活動紹介

活動紹介(R02)

ノート・レポート 1時間目の授業

学期末・年度末ということもあり、各学年で1年間の締めくくりに向けた学習に取り組んでいました。

1年生:理科 単元末問題、読解力問題に取り組んでいました。













2年生::英語 Lesson7の練習問題に取り組んでいました。













3年生:数学 確立と連立方程式の問題に取り組んでいました。

曇り 啓蟄

今朝は日差しがあるものの、雲の多い天気です。週末にかけて天気は下り坂の模様です。午前7時の時点での気温は4℃と、比較的暖かい朝です。
今日は啓蟄です。啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味で、大地が暖まり冬眠していた虫が、春の訪れを感じ、穴から出てくる頃になります。
今日は3年生の普通授業最終日になります。夜にPTA会計監査が予定されています。

イベント 春の日差し

日陰は寒いですが、日向は春らしい日差しが降り注いで、暖かく感じます。校庭にも野草が生え始めてきました。オオイヌノフグリやホトケノザ、ヒメオドリコソウなどが花を付けています。
    

  

音楽 3時間目の授業

1年生:音楽 尺八の音色や奏法に注目しながら鑑賞をしていました。












2年生:社会 帝国憲法の成果と課題について学んでいました。












3年生:英語 映画「Zootopia」を観賞しながら英語に親しんでいました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ひな祭り献立です。メニューは、酢飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、ちらし寿司の具、かぶと紅白はんぺんのすまし汁、ピーチミニゼリーです。
「豆腐ハンバーグ」は、梅の形にしました。
「ちらし寿司」は、いろいろな具材を混まぜ合わせて作ります。これには、将来食べるものに困りませんようにという願いが込められています。長寿祈願の「えび」、見通しのいい人生を願う「れんこん」、健康でまめに働けるように願う「豆」など、縁起の良い 、海と山の幸を彩りよく散ちらしています。
赤・白・緑を彩いろどった「かぶと紅白こうはくはんぺんの すまし 汁じる」は、ひなあられやひしもちのように、赤は桃の花の色で「魔よけ」、白は 雪の 色で「清きよらかさ」、緑は新芽で「 健康を願う」ことを表しています。

晴れ 朝日がまぶしい

今朝は快晴です。まぶしい朝日が校舎を照らしています。昨日は午後から雨になり、強い風が吹きました。ご家庭では、強風による被害はなかったでしょうか。今日は、晴れているものの寒気が入り込み、昨日ほど気温は上がらないようです。

虫眼鏡 生徒会集会

昼活動の時間に、放送で生徒会集会を行いました。
最初に、広報委員会と図書委員会からのお知らせがありました。図書委員会からは、各学年の最多読者の発表もありました。次に、団の引き継ぎを行い、現団長の挨拶の後、新団役員の発表、新団長の挨拶がありました。

広報委員会からのお知らせ













図書委員会からのお知らせ













団の引き継ぎ

お知らせ 3時間目の授業

1年生:英語 トーキングチャレンジ 二人組で英会話の練習をしていました。












2年生:美術 アクリル製アートガラスをニードルで彫り、作品作りをしていました。












3年生:保健体育 チームごとに自分たちの考えたダンスの練習をしていました。

晴れのち曇り 暖かい朝

今朝は雲の多い天気です。予報では、午後から雨になるようです。午前7時の時点の気温は4℃と、比較的暖かい朝です。
今日は、昼活動で生徒会集会を放送で行います。内容は、広報委員会、図書委員会の発表と団引継です。