活動紹介

活動紹介(R02)

キラキラ 環境整備

8月7日(金)に、北中の駐車場の看板を交換しましました。以前のものは、古くなり文字が読みにくくなっていましたが、新しくなりはっきりと読めるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 



また、8月6日(木)に、JA甘楽富岡小野農業振興会の皆様が、北中東の畑の草刈りをしてくださいました。
畑の東にある小道(生徒が部活動でランニングに使っています)は地域の方が、草刈りをしてくださいました。大変、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
















お知らせ 部室の掃除

8月7日(金)、3年生の陸上部員5名が部室の清掃を行いました。

この清掃は、引退した3年生が1・2年生への引継の一環として行っているもので、陸上部では毎年恒例となっています。

この日の3年生は2時間の学習会があり、気温も高い中でしたが、部室をとてもきれいにしてくれました。1・2年生も、新体制で気持ちも新たに再スタートが切れると思います。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

部室掃除1

部室掃除2

会議・研修 第2回PTA実行委員会

8月6日(木)19:00から、北中学校多目的ルームで第2回PTA実行委員会が開催されました。
2学期のPTAの事業について協議しました。
お忙しい中、ご参加いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

晴れ 明日から閉庁になります

夏休みに入り、1週間が経過しました。
連日の暑さの中、部活動や勉強をがんばる生徒たちの元気のよさに感心します。
また、3年生の部活動から勉強への切り替えと集中力、2年生の先輩らしい頼もしさ、1年生の体力と中学生らしさが増し、生徒たちの日々の成長が感じられます。夏休み明けが楽しみです。
さて、明日、8月8日(土)~8月16日(日)は、学校が閉庁になります。Webページも更新を休止しますので、ご了承ください。

晴れ 夏休み6日目

今日も暑くなりそうですが、昨日よりは気温が上がらないようです。
昨日は、WBGTが危険領域になったため、部活動を30分ほど早く終了しました。
今日は、午前中の部活動の他、3年生の教室開放が予定されています。
3者面談は、今日が最終日です。校舎北の職員玄関よりお入りください。

ピース バレーボール交流試合

8月1日(土)に市民体育館で、富岡市甘楽郡中学校交流試合(バレーボール)が行われました。
北中はAブロックに出場し、富岡中学校、西中学校と対戦しました。
結果は、1勝1敗でAブロック2位でした。

 

 

 

 

 

 

 

 




















鉛筆 1・2年生学習会

1・2年生の学習会の様子です。部活動終了後の11:00~11:50まで、部活動ごとにいろいろな教室に分かれて行っています。前半は本日5日(水)までで、後半は19日(水)・20日(木)に行われます。










 


 

 

晴れ 今日も暑くなりそうです

8月1日に梅雨が明け、富岡市甘楽郡中学校交流試合も全てが終了しました。
部活動は3年生が引退し、2年生中心の新体制としてスタートしました。
今日も真夏の強い日差しが照りつけ、気温も上昇しそうです。
熱中症に十分注意しながら部活動を進めたいと思います。

了解 卓球交流試合

8月2日(日)に市民体育館で、富岡市甘楽郡中学校交流試合(卓球)が行われました。
三密を避けるため、男女で時間帯を分け、男子は午前、女子は午後に行いました。
個人戦シングルスのみ、3セットマッチと制限はありましたが、一人が複数回参加できたため生徒たちの顔には充実感がうかがえました。
























































体育・スポーツ 軟式野球交流試合

8月1日(土)に下仁田町馬山多目的グランドで、富岡市甘楽郡中学校交流試合(軟式野球)が行われました。
北中学校は、第一試合で西中学校と対戦しました。結果は、0対0の引き分けでした。
規模縮小のため5回までの試合でしたが、生徒たちは久しぶりの試合を楽しんで行っていました。
























































星 ソフトテニス交流試合決勝

8月1日(土)に、富岡市甘楽郡中学校交流試合ソフトテニス決勝が、桐淵公園テニスコートで行われました。
本校からは、南牧中の生徒とペアを組んだ2年生が出場し、見事に3位に入賞しました。
















学校 1学期終業式

7月31日(金)、1学期最終日を迎え、5時間目に表彰や終業式等を行いました。

     *

表彰では7月26日(日)に行われた富岡市・甘楽郡中学校交流試合 陸上競技で3位までに入賞した3名に、賞状が授与されました。

陸上表彰

終業式では、各学年の代表3名が1学期の振り返りを発表しました。初めての中学校生活やコロナ禍での学校生活等について、自分の思いを伝えることができました。

代表振り返り1代表振り返り2

校長先生からは、「楽しいことの中には辛いこともある。マイナス面もすべて含めて一生懸命やることが楽しさにつながる。ぜひ、楽しい夏休みにしてください。」とお話がありました。

校長先生の話1

校長先生の話2

なお、学校は明日から23日間の長期休業となります。健康に留意し、有意義な夏休みを過ごしてください。

 

給食・食事 お弁当タイム

今日は、給食が出ないので、みんな弁当を持参して教室で食べました。
いつもの給食よりも楽しそうな雰囲気でした。

1年生


2年生













3年生

小雨 1学期終了

今朝は、まだ、雨が降っています。予報では、来週には梅雨が明けるので、やっと夏らしい天気が戻ってきそうです。
今日で1学期が終了します。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業のため、2ヶ月という短い期間になってしまいましたが、一つの節目として区切りを付け、夏季休業に入りたいと思います。全国的に新型コロナウイルス感染拡大が進んでいます。夏季休業中も十分注意し、感染予防に努めていただくようお願いいたします。
7月の1日のHP平均アクセス数は1560と6月を更に上回りました。大変ありがとうございます。
8月1日(土)には軟式野球とバレーボール、ソフトテニス(決勝トーナメント)、2日(日)には卓球の富岡市甘楽郡中学校交流試合が予定されています。

汗・焦る 大掃除

7月30日(木)の第6校時を利用して、1学期の大掃除が行われました。
いつもより念入りに、いつもは掃除しないところまで、生徒たちは一生懸命磨いていました。
おかげで、校舎内がピカピカになりました。
























会議・研修 租税教室

7月30日(木)の5時間目に、富岡税務署の方を講師に招いて租税教室を行いました。
対象は3年生です。クイズやDVDなどを織り交ぜながら、税金の種類や仕組み、税金の使われ方などについて理解を深めることができました。
























給食・食事 1学期最後の給食

今日の給食が、1学期最後の給食です。
メニューは、ソフトフランス、チョコクリーム、ポテトのキッシュ、フレンチサラダ、ブイヤベースです。