ブログ

2025年6月の記事一覧

6/27 5時間目の授業

1年生は理科。定期テストの問題を再確認していました。植物に関する「種子」「胚珠」といった言葉を改めて整理していました。

2年生は音楽。箏の調弦もだいぶさまになってきました。

3年生は総合。講師を招いて小野地区の史跡や文化財について学びました。「小野」という地名は『和名類聚抄』という平安時代中期の辞書に登場しているそうです。講師の方は本校の卒業生でした。

6/24 生徒会集会

今日の生徒会集会は、生徒会本部と整美委員会が担当です。

本部役員からは熱中症予防に向けた登下校における日傘の取り扱い方。帽子も登下校や運動時に利用できることにしています。

整美委員会からは各学年が作製した、生活改善を呼びかけるポスターの紹介です。それぞれ、全校で頑張りたいところが見えてきます。

6/24 1時間目の授業

1年生は英語。「How can I get to~」や「Where is~」という表現を使って道順をたずねる会話表現に取り組んでいました。曲がり角の数や曲がる方向をうまく伝えられたでしょうか。

2年生は国語。テスト当日のワーク提出に向け静かに準備を進めていました。

3年生は体育。バレーボールです。今日はチームでボールを繋ぐことを主な目的として取り組んでいました。楽しそうな表情でした。

6/23 5時間目の授業

各学年とも学級活動が組み込まれている月曜日の5時間目。明後日に迫った定期テストに向け、クラスの仲間の力も借りながら、ワークの仕上げを中心に頑張っていました。

1年

2年

3年

1年生の教室には「量は質に転化する」と書かれていました。まずはチャレンジで設定した学習時間をクリアできるよう、量をこなすことです。

6/20 2時間目の授業

1年生は保健。「調和のとれた生活」について、運動・食事・休養・睡眠と健康との関係について考えていました。

2年生は国語。来週の定期テストに向けての学習でした。

3年生は社会。社会生活における義務と責任について学んでいました。

この時間は、小野小学校2年児童5名が、生活科「まち探検」の学習で来校し、授業を見学していきました。小学生を迎え入れる生徒たちの表情が嬉しそうだったのが印象的でした。

6/19 校内の掲示物

学校にはいろいろなポスターやチラシが届き、校内に掲示されていますが、中には生徒たちが作製したものもあります。委員会活動の一つとして行われることが多いです。そこから、「こんな北中にしたい」という生徒たちの思いを感じることができます。

今日は木曜日。Funglish Dayです。放送委員による校内放送、職員室への出入りの挨拶など、英語による表現に取り組んでいます。

6/18 6時間目の授業

1年生は理科。金属の質量についての学習です。1㎤あたりの重さがこれにあたります。ノートに1㎤の図形がうまくかけたでしょうか。

2年生は社会。江戸時代の化政文化について学んでいました。当時の江戸の人たちの娯楽として歌舞伎や落語、相撲などがあったそうです。

3年生は数学。平方根の学習です。私たちが日常的に使うA4版用紙。A3版に拡大すると141%の倍率ですが、なぜそうなるのか、平方根を利用してお互いに説明していました。

6/17 2,3時間目の授業

2時間目

2年生は理科。化学変化の学習です。物質が結びつく時の割合が決まっている「定比例の法則」について学んでいました。

3年生は美術。自画像の背景を、グラデーションの技法を使って塗っています。水加減がなかなか難しいようです。

3時間目

1年生は国語。比喩について述べた論説文の学習です。比喩表現で大切なことは「例えるものと例えられるものに共通点があり、その共通点が広く共有されていること」だそうです。

6/16 2時間目の授業

1年生は英語。ウォーミングアップとして実施している「Small Talk」。今日のテーマは「暑い時に食べたくなるもの」でした。暑い時こそ汗をかいて、という理由から「Spicy ラーメン」という回答もありました。

2年生は保健。交通事故の危険予測と回避について学んでいました。交通事故に遭わないためにカーブミラーを見ています、という生徒が多く、感心しました。

3年生は社会。現代社会の文化についての学習に入りました。「文化」というと歴史で学ぶ文学や絵画、芸能など芸術面のイメージが強いですが、食文化など、私たちの日常生活そのものが文化である、ということに気づきました。

6/14&15 郡市中体連総体

前週に引き続き、先週末も郡市総体が開催されました。14日はソフトテニス個人と卓球団体、15日はバレーボールです。応援のため会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

6/12 3時間目の授業

1年生は社会。弥生時代後期の暮らしについて学んでいました。当時の稲は寒さに弱く、東北地方での米作りは難しかったそうです。

2年生は国語。論説文のまとめを、仮説の検証結果を基にまとめていました。

3年生は英語。「How long~」を使って期間をたずねる表現でした。答える内容によって「since」を使うものと「for」を使うものとに分かれるようです。

6/11 玉ねぎ販売②

2年生は2回目の玉ねぎ販売を行いました。雨も上がり、地域の方々もたくさん来てくださって完売しました。ご協力ありがとうございました。

6/10 3時間目の授業

1年生は国語。「言葉の単位」(文法)の単元テストです。正しく文節に分けられているといいですね。

2年生は美術。「一点透視図法」「二点透視図法」といった手法を使い、奥行きを意識して、建物の写真をスケッチしていました。写真は廊下、図書室内、体育館などから選んだそうです。苦心しながらも集中して取り組んでいます。

3年生は数学。「平方根」の単元テストです。√(ルート)がうまく処理できたでしょうか。

6/9 5時間目の授業

各学年とも学級活動の時間です。1年生と3年生は学級集団への満足度を診断するアンケートに取り組んでいました。

2年生はタブレットにある「ミライシード」に新設された定期テスト対策に挑戦していました。

6/7,8 郡市中体連総体

7日(土)にはバレーボール,陸上競技,ソフトテニス(団体)が、8日(日)には卓球(個人)と軟式野球(富中との合同チーム)が行われました。各競技とも練習の成果が発揮できたでしょうか。ともに切磋琢磨してきた仲間との時間を大切にしてほしいと思います。

6/6 玉ねぎ販売中です!

15:55~16:25小野地域づくりセンターにて、2年生が育てた玉ねぎを販売中です。

時間前からたくさんの方が待っていてくださったとのこと。ありがとうございます!

次回販売は11日(水)です。時間帯は今日と同じです。

6/6 少年の主張校内大会

1時間目に少年の主張校内大会を実施しました。各学級代表2名ずつの計6名が、それぞれの主張を行いました。自身の経験や調べたことなどを根拠とした、堂々たる発表でした。他の生徒たちも真剣に聞き、審査に参加していました。

6/5 1時間目の授業

1年生は体育。走り幅跳びの授業です。お互いに役割分担しながら記録の測定をしていました。助走をうまく跳躍へつなげられたでしょうか。

2年生は技術。エネルギー変換について学んでいました。電球や蛍光灯は電気エネルギーを光エネルギーに変換します。反対に光電池は光エネルギーを電気エネルギーに変換します。

3年生は国語。論説文を読みながら「抽象」と「具体」を区別していました。ゴリラのドラミングの話は、「抽象」と「具体」のどちらでしょうか。