版用紙。A3版に拡大すると141%の倍率ですが、なぜそうなるのか、平方根を利用してお互いに説明していました。

6/17 2,3時間目の授業

2時間目

2年生は理科。化学変化の学習です。物質が結びつく時の割合が決まっている「定比例の法則」について学んでいました。

3年生は美術。自画像の背景を、グラデーションの技法を使って塗っています。水加減がなかなか難しいようです。

3時間目

1年生は国語。比喩について述べた論説文の学習です。比喩表現で大切なことは「例えるものと例えられるものに共通点があり、その共通点が広く共有されていること」だそうです。