活動紹介(R04)

2022年9月の記事一覧

晴れ 本日の様子から(9月28日)

<1年生>国語
 「星の花が降るころに」場面ごとの設定を整理しようをめあてに、学習を進めています。表をつかって、場面ごとの特徴を整理しています。

 

 

 

<2年生>体育
 マット運動の準備運動として、ストレッチを行っています。開脚や肩入れなどマット運動で使う体の各部の筋肉や関節を伸ばしています。

 

 

 

<3年生>技術
 プログラムの作成の学習を行っています。オーロラロックという機材を使用して、プログラミングについて学んでいます。

  

 

 

<給食>
 ごはん、牛乳、まだいの唐揚げおろしソース、レモンの香り漬け、石花汁 でした。今日は、愛媛県の「まだい」無償提供の日です。

 

晴れ 本日の様子から(9月27日)

<1年生>総合(小野タイム)
 来週、10月6日(木)に校外学習に出かけます。今日は、学習先の桐生市について、班ごとに調べ学習をしています。事前に出かける先のことを調べておくと、見ておきたいものが明確になり学習が深まるはずです。

 

 

 

<2年生>数学
 「グラフと連立方程式」の学習をしています。連立方程式とグラフの交点の関係を探ろう!をめあてに、式を変形させ、グラフに表しています。

 

 

 

<3年生>英語
 help + 人 + 動詞、人が~するのを手助けする をマスターしよう!をめあてに取り組んでいます。語順ドリルを使って、語の並びについて学習していました。

 

   

<給食>
 コッペパン、牛乳、トマトオムレツ、いかくんサラダ、クリームシチュー でした。

 

晴れ 本日の様子から9月26日(交通安全教室など)

<キャリア体験発表>
 8月に富岡市教育委員会主催で行われたキャリア体験事業に参加した、3名の生徒の体研発表を行いました。2年生の1名はデジタル技術コースとして前橋市へ。1年生の2名は伝統文化コースとして石川県金沢市へ。それぞれの体験を上手にまとめて発表しました。

 

 

 

<初任者研修>
 初任者研修の一環で、富岡中学校の体育の先生が、本校教諭の授業を学びに来ました。側転をきれいに行ってくれたので、1年生のみんなはとてもびっくりしていました。

 

 

 

<交通安全教室>
 今日は、第2回目の交通安全教室です。富岡警察署員様、交通指導員様の助けを借りて、安全な自転車の乗り方について、学ぶことができました。

 

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、スタミナ丼の具、牛乳、大根サラダ、ワンタンスープでした。

曇り 本日の様子から(9月22日)

<1年生>音楽
 タブレットのバーチャルピアノを使って、いろいろな音階について学んでいます。本物に近い音が出るんですね。

 

 

 

<2年生>国語
 『字のない葉書』向田邦子  「何をテーマにして、どのような出来事を書いているのか」をめあてに、教科書の範読を聞いていました。戦争中、妹たちが疎開に行き、葉書でのやり取りを行ったことが書かれている話です。

  

 

<3年生>学活
 校内テストの結果を返却していました。みんなドキドキしながら結果を待っています。待っている間は、昨日の体育大会の振り返りを行っています。

  

 

 

<給食>

 本日の給食は、パックラーメン、牛乳、鶏の唐揚げ、海藻サラダ、ちゃんぽんラーメンスープ でした。

お知らせ 笑顔輝く体育大会

9月21日(水)本校校庭にて、体育大会を行いました。台風の雨により、校庭が心配でしたがみんなで協力して整備を行い、無事開催することができました。結果は青団が優勝、2位赤団、3位白団という結果でしたが、全員が全力を出し切った心地いい体育大会となりました。

 

 

 

了解 生徒会集会(給食・広報委員会)

今日の昼活動は、生徒会集会を行いました。今日の発表は、給食委員会と広報委員会です。給食委員会からは、給食後の片付けの仕方、広報委員会からは行事ポスターについて、発表がありました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、ウインナーケチャップソース、グリーンサラダ、ラビオリスープ でした。

ピース 生徒会役員選挙行われる

6校時に体育館において、生徒会新役員の選挙が行われました。毎朝校門に立ち、あいさつをしていた役員候補者の皆さんが、ステージ上であいさつをした後、投票が行われました。

生徒会役員選挙は、主権者教育として位置付けています。実際に選挙で使用する道具も借りてきて、本当の選挙と変わらない雰囲気を味わうことができました。

 

 

 

 

お知らせ 体育大会へ向けて

いよいよ来週21日(水)に体育大会が迫ってきました。今日は気温が30度近くにまであがり暑かったのですが、最後の確認を行っていました。

 

 

 

ピース 富岡市教育委員会訪問がありました。

本日は、富岡市教育委員会による指導主事訪問がありました。毎年一度、教育委員会の指導主事による授業指導があります。本日の指導を受け、よりより授業に改善できればと考えています。生徒は給食後下校になりました。

<2年 学活>

 

<1年 学活>

 

<3年 道徳>

 

<2年 国語>

 

<3年 英語>

 

<1年 理科>

 

晴れのち曇り 本日の様子から(9月12日)

<1年生>数学
 たしかめの問題を班ごとに解いています。みんなで向き合って座り、問題にチャレンジしています。協力して解くと理解が深まります。

 

 

<2年生>英語
 今日は because~を使った文がメインの学習です。英語のリスニングをし、プリントの問題にチャレンジしています。listen & guess story なので、どんなことを話しているか、大まかにとらえることも必要になってきます。

 

 

 

<3年生>社会
 日本国憲法で認められている生存権や社会権などの権利について、班ごとに分かれてまとめています。タブレットのスライドというソフトを使って、プレゼンができるように準備を整えています。

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、牛乳、厚焼き玉子、ビビンバの具、チゲ汁 でした。