活動紹介(R05)

音楽 学習発表会の開催

 爽やかな秋晴れの中、本日は北中学習発表会が開催されました。

 今年度は平日開催ということで、午前中に準備を行い、午後の時間帯に日頃の学習の成果を発表しました。

 まずは、全校合唱です。コロナの影響で合唱はここ数年実施できずにいましたので、本当に久しぶりの合唱です。声を出さないことを求められる時期が長かったため、4月当初は校歌を含めてほとんど声が出ない状態でした。

 そこで今年度は、まず皆で力を合わせて歌を歌う素晴らしさを思い出すため、全校生徒80名で合唱をつくりあげようということになり、音楽担当の先生を中心に練習を重ねてきました。

 歌声はもちろん、歌う時の姿勢や移動時の態度など、全てにおいて今までで最高のものを保護者の方に見せることができたと思います。

 続いては、少年の主張、英語弁論大会の学校代表生徒の発表が堂々と行われました。話の内容はもちろん、相手に訴えかける表情や話し方も、さすが中学生だなと改めて実感しました。

 さらに、夏休み中に行われた市のキャリア体験事業に参加した生徒からは、その活動の様子の紹介などが行われ、貴重な経験を全校生徒で共有できました。

 校内には、美術作品や理科の自由研究、修学旅行のまとめなども掲示されました。

 その後、1・2年生は体育館にて校外学習や職場体験活動、Society5.0にかかわる発表などを行いました。

 3年生は音楽室にて、本年度から制度が大幅に変わった入試のことなど、進路学習会を行いました。

 全ては紹介できませんが、生徒たちはここまでの練習や準備、そして今日の本番を通して、また一段と成長したことを実感します。片付けまで含めて、大変立派でした!

 保護者の皆様、地域の皆様、引き続き北中生徒の成長のためにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。