活動紹介

活動紹介(R02)

ピース 書き初め大会

書き初め大会が行われました。
書き初めの起源は、平安時代の宮中行事です。江戸時代に寺子屋の普及により、一部の庶民にも広がりました。
明治時代から、義務教育で書写の教育とともに書き初めも広く普及しました。
北中の書き初めも、国語の授業の一環として行っています。

1年生「天地清新」













2年生「夢を信じる」













3年生「友好の精神」













新年を迎え、気持ちも新たに取り組みました。

 

学校 3学期始業式

3学期の始業式が体育館で行われました。
「今年は丑年です。丑は勤勉に働く姿が誠実さを象徴しています。新しい目標を定め、結果を焦らず一歩一歩着実に前進していくように心掛けてください。目の前のことだけではなく、自分の将来や未来に目を向けた目標をしっかり立て、努力していきましょう。」と、校長より話がありました。

曇り 一番乗り

今朝は曇天です。
玄関前には、開門前から生徒が待っていました。
生徒玄関に入ってくる生徒の姿を見ると、3学期が始まったことを実感します。
1年間のまとめの学期として、新年のスタートとして、よい学期にできるよう職員一同サポートしていきたいと思います。

晴れのち曇り 冬季休業最終日

今朝はよく晴れています。
今日は冬季休業の最終日です。生徒の皆さんは、新学期の準備を整えたでしょうか。
明日は、3学期の始業式です。書き初め大会もあります。
明後日は、1・2年冬休み明けテスト、3年校内テストが予定されています。
冬休みモードから通常モードに切り替えて、気持ちよく3学期がスタートできるようにしていきましょう。

鉛筆 年明けも頑張るぞ

年末に続き、年明けも3年生の教室開放が行われています。
今週末9日(土)からの3連休は、私立高校の入試が始まります。
本番に向けて、勉強にも熱が入っています。













曇り 小寒

今朝は曇天です。年末年始は、ゆっくりと過ごせたでしょうか?
新型コロナの感染拡大は続いており、政府は東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県を対象に、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言発令の検討に入ると表明しました。群馬県内においても、連日の新規感染者が30人を超える日が続いています。冬休みも残りわずかですが、ご家庭でも感染予防対策を行い、十分に注意してください。
さて、今日は「小寒」です。「寒の入り」とも言われ、これから寒さがますます厳しくなります。健康には十分留意してください。

学校 よいお年をお迎えください

学校も今日が閉庁日です。
玄関と廊下にちょっとした正月の飾りを付けました。
新型コロナの感染拡大が収まりを見せない状況です。
不要不急の外出を避け、感染予防対策を行って、年末年始を過ごしてください。












了解 工事中

GIGAスクール校内LAN整備工事中です。
今日は、LANケーブルとハブの設置です。今後、各教室に無線LANのアクセスポイントが設置され、校内で使えるようになります。生徒一人がPC一台使用できる環境整備が、着実に進んでいます。












曇り 仕事納め

今朝は曇天です。
今日で仕事納めになり、12/29~1/3は学校が閉庁になります。
本日、GIGAスクール校内LAN整備工事が予定されています。

学校 桜の木を伐採

武道場の東にある桜の木を1本伐採しました。
このまま成長していくと、台風の時などに倒れて隣家に被害を及ぼす危険があったためです。
道路からの見晴らしも、少しよくなりました。

晴れ 3年生 頑張っています

冬休みになりました。
3年生の教室開放が行われています。
今日は、工事のため教室が使えません。
理科室と学習室に分かれ、みんなで心を一つにして、冬休み中も受験勉強を頑張っています。













ピース 2学期終業式

今日の3校時に、2学期終業式を行いました。

終業式の前に北中賞などの表彰を行いました。













校歌斉唱の後、2学期の振り返りを各学年の代表者が発表しました。













校長から皆の2学期の頑張りへの感謝と、新たな目標に向けた期待について話がありました。













終業式後、生徒指導主事と安全主任から冬休みの過ごし方についての話がありました。


















会議・研修 SNS学習会

今日の2校時に、1・3年生を対象にSNS学習会を行いました。
講師は、富岡警察署の生活安全課の方に依頼しました。
インターネット利用に伴うトラブルは年々低年齢化してきており、件数も増加してきています。
今日は、SNSを利用する上での基本的なマナーやトラブルにつながる原因などを、具体例を挙げながら分かりやすく説明していただきました。
明日から冬季休業で、自宅にいる時間が長くなります。利用の仕方について、ご家庭でも十分話し合っていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 















最後に各学年の代表生徒に感想を発表してもらいました。

晴れ 2学期終了

今朝も快晴です。
今日で2学期が終了し、明日から冬季休業になります。皆様のご協力により、2学期を無事に終了できることに感謝いたします。
今日は、SNS学習会、2学期終業式が予定されています。

キラキラ 大掃除

今日の6校時を使って、全校で大掃除を行いました。
校舎内全部を掃除するため、1箇所に割り当てられる人数は、2・3人です。
北中の生徒は、すごくよく働きます。

机や椅子の脚、ロッカーを掃除した後、それぞれの担当場所に分かれて掃除を始めました。













黙々と













自分で考えて













ワックスがけは、整美委員が放課後してくれました。

給食・食事 クリスマス献立

今日は、2学期最後の給食です。
メニューは、黒パン、牛乳、クリスピーチキン、チーズとほうれん草のサラダ、冬野菜のミネストローネ、ショコラケーキです。クリスマス献立ということで、クリスピーチキンとショコラケーキが付いて豪華です。いろどりも、ほうれん草の緑とミネストローネの赤が、クリスマスらしさを感じさせます。

晴れ 厳しい冷え込み

今朝も快晴です。午前7時の時点で気温は-6℃と、かなり厳しい冷え込みになっています。
今日は、生徒会集会(整美委員会・給食委員会)と大掃除が予定されています。
明日は2学期終業式です。

ハート たくさん集まりました

生徒会本部が「思いやりのビン」の活動を人権週間後も続けてきました。
ビンに入った思いやりのカードをひとつなぎにして、今回も会議室前に展示しました。
人権週間の時のカードと合わせてふたつなぎになりました。
「思いやりのビン」に集まった、たくさんの北中生のやさしい気持ちが伝わってきます。