活動紹介

活動紹介(R02)

鉛筆 研究授業(英語)

11/27(金)の2校時に英語の研究授業が行われました。対象は2年生、単元名は「Lesson6 My Dream」です。
「将来の夢のスピーチに向けて自分の未来の夢をよりふくらませるために、自分のDream Mapを紹介し合おう!」という学習のめあてを設定しました。自作のDream Mapを紹介する練習をした後、グループに分かれて一人ずつ発表しました。話し手が英語で話すだけでなく、聞き手も英語であいづちを打ちました。楽しみながら、自分の将来の夢を語り合っていました。
























曇り 曇天

今朝は、曇天です。雲が低いためか、いつもより暗い朝です。通勤時にライトを点灯している車が目立ちました。また、いつもの朝は気にならない北中の職員室の明かりが、外から見ると目立ちました。
今日は、2校時に英語の研究授業が予定されています。

ハート スクールカウンセラー授業(2年)

4校時に、2年生を対象にスクールカウンセラーの授業が行われました。
テーマは、「ストレスについて学ぼう~よいコーピングは自分を助ける~」です。
最初に、ストレスについて勉強した後、コーピングについて演習を通して学びました。
コーピングとは、「対処」のことです。ストレッサー(出来事)やストレス反応(心と身体の変化)を何とかしようとするためにとる行動です。自分に合ったコーピングを見つけ、ストレスと上手に付き合えるようになるといいですね。
























理科・実験 日周運動の観察

3年生が、理科の学習で太陽の日周運動の観察を行っています。
グループで当番を決め、1時間ごとにシールを貼って記録しています。
今日は快晴なのでよい観察結果が得られると思います。












晴れ 快晴

今朝は快晴です。北中は東に山があり、朝は日陰になってしまうため、より寒さを感じます。
今日は、スクールカウンセラーによる授業(2年生)が予定されています。

本 4時間目の授業

4時間目の授業の様子です。

1年生 数学:比例や反比例を使って、身の回りの問題を解決する学習をしていました。













2年生 保体:テストの解説をしていました。













3年生 家庭科:コースターづくりで使う生地を切っていました。

曇り 寒い朝

今日は曇天です。日差しがないと気温よりも寒く感じます。予報によると、今日は日中も気温があまり上がらないようです。今日は、特別な予定はありません。

音楽 研究授業(音楽)

11/24(火)の2校時に音楽科の研究授業が行われました。対象は2年生、教材名は「フーガ ト短調」です。
「主題がどのように現れるかを聴き取り、フーガとは何かをさぐる」という学習のめあてを設定し、曲を聴いて考えたことを各自でワークシートにまとめました。その後グループに分かれて考察し、発表し合いました。フーガのしくみを探り、旋律の重なりや豊かさを感じ取ることができました。
























キラキラ 生徒会集会(保健委員会)

生徒会集会で、保健委員会の発表がありました。
エイズに対する正しい知識や世界エイズデーの成り立ちをを学んだ後、〇×クイズをしました。
そして、保健委員から全校生徒にレッドリボンが配られました。
世界から差別や偏見をなくしていくために、みんなで協力していきましょう。
























ハート 人権宣言

人権週間の最終日に作った全校生徒の人権宣言が、東階段の踊り場に掲示されています。
生徒それぞれの人権に対する思いが込められています。