活動紹介

2021年12月の記事一覧

晴れ 晴れました

このところ曇りや雨が続いていましたが、今朝は久しぶりに晴れて青空が広がっています。午前7時の時点の気温は3℃ですが、青空を見ると気持ちのよいものです。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。小野小の2年生が町探検で来校します。

会議・研修 社会科授業特別ゲスト

5校時の2年生の社会の授業に、特別ゲストが参加してくださいました。
なんと、上野村の村長さんです。
「関東地方の山間部の役割と地域の再生」という演題で講話をいただきました。
この日のために、グラフや写真を取り入れた分かりやすい資料を用意してくださいました。
上野村行政のトップから、過疎に挑む村の様々な取組を直接伺う貴重な体験ができました。
大変ありがとうございました。













美術・図工 3時間目の授業

1年生:美術 葛飾北斎、尾形光琳、伊藤若冲、俵屋宗達、狩野永徳、歌川広重といった日本画家について学びました。













2年生:理科 昨日に続き、静電気の性質を学びました。+-の電気によってはたらく力や放電のしくみを知りました。













3年生:数学 円周角の定理の逆が成り立つかを考えました。

曇り 雨上がり

今朝は雨上がりの空が厚い雲に覆われています。午前7時30分の時点の気温は8℃と、この時期としては暖かい朝です。
今日は、生徒会集会があります。整美委員会と給食委員会の発表です。

理科・実験 研究授業

2時間目に研究授業を行いました。授業は、2年生の理科「電流の正体」です。
最初に静電気で起こる現象を、一人一人が試しながら体験しました。
次に、帯電した物体間で引力や斥力が発生する原因について、ストローとティッシュペーパーを使って実験しながら考えました。


























曇り 曇天

今朝は曇天です。午前7時30分の時点の気温は4℃と、この季節らしい気温です。
12/4の廃品回収では、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。
12月になり、2週目に入りました。2学期終了に向けて頑張っていきたいと思います。