活動紹介(R04)

2022年10月の記事一覧

晴れ 本日の様子から(10月26日)

今日の5時間目は、3学年とも小テストを行っていました。

<1年生>理科
 「光の性質」についての小テストです。

 

 

 

<2年生>数学
 「方程式とグラフ/1次関数の利用」の小テストです。

 

 

 

<3年生>英語
 「100word Test」です。100題の英単語の意味を解答します。

  

 

 

<いじめ防止フォーラム>

 今日は甘楽富岡地区のいじめ防止フォーラムでした。富岡高等学校が中心となり郡市中学校の生徒代表が、ズームで会議を行いました。本校からは生徒会長が参加し、本校における取組の提言を行ったのち、班ごとにいじめ防止について協議しました。

 

 

<給食>

 本日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い献立」の「さ」です。
メニューは、ごはん、牛乳、北海道のホッケフライ、くきわかめのきんぴら、さつま汁 でした。

学校 避難訓練を行いました!

第3回の避難訓練を実施しました。今日の避難訓練は、地震に対する避難の仕方と心構えを学びました。第1回と第2回の訓練は放送開始時刻も生徒に伝えてありましたが、今回は発生時刻の予告なし訓練としました。とっさの状況下にあって、どのような行動をとればよいかは、最終的には本人の判断に委ねられます。最善の判断ができるよう、中学生として考えられる力を身に付けてほしいと考えています。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、ココアパン、牛乳、肉団子ケチャップソース、まめまめサラダ、ABCスープ、減塩チーズ でした。

ピース 本日の様子から(10月20日)

<校内研究授業>2年理科

 本日は、4時間目に2年生の理科の研究授業を行いました。「電流と回路」という単元で、モーターに流入するする電流と流出する電流の大きさの関係を調べる活動です。電流の性質について、電流計を使って数値で表すことで根拠が明らかになりました。新たな発見や疑問をいかにして持たせ、探究する意欲につなげていくかがポイントになります。

 

 

 

 

<給食>

本日は、社会科コラボ献立~ヨーロッパ~です。ヨーロッパ州のスペイン料理、スパニッシュオムレツを手作りしてくれました。

メニューは、ツイストパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、グリーンサラダ、ミートボールの野菜スープ でした。

 

曇り 本日の様子から(10月19日)

<1年生>理科
 「凸(とつ)レンズとは」の学習を行っています。遠くの物体が逆さまに見えることなど、凸レンズの特徴について調べ、考えていました。

 

   

 

<2年生>数学
 「平行線と角」の学習です。平行な2直線に1つの直線が交わってできる角について、調べています。問題を解けた人は先生に見せて、問題練習を行っています。

 

 

 

<3年生>国語
 熟語の意味を調べて文を考えています。考えた文をタブレットのオクリンクで送り、みんなで共有します。

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、愛知県の「まだい」無償提供の日です。先月に続き、愛知県の真鯛が無償で提供されました。
 メニューは、ごはん、牛乳、真鯛の甘辛揚げ、ひじきの炒め煮、カボチャのみそ汁 でした。

 

曇り 本日の様子から(10月18日)

<2年生>国語;校内研究授業

   2年生の担任が校内研究授業を行いました。これは、校内の職員に授業を公開し、授業に対する意見をもらうことで、授業の質を高めていく研修です。今日の内容は、農業体験でお世話になった方々へ感謝の気持ちを伝えるお礼状の内容をどのように書けばよいか、というものでした。みんなで意見を出し合って、書く内容について考えています。

 

 

 

 

 

<学校集会>

 本日の学校集会は、「いじめ」についてです。『わたしのいもうと』という本を題材に、いじめに対して、どのような行動をとればよいか、生徒に投げかけました。

  

 

<給食>

 本日の給食は、ゆめロール、牛乳、ペンネトマトソース、野菜のマリネ、ヨーグルト でした。 

曇り 本日の様子から(10月17日)

<1年生>総合
 桐生校外学習のまとめをしています。行事班や織物班などの班ごとに、プレゼン用の資料を作っています。タブレットで行うと、自分の担当のページをきめて簡単につくることができます。

 

 

 

<2年生>数学
 2元一次方程式のグラフの学習で、問題演習を行っています。グラフから式を導き出す学習で、注意すべきことを確認し合っています。

 

 

 

<3年生>理科
 原子はどのようなつくりになっているか。原子とイオンはどのような関係があるか。演習問題を解いています。分からない箇所は班の友達と確認し合っています。

 

 

 

<給食>
 本日は、吉田小学校のリクエスト給食です。
 ごはん、牛乳、スタミナ丼の具、いかくんサラダ、チゲ汁 でした。アレルギーの原因となる食材を減らし、みんなで楽しめる献立を考えてくれました。

 

グループ ファングリッシュ掲示板

ファングリッシュルームのとなりに、ファングリッシュ掲示板があります。季節にちなんだ話題等をこの掲示板で紹介しています。また、参加型の掲示板として、シールを貼ることで参加者も意思表示できるようにしています。

 

 

 

小雨 本日の様子から(10月14日)

<1年生>数学
 「グラフから条件を求めて式を求める」ことをめあてに、学習を進めています。x軸y軸に着目しながら、グラフから式を導き出しています。

 

 

 

<2年生>体育
 今日は体育館で、マット運動を行っています。伸膝前転、伸膝後転、側転、倒立前転などを順番に行っています。コロナ禍で、なかなかマット運動ができなかったので、みんな苦労しているようです。

 

 

 

<3年生>国語
「挨拶~原爆の写真~」という単元の小テストの見直しをグループで行っています。お互いに間違えて箇所を確かめ合い、どう答えればよかったのかを確認しています。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、揚げしゅうまい、黄金煮、中華風なめこスープ です。今日は、お富ちゃんの日メニューなので、甘楽・富岡の食材をたくさん使っています。

 

曇り 本日の様子から(10月13日)

今日は、2年生のGTECテストの日です。GTECとは、ファングリッシュの一環として富岡市がベネッセと提携している英語力テストです。ライティング、ヒアリング等の内容のテストが1~3校時を使って実施されました。英語力向上のために、みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

<給食>

本日の給食は、こめっこパン、牛乳、チキンナゲット、枝豆サラダ、秋味シチュー でした。

お知らせ 郡市駅伝大会(10月12日)

秋らしい天気の中、ヨコオシルクアスレチックスタジアムにて、郡市駅伝大会が行われました。北中からは、男女各1チームずつ(計11名)の参加となりました。

結果は、男子10位、女子7位となりました。上位入賞はなりませんでしたが、一人一人が力を尽くした大会になりました。選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

急ぎ 郡市駅伝大会壮行会 & 生徒集会

<郡市駅伝大会壮行会>

いよいよ明日(10月12日)にせまった駅伝の壮行会を行いました。まず、担当の先生より、これまでの練習についてお話がありました。次に選手一人一人から、明日にかける抱負について発表がありました。男子6区間、女子5区間の選手たち!明日は全力を尽くして頑張ってください。

 

 

 

<生徒会集会>

駅伝壮行会に続いて、生徒会より後期の活動テーマについて発表がありました。後期のテーマは、「個性豊かで過ごしやすい学校~自分を信じて新たな可能性をつかみ取れ!~」です。一人一人の個性が認められる学校になるといいと思います。

 

 

 

<給食>

今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、アーモンドサラダ、大豆入りミネストローネ、ブルーベリージャム でした。

ピース 2年生農業体験学習

本日、2年生は朝から小野地区の農家の皆さんにお世話になり、農業体験をしています。あいにくの雨で、外仕事はできませんが、それぞれの場所で、農業について学習しています。

ご協力いただいた農家の皆様、ありがとうございました。

 

 

晴れのち曇り 本日の様子から(10月3日)

<1年生>英語
 今日の英語の学習は、いわゆる3単現です。Does he play baseball ?   Do they play handball ?  など、Do や  Doesの使い方について、北中の先生を例にだして、文型の学習を行いました。

 

 

 

<2年生>学活
 今日の学活は、今週の木曜日と金曜日に実施予定の農業体験について、各自の行動を確認しているところです。普段とは違う環境で、積極的に活動できるようにしっかり準備してほしいと思います。

 

 

 

<3年生>社会
 今日は、「人権と共生社会~これからの人権保障」の小テストを行っています。みんな集中して取り組んでいます。

 

 

 

<給食>
 10月初日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、アーモンド和え、お富ちゃんスープ でした。