活動紹介(R04)

2022年7月の記事一覧

晴れ 本日の様子から(7月7日)

<1年生>英語
 名詞の複数形について、学習しています。ーs、ーesをつける場合の違いなどについて学習していると、「なんでsをつけるのか?」という質問が・・・。ALTのキーファー先生も答えに詰まってしまいました。

 

 

 

<2年生>体育
 6人制のバレーボールを行っています。今日は2メートルを超える本格的なネットを使って練習をしています。今日のルールは、ワンバウンドのボールを拾っても続けられるというものです。ワンバウンドOKだど意外と長く続いています。

 

 

 

<3年生>学活
 今日は、学級会を行っています。夏休み前なのでレクリエーションを決めています。1pponグランプリ、愛してるゲーム、イントロドンなどのゲーム名が出ていました。さて、なんのゲームに決まったのでしょうか?

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、かき揚げ、短冊サラダ、七夕うどん汁でした。
 七夕をイメージして、星形のオクラを使ったうどん汁や、短冊霧のサラダでした。うどん汁には、☆型のラッキーニンジンが入っているそうです。入っていた人はラッキーです。

体育・スポーツ 中体連壮行会

本日の6校時目に、夏の総合体育大会出場のための壮行会を行いました。
バレーボール部、野球部、ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部の選手たちが、ステージ上で
今大会にかける抱負を発表しました。
最後は、北中生徒全員で円陣を組んで健闘を誓い合いました。

  

 

<バレーボール部>

 

 

<野球部>

 

 

<陸上競技部>

 

 

<ソフトテニス部>

 

 

<卓球部>

 

 

<円陣を組んで・・・>

 

 

小雨 生徒会集会(放送委員会、整美委員会)

 今日は昼の活動で、生徒会集会を行いました。放送委員会と整美委員会の発表です。

発表はリモートで行いました。会議室に生徒会と放送委員会、整美委員会のメンバーが集まり、

各教室へ向けて配信しました。教室からも発表があり、双方向の委員会発表となりました。

<会議室から>

 

 

 

 

<1年生>

 

 

<2年生>

 

 

<3年生>

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ココアパン、牛乳、パリツォーネ、枝豆サラダ、ABCスープ でした。

曇り 本日の様子から(7月4日)

<1年生>学活
 今日の学級会は、学級目標の達成率からクラスの課題について考えました。発表されたクラスの課題を解決するための具体的な手立てについて、考えました。司会のやり方も前回の話合いの反省を生かして行っています。

  

 

 

<2年生>数学
 連立方程式の利用について、問題演習を行っています。速さの問題、割合の問題等、とても集中して取り組んでいました。

  

 

 

<3年生>理科
 無性生殖はどのようなものなのだろうか?をめあてに学習していました。体細胞分裂によって仲間を増やす無性生殖について、ジャガイモを例に学んでいました。

 

 

 

<給食>

 今日の給食は、ごはん、牛乳、しゅうまい、チンジャオロース、スーミータン(卵のスープ) でした。