活動紹介(R04)

2022年6月の記事一覧

小雨 本日の様子から(6月6日)

<1年生>社会
 「乾燥した地域の暮らし」乾燥した地域が広がるアラビア半島で、人々はどんな暮らしをしているかをめあてに学習を進めています。自然環境、衣、食、住、生活の変化の5つのグループに分かれて、話し合います。

  

 

 

<2年生>国語
 「クマゼミ増加の原因を探る」図や表のどこに着目するかを考え、仮説の内容をきめることをめあてに取り組んでいます。キーワードを見つけてまとめる等の示された方法を取り入れて、仮説の内容を考えています。

 

 

 

<3年生>第2回校内テスト
  今日は、2回目の校内テストです。とても集中して取り組んでいました。結果が待ち遠しいですね。

 

 

<給食>

今日は、わかめごはん、牛乳、チキン南蛮(タルタルソース)、いかくんサラダ、ABCスープでした。

 

了解 少年の主張校内大会

本日の14時35分より「少年の主張校内大会」を開催しました。各学年2名ずつ、計6名の生徒が発表しました。

最優秀賞の2名は、6月30日(木)にかぶら文化ホールで行われる「少年の主張富岡市大会」に出場します。

(№は発表順)

№1 2年生 Sさん「誰もが暮らしやすい社会」

№2 2年生 Aさん「脱 フードロス」

№3 3年生 Fさん「百年越しの約束」

№4 1年生 Kさん「ポイ捨てNG」

№5 1年生 Tさん「大切にすべきもの」

№6 3年生 Yさん「大人」

 

晴れのち曇り 本日の様子から(6月1日)

<1年生>家庭科
 綿、ポリエステル、混用などの繊維について、防しわ、吸水性、速乾性の三つの視点から調べる実験を行います。どんなことに注意したらよいか、学習しています。

 

 

  

<2年生>技術科
 ミニトマトの観察記録について、タブレットを使って確認をしています。先生が観察記録に対して、コメントを送ってくれたので、そちらの確認も全員で行いました。ミニトマトは家に持ち返り、定植する予定です。

 

 

 

<3年生>理科
 「道具や機械を使うと仕事の大きさはどうなるか」ということをめあてに学習をしています。直接手で持ち上げた時と、動滑車を使った時の様子を比較した実験を行っています。

 

 

 

<給食>

 本日は、麦ごはん、牛乳、野菜たっぷりハヤシライス、アーモンドサラダ です。