活動紹介

活動紹介(R02)

花丸 愛校作業1日目

3年生の愛校作業1日目です。今日は、体育小屋、体育館(器具庫、フロア、ステージ)、保健室、校長室、多目的室、理科室、生徒玄関、職員玄関の掃除やワックスがけなどをしてくれました。1時間目から4時間目を使って、3年間過ごした学校をきれいにしようと、とても熱心に取り組んでくれました。大変ありがとうございました。

体育館器具室













体育小屋













理科室













保健室













職員玄関

鉛筆 CRT学力検査

1・2年生は、本日CRT学力検査を行っています。国語、社会、数学、理科、英語の全部で5教科です。今年度学習した内容が、どの程度身に付いているか確認します。

1年生の様子













2年生

晴れのち曇り 公立高校後期選抜学力検査1日目

今朝は曇っているものの東の空は明るく、これから晴れてきそうです。午前7時の時点での気温は6℃と、春らしい暖かい朝です。
今日は、公立高校後期選抜学力検査1日目です。受検する3年生の生徒たちには、日頃の力を発揮してがんばってほしいと思います。学校に残る3年生が、愛校作業をして校舎内をきれいにしてくれる予定です。1・2年生は、CRT学力検査をします。1年間の学習の成果を確認します。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、「卒業お祝い献立」です。メニューは、赤飯、ごま塩、牛乳、赤魚の塩焼き、磯香和え、お祝いけんちん汁(桜型のカマボコがが入っています)、イチゴクリーム大福です。卒業する中学生に向けた、おめでたい料理満載です。
今日の給食は、「富岡市トップページ > ライフイベント > 入園・入学 > 学校給食 >今日の給食」で、給食センターの栄養士の方が毎日詳しくアップしています。検索してみてください。また、レシピも載っているので、ご活用ください。

イベント 花が届きました

卒業式の式場を飾る花を、富岡実業高校から購入しました。
教頭と教務主任が運搬し、現在、多目的室に置いてあります。
色鮮やかな花たちが、卒業式を華やかにしてくれると思います。

ピース 卒業式練習

1・2校時を利用して、3年生が卒業式の練習を行いました。
入場から退場まで、式の流れに沿って動きを確認しました。
さすが3年生です。主任や担任の指示に的確に対応して動きを合わせ、練習に集中して取り組んでいました。
立派な態度で卒業式に臨めそうです。次回の練習は、卒業式前日です。


























曇り 3月2週目

今朝は曇天です。肌寒く、日中もあまり気温が上がらないようです。
3月も2週目になりました。12日に卒業式を控えた3年生にとっては、最後の週になります。
また、明日から公立高校後期選抜学力検査が始まります。それに合わせて、3年生は愛校作業が予定されています。1・2年生は明日、学力検査を行います。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、ハムのマリネ、小魚アーモンドです。
カレーといえば給食の人気メニューの定番です。家庭で食べるカレーとは一味違ったマイルドな味付けが、懐かしさを感じさせます。

ノート・レポート 1時間目の授業

学期末・年度末ということもあり、各学年で1年間の締めくくりに向けた学習に取り組んでいました。

1年生:理科 単元末問題、読解力問題に取り組んでいました。













2年生::英語 Lesson7の練習問題に取り組んでいました。













3年生:数学 確立と連立方程式の問題に取り組んでいました。

曇り 啓蟄

今朝は日差しがあるものの、雲の多い天気です。週末にかけて天気は下り坂の模様です。午前7時の時点での気温は4℃と、比較的暖かい朝です。
今日は啓蟄です。啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃になります。
今日は3年生の普通授業最終日になります。夜にPTA会計監査が予定されています。

イベント 春の日差し

日陰は寒いですが、日向は春らしい日差しが降り注いで、暖かく感じます。校庭にも野草が生え始めてきました。オオイヌノフグリやホトケノザ、ヒメオドリコソウなどが花を付けています。
    

  

音楽 3時間目の授業

1年生:音楽 尺八の音色や奏法に注目しながら鑑賞をしていました。












2年生:社会 帝国憲法の成果と課題について学んでいました。












3年生:英語 映画「Zootopia」を観賞しながら英語に親しんでいました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ひな祭り献立です。メニューは、酢飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、ちらし寿司の具、かぶと紅白はんぺんのすまし汁、ピーチミニゼリーです。
「豆腐ハンバーグ」は、梅の形にしました。
「ちらし寿司」は、いろいろな具材を混まぜ合わせて作ります。これには、将来食べるものに困りませんようにという願いが込められています。長寿祈願の「えび」、見通しのいい人生を願う「れんこん」、健康でまめに働けるように願う「豆」など、縁起の良い 、海と山の幸を彩りよく散ちらしています。
赤・白・緑を彩いろどった「かぶと紅白こうはくはんぺんの すまし 汁じる」は、ひなあられやひしもちのように、赤は桃の花の色で「魔よけ」、白は 雪の 色で「清きよらかさ」、緑は新芽で「 健康を願う」ことを表しています。

晴れ 朝日がまぶしい

今朝は快晴です。まぶしい朝日が校舎を照らしています。昨日は午後から雨になり、強い風が吹きました。ご家庭では、強風による被害はなかったでしょうか。今日は、晴れているものの寒気が入り込み、昨日ほど気温は上がらないようです。

虫眼鏡 生徒会集会

昼活動の時間に、放送で生徒会集会を行いました。
最初に、広報委員会と図書委員会からのお知らせがありました。図書委員会からは、各学年の最多読者の発表もありました。次に、団の引き継ぎを行い、現団長の挨拶の後、新団役員の発表、新団長の挨拶がありました。

広報委員会からのお知らせ













図書委員会からのお知らせ













団の引き継ぎ

お知らせ 3時間目の授業

1年生:英語 トーキングチャレンジ 二人組で英会話の練習をしていました。












2年生:美術 アクリル製アートガラスをニードルで彫り、作品作りをしていました。












3年生:保健体育 チームごとに自分たちの考えたダンスの練習をしていました。

晴れのち曇り 暖かい朝

今朝は雲の多い天気です。予報では、午後から雨になるようです。午前7時の時点の気温は4℃と、比較的暖かい朝です。
今日は、昼活動で生徒会集会を放送で行います。内容は、広報委員会、図書委員会の発表と団引継です。

グループ 3年生を送る会

3月1日(月)、3年生を送る会が各教室を繋いだリモートで行われました。

生徒会本部企画のエピソードトークでは、お題に沿って3年生が3年間の思い出やこれからの抱負などについて、カメラに向かって語りかけました。

3年生

会の途中では、1,2年生代表より感謝の言葉がありました。

在校生のことば

また、2年間お世話になり、昨年度末で異動になった先生からもお祝いの言葉をいただきました。お忙しい中、メッセージを寄せてくださったお二人の先生に感謝申し上げます。

校長先生黛先生

会の終わりには、3年生から後輩へのメッセージがありました。

3年生より

本来ですと、みんなで集まって行う3年生を送る会でしたが、コロナ禍で今回はこのような形になりました。3年生を送る会を中心になって進めた生徒会本部役員のみなさん、お疲れ様でした。

生徒会本部 

在校生にとって3年生はお手本となる存在でした。その先輩にお祝いの気持ち、感謝の気持ちが十分伝えられたかなと思います。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:国語 議題に沿った話合いの仕方をマニュアルに基づいて学習していました。












2年生:保健体育 動画を見ながらダンスのステップの練習をしていました。












3年生:道徳 級友一人一人のよいところを付箋に書いていました。

了解 あいさつ運動

毎週月曜日に行っているあいさつ運動の様子です。先週は定期テストのため行いませんでしたが、今週から再開しました。朝早くから大変よく頑張っています。

晴れ 3月になりました

今朝は快晴です。午前7時の気温は-3℃と、冷え込んでいます。
今日から3月です。今年度もいよいよ残り1ヶ月です。
今日は、6校時に「3年生を送る会」が行われます。リモートで各教室をつないで行う予定です。

学校 第4回PTA実行委員会

午後7時より北中の多目的室で、第4回PTA実行委員会が開催されました。今回が、今年度最後の実行委員会になります。令和3年度PTA本部役員等候補の告示や卒業式、PTA定期総会、PTA歓送迎会などについて協議しました。
実行委員の皆様、大変お世話になりました。

携帯端末 電源ボックス設置完了

GIGAスクール関連の工事で、PC用の電源ボックスが職員室と1~3年の教室に設置されました。
この箱の中で、生徒用のPCを40台まで充電できます。また、PCの保管場所としても使います。

曇り 2月末

今朝は曇天です。午前7時の時点で気温は1℃と、肌寒さを感じます。
2月の授業日は、今日が最後です。来週からいよいよ3月です。
今日は、放課後にGIGAスクール関連の工事で、教室にPC充電用のBOXが設置される予定です。
また、夜には、PTA実行委員会が行われます。

晴れのち曇り 火の用心

今朝は雲が多いもののよく晴れています。雨がしばらく降っていないので、非常に乾燥しています。隣県の栃木では、日曜日に出火した足利市の山林火災が未だに鎮火していません。火の取り扱いには、十分注意したいものです。
今日は、公立高校後期選抜出願日です。3年の主任と担任が、出願に各高校を回ります。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、春巻き、スタミナ丼の具、切干大根のキムチです。
切干大根のキムチのピリ辛が食欲をそそり、ニンニクとショウガのきいたスタミナ丼の具は、豚肉と高野豆腐がボリューミーで美味でした。

試験 2時間目の授業

1・2年生は、社会科のテストをしていました。勉強の成果が発揮できることを期待しています。

1年生











 

2年生













3年生は、家庭科の授業です。「食品の選択と保存」について学習していました。
果汁100%のオレンジジュースを水で薄め、ガムシロップ、クエン酸、オレンジエッセンスを加えて、果汁20%のオレンジジュースを作り、試飲をして100%との違いを感じていました。

晴れ 定期テスト2日目

今朝もよく晴れています。朝日が校舎に反射してきれいです。午前7時の気温は-1℃と、昨日までとは異なり冷え込んでいます。
今日は、1,2年生の3学期定期テスト2日目です。数学、社会、技術・家庭が行われます。部活動も今日から再開されます。その他、太陽光発電用パワーコンディショナーの点検が予定されています。

グループ 生徒会委員会

5校時を利用して、生徒会委員会が行われました。
委員会ごとに部屋に分かれ、後期の活動の反省を行いました。

図書委員会













保健委員会













給食委員会

晴れ 今日も暖かい日になりそうです

今日も快晴です。午前7時の時点で気温は3℃です。昨日に続き、今日も20℃を超える暖かい日になりそうです。
今日は、1・2年生の3学期定期テスト1日目です。理科、英語、国語、音楽と保体のテストが行われます。また、5時間目には、生徒会委員会が予定されています。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:英語 定期テストに向けた練習問題に取り組んでいました。












2年生:数学 これまで図形について学んだことを復習していました。












3年生:国語 「最後の一句」の範読を聴きながら、句に込めた思いを考えていました。

晴れ 暖かくなりそうです

今朝は快晴です。午前7時の時点の気温は1℃と、昨日よりも暖かい朝です。日中の気温も上がり、土・日は、春らしい陽気になりそうです。
今日は、3学期定期テスト前のため部活休止です。22日・24日は定期テストになるので、勉強に励んでもらいたいと思います。

給食・食事 今日の給食

今日は、小野小のリクエスト給食です。
メニューは、パックラーメン、牛乳、餃子、春雨サラダ、醤油のラーメンスープ、ミルメークココアです。

鉛筆 3時間目の授業

1年生:国語
「少年の日の思い出」のテスト勉強をしていました。












2年生:社会
明治政府が沖縄や北海道に対して進めていた政策について学習していました。













3年生:英語
「Let's summer rize!」読み取りの練習問題をしていました。

晴れ 晴天

今日も晴天です。午前7時の時点で気温は-3℃と、昨日と同じ冬に戻ったような寒さです。今日は、日中もあまり気温が上がらないようです。
今日は、公立高校前期選抜の合格者発表です。その他、業者による衛生陶器清掃があります。

携帯端末 1・2年 性情報講演会

5時間目を利用して、1・2年生を対象に、性情報講演会を行いました。講師は群馬県警の方に依頼しました。
最初に、声かけや盗撮、連れ去りなどの犯罪に巻き込まれないように注意すべきことを教えていただきました。
次にDVDを視聴し、SNSトラブルやネットいじめ、ネット依存などの危険性について学びました。
他人事ではなく、身近な自分事として生徒にとらえてもらえればと思います。













晴れ 冬型の天候

今朝もよく晴れています。午前7時の時点で気温は-3℃と、冬に戻ったような冷え込みです。今日も風が強くなりそうです。
今日は、1・2年の性情報講演会が予定されているほか、業者による高窓清掃、浄化槽の点検があります。

体育・スポーツ 久しぶりの部活動

2月8日から部活動が一時停止になっていましたが、今日から再開されました。
生徒たちも久しぶりの練習を楽しんでいます。

軟式野球部













陸上競技部













ソフトテニス部













バレーボール部













卓球部

急ぎ 風が強い

暖かくなってきましたが、強い風が吹いています。
陸上トラックとテニスコートの間のフェンスが、風で倒れてしまいました。
安全のため、風が収まるまでは、このままにしておきます。

美術・図工 4時間目の授業

1年生:美術
「ほんわかビッグボールライト」に紙粘土で装飾をつける作品を作っていました。紙粘土に色を付けたり、文房具を粘土ベラ代わりにしたりして、工夫して取り組んでいました。













2年生:音楽
リコーダーのテストをしていました。順番が来るまで、ほかの生徒は音楽室で練習しながら待機です。













3年生:保健体育
ヒップ・ホップ・ダンスの練習をしていました。












 

晴れ 晴天

今朝は晴天です。昨日の雨も夕方には上がり、気持ちのよい朝です。
今日は、昼活動で放送による全校集会を行います。
校長講話のほかに初任研代替の先生が勤務最終日になるので、挨拶をしていただく予定です。












鉛筆 2時間目の授業

1年生:道徳
「はやぶさの挑戦」という資料を使って、失敗から学んだ希望について考えました。













2年生:英語
ポールがEメールについて考えたことを基に、いろいろな形容詞などを用いた表現を学びました。













3年生:理科
放射線の性質や利用について学びました。








 

曇り 暖かい朝

今日は曇天です。雲が厚く垂れ込めていますが、午前7時の時点の気温は7℃と、比較的暖かい朝です。予報では雨がこれから降るようです。
今週は、1・2年生の性情報講演会、公立高校前期選抜合格者発表があります。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、お富ちゃんの日の行事献立です。甘楽富岡産のしいたけ、下仁田ねぎ、にんじん、にらが使われています。献立の内容は、ごはん、牛乳、ささみチーズフライ、にらのごま和え、こしね汁です。

学校 掲示物の紹介

1年生の廊下の壁面には、世話をしている玉ねぎの生長の様子が掲示されています。












コンテナ室の扉には、給食センターから提供される資料が掲示されています。
現在は、給食に食材を提供してくださっている生産者の方を紹介しています。

理科・実験 2時間目の授業の様子

1年生:保健体育
ダンスの練習をしていました。指導者が持っている新聞紙の形や動きなどに合わせて、生徒が自分で考えた身体表現をしています。












2年生:理科
日本の気象と日本周辺の気団との関係について学んでいました。












3年生:社会
少子高齢化が日本の財政に及ぼす影響について学んでいました。

曇り 曇り空

今朝は曇天です。午前7時の時点で気温は-3℃と冷え込んでいますが、日の出が早くなり、日没も遅くなっているため、春に近付いているのが感じられます。
今日は、定時退庁デーになっています。土・日は部活がないので、生徒の皆さんにはゆっくりすごしてほしいと思います。