活動紹介(R04)

2022年5月の記事一覧

晴れ 本日の様子から(5月30日)

 本日の清掃の様子です。自分の清掃箇所の細かな汚れ等に気を付け、きれいにしています。

 

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、磯香和え、田舎汁 でした。おいしくいただきました。

晴れのち曇り 本日の様子から(5月27日)

<1年生>社会
 「世界の中での日本の位置」の単元です。日本の位置や広がりについて、タブレットを使って調べています。アメリカから見た日本、中国から見た日本など他国から見ると感じ方も変わります。

 

 

<2年生>英語
 今日の英語は体育館で、身体を使った英語学習です。日本のだるまさんが転んだのようなゲームを行っています。(みんな)What time is it Mr. wolf ? → (おおかみ)2o'clock.   (2歩進みます)  しかし、おおかみがLunch time.と答えると、みんなを食べるため追いかけてきます。つかまらないように逃げられるでしょうか。

 

 

 

<3年生>英語
 今日は、教育実習に来ていた市川先生の最後の実習日です。マクドナルドの店員とお客になって、ロールプレイをして英語を勉強しています。 Would you like ~ ?   Yes/No ~. で答えます。外国のマクドナルドへ行っても好きなものを頼むことができるでしょうか?

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンのチーズオーブン焼き、いかくんサラダ、クリームシチュー でした。

給食・食事 夕ご飯です❗️

今日の夕ご飯はすき焼きです。野菜を食べずに肉ばかり食べている班、ご飯を4杯食べた人など、とても満足した夕ご飯だったようです。

ピース 冬青庵能舞台

本日最後のイベントは、最古の芸能(現在まで続いている芸能で)と言われている能について体験しました。能で使われている着物、なんと150万ほどするそうです。着付けをしていただきました。響き渡るような声の出し方や歩き方など、興味をもてたのではないでしょうか。

了解 清水寺班別行動

清水寺で出会った班の人達です。みんなきちんと班別行動ができているようです。八ツ橋を山ほど買った2人も(°_°)

前橋に異動した懐かしのO先生に会いました。修学旅行で、着物を着て清水寺を散策するプランだそうです。

 

音楽 奈良東大寺周辺散策

東大寺を全員で散策しています。東大寺南大門から大仏殿まで歩いていますが、その広さに驚いているようです。おまけに今日は暑いので水分をたくさん摂っています。

大仏殿見学のあとは、班別行動でした。

晴れのち曇り 本日の様子から(5月20日)

<1年生>理科
 「植物はどのような観点に着目すると、植物の仲間ごとに分類できるか」ということをめあてに学習しました。今日は種子で育つ植物の分類です。種子植物は、被子植物と裸子植物に分類されることについて、植物の写真等を参考に考えました。

 

 

 

<2年生>英語
 場所を案内しようというめあてで学習しています。ディズニーランドで目的の乗り物の場所が分からないときに、聞く言い方と答え方について、会話をとおして学んでいきます。

 

 

 

<3年生>体育
 今日は教室で、新体力テストの結果を記入しています。記録表からシートに、自分の結果を転記しています。これを提出すると結果が返ってきます。
 

 

 

 

<給食>
 今日の給食は、ごはん、牛乳、甘酢肉団子、中華サラダ、中華煮 でした。

晴れ 本日の様子から(5月19日)

<1年生>社会
 「時差でとらえる日本の位置」東京が1月10日の午後10時の時、ロサンゼルスは何月何日何時か?という課題について、友達と相談しながら課題を解いていました。

  

 

 

<2年生>国語
 少年の主張の学級大会です。発表者の主張を4つの評価項目に沿って、全員で評価していきます。写真の生徒はフードロスの問題について、発表していました。

  

 

 

<3年生>体育
 体育館で、新体力テストのシャトルランに取り組んでいました。一番多い生徒は100回をクリアしました。高い持久力が要求される種目です。

  

 

 

<給食>
 本日の給食は、ココアパン、牛乳、チキンナゲット、野菜のマリネ、大豆のミネストローネ でした。

晴れ 本日の様子から(5月18日)

<1年生>英語
 My favorite character について、みんなの前で英語でプレゼンテーションをしています。ワンピースのルフィーなど、お気に入りのキャラクターについてしっかり伝えることができました。今日は、ALTのキーファー先生の他に、小野小から大澤先生、ミシェル先生、ノリーン先生が来てくれました。

 

 

 

<2年生>数学
 「目的に応じて式を変形する方法を考える」ことをめあてに学習に取り組んでいます。今日は班になり、わからないことや自信がないことを共有し、相談しながら考えています。

  

 

 

<3年生>理科
 「力の向きと運動の変化のようすには、どのような関係があるか」をめあてに学習しました。振り返りシートには、ラケットで球を打つ時の変化について考えたことなど、1時間の学習をそれぞれが振り返っていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、ごはん、牛乳、カレーピラフの具、コールスローサラダ、玉子と野菜のスープ でした。

 

曇り 本日の様子から(5月17日)

<1年生>国語
 少年の主張の意見文をパソコンを使って打ち込んでいます。物価上昇や平和、ウイルスのことなど、一人一人が意見をまとめていました。

 

 

 

<2年生>社会
 日本の資源・エネルギーと電力という単元の学習です。資源を有効活用するために、行われている取組について、意見を出し合っていました。

 

 

 

<3年生>数学
 今日のめあては、「公式を使った因数分解をマスターしよう」です。展開の公式を使った因数分解の問題を真剣に解いていました。

 

 

 

<給食>
 本日の給食は、背割りパン、牛乳、スパゲッティナポリタン、ツナコーンサラダ、美生柑 でした。

曇り 本日の様子から(5月16日)

<1年生>体育
 1年生の体育は、新体力テストを体育館で行いました。上体起こし、長座体前屈などにチャレンジしていました。

 

 

 

<2年生>理科
 2年生の理科は、鉄やマグネシウムを加熱するとどうなるかということをめあてに学習を行いました。燃やす前と燃やした後の質量や様子の変化について実験しました。

 

 

 

<3年生>英語
 今日の3年生の英語は、教育実習に来ている市川先生の授業です。今日の学習は、just(ちょうど)、already(すでに)などの現在完了形の学習を行いました。

 

 

 

<給食>

 本日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、、もやしのラー油漬け、マーボー豆腐 でした。

小雨 本日の様子から(5月13日)

<ファングリッシュ活動>

今年度、富岡市では英語教育(ファングリッシュ)を重点に行っています。本校においても、生徒が英語学習に興味をもってもらえるような取組を考えているところです。今日はファングリッシュルーム横の掲示を紹介します。「ゴールデンウィークをどう過ごしたのか」について、当てはまるものにシールを付けてもらいました。

 

 

<1年生>数学
 「たしかめよう」の問題の解答と解き方プリントを班の友達と一緒に考えています。みんながわかりやすいプリントを目指して相談しています。

 

 

 

<2年生>総合
 5月24日に迫った校外学習(鎌倉)の班活動における係を考えています。どんな係が必要なのか自分たちで考えているところがすばらしいと思います。

 

 

 

<3年生>社会
 「戦局の悪化と戦時下の暮らし」という単元で、人々の生活はどのように変化してきたのか、ということをめあてに取り組んでいます。きっと、現代の世界の様子と比較しながら考えているのでしょう。

 

 

 

<給食>

本日の給食は、ごはん、ハンバーグおろしソース、こんにゃく入りサラダ、中華風なめこスープ でした。

曇り 本日の様子から(5月10日)

<生徒会集会>

今日の生徒会集会は、あいさつについて発表しました。時と場に応じてどのようにあいさつをすればよいか、演技を交えながらわかりやすく伝えてくれました。
次に、14日(土)に行われる廃品回収の注意事項について、生徒全員に伝えました。土曜日には、中学生も力を合わせて廃品回収を行います。地域のみなさまご協力をお願いします。

 

 

 

 

雨 本日の様子から(5月9日)

今日は朝から、雨模様でした。生徒はそれぞれの担当箇所をきれいに掃除していました。

 

 

 

【給食】

本日の給食は、牛乳、わかめごはん、揚げじゃがのそぼろあん、キャベツとキュウリの浅漬け、呉汁でした。

 

 

晴れのち曇り 本日の様子から(5月6日)

ゴールデンウィークも残すところ7日(土)、8日(日)の二日間となりました。子供たちはお休みモードかな?と思いきや、一生懸命勉強しております。4校時の各学年の様子です。

<1年生>国語
 「少年の主張」の学習をしています。「構成メモを完成させよう」というめあてで、友達と話し合いながら構成メモの完成を目指します。

  

 

 

<2年生>地理
 「日本のさまざまな自然災害」という学習です。自然災害は地形や気候とどのような関係があるのかということをめあてに、近年増加傾向にある自然災害について、社会的な見地から解き明かしていきます。

 

 

 

<3年生>学活
 5月22日(日)にせまった京都・奈良への修学旅行の下調べを班ごとに行っています。今日は、二日目の班別行動となる京都市街地の見学地を班ごとにタブレットを使いながら、調べていました。

 

 

 

【給食】

今日の給食は、牛乳、ごはん、ビビンバの具、ひとくち焼きいも、チゲ汁でした。

花丸 授業参観お世話になりました!

ゴールデンウィークまっただ中にも関わらず、たくさんの保護者の方においでいただき、無事授業参観を行うことができました。ただ、廊下やベランダからの参観になってしまい、申し訳ありませんでした。次回の参観日には、コロナが収まることを切に願うばかりです。

<1年生>

 

<2年生>

 

 

<3年生>