活動紹介

2021年11月の記事一覧

体育・スポーツ 研究授業

3校時に体育の研究授業が行われました。授業の対象は3年生、内容は長距離走です。
10分間走のラップタイムを折れ線グラフ化して自分の走りの特徴を知り、同じペースで走れるよう配分を考えました。それをもとに実走し、ペアになっているパートナーからの声かけで、ペースの調整をしました。

ラップタイムを折れ線グラフ化したパターンの例示













いざ、実走













パートナーはストップウォッチを見ながら声かけと記録

 

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げ餃子、磯香和え、スタミナ丼の具です。ガッツリとパワーが付きそうなメニューです。

晴れ 今日も秋晴れ

今日も快晴です。午前7時の時点の気温は9℃です。明日から県の警戒度が「1」に引き下げられるなど、新型コロナの感染状況は落ち着いた状態にあります。県の要請は緩和されますが、基本的な対策は継続し、混雑した場所への外出はできるだけ避けるようにしてください。今日は、三者面談2日目です。

鉛筆 4時間目の授業

1年生:国語 「古典の世界」文語や訓読の仕方について学びました。













2年生:道徳「民主主義と多数決の近くて遠い関係」集団や社会で何かを決めるときに大切なことを考えました。













3年生:音楽 「歌詞と旋律の関わりに注目し、表現を工夫して歌おう」曲想をつかみ、パートの音を確認しました。

会議・研修 新しいモニター

市より65型の液晶モニターを4台いただきました。
これまでより、教材の提示や生徒のタブレット画面の表示などが格段に見やすくなります。
有効に活用し、学習活動の充実を更に進めていきたいと思います。

晴れ 快晴

今朝は快晴です。このところ、良い天気が続いています。午前7時の時点の気温は8℃と冷え込んでいますが、日中は昨日と同様に気温が上がりそうです。
今日は、スクールカウンセラーの来校日です。今日から三者面談が始まります。

汗・焦る マラソン大会試走

今日は体育の授業でマラソン大会の試走を行いました。
4時間目に3年生、6時間目に1・2年生が走りました。写真は1・2年生の試走の様子です。













晴れのち曇り 11月になりました

今朝は晴天です。午前7時の時点の時点の気温は10℃です。11月になりました。今日から制服の冬服期間になります。また、4日からは、三者面談が開始されます。今日は昼活動で、生徒会の専門委員会が予定されています。